1年半住むなら大型家電の購入かレンタルか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し経験のある女性が今回、少し不便なエリアでの一人住まいの賃貸契約をしました。貯金に励む予定で、1年半ほど住んだ後は更新しない予定です。そこで大型家電の購入やレンタルを考えているのですが、洗濯機と冷蔵庫だけは返金があるためレンタルが良いと思っています。次の移動時に身軽になれるのではないかと悩んでいます。
  • 1年半住む予定の女性が大型家電の購入かレンタルかを悩んでいます。洗濯機と冷蔵庫だけはレンタル契約で1年間利用した後に使っていない分の返金があるそうです。次の移動時に身軽になれるため、返金がある大型家電のレンタルを考えています。
  • 1年半住むための賃貸契約をした女性が大型家電の購入かレンタルか迷っています。洗濯機と冷蔵庫はレンタルで契約すると利用期間が終わると使っていない分の返金があるそうです。次の移動時に身軽になれるため、レンタルが良いと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年半は住まうとしたら大型家電買いますか?

何度か引っ越しをしてきています。 再び一人住まいに戻る女です。 今回のっぴきならない事情で 前よりもちょっと不便なエリアで 一人住まいの賃貸契約をしました。 のんびり、景色も良い など利点もあり。 そして貯金に励む予定ではいます。 ただ、住んでも1年半くらいで 更新はしないのではと予想しています。 そこで大型家電について、レンタルにするや否か考えています。 テレビと電子レンジ、掃除機は購入しても良いかなと思います。 洗濯機と冷蔵庫だけでも、レンタルで契約が良いでしょうか? 1年利用した後は、使っていない分の返金があるそうです。 そうしたら、次の移動時に身軽かな と 思うのです。 いかが思われますか?

noname#260352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

私も1年半ならレンタルを利用します。

質問者

お礼

次の転居後に、大きなものだけ購入 ということでよろしいでしょうかね^ ^ やはり身軽ですよね。

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

私だったら大型家電買うと思います。

質問者

お礼

時が迫り過ぎていたため、 結局購入に至りました。 思い切ってしまって良かったかもしれません。 まだ引っ越して間もないですが、 とても清々しい気持ちですし ずっと居られるのであれば、 この購入した方法のほうがお安く済みます。 どの家電を選ぶかによりますが、 私の場合、1年レンタルと購入での費用の差は 23,000円ほどでした(購入の方が2.3万増し) あとは日頃のやりくりで、どうにかしたいと思います^ ^ 皆様、ご回答たくさんありがとうございました^ ^

• okok456
回答No.5

引っ越しを前提に住むなら身軽が一番ですね。 タウンエースに積めるレベルならレンタカーで引っ越し出来ます。 日通の単身パックは2万円からです。 https://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/pr/lp/01/?banner_id=lis_y_300&yclid=YSS.1000000246.EAIaIQobChMIqv3jnNuX_gIVx24qCh2byQYGEAAYBCAAEgJpAfD_BwE 不便なエリアでも コンビニが近ければ冷蔵庫は不要、もしくは小型冷蔵庫で十分でしょう。 中古の冷蔵庫、洗濯機を利用しジモティで誰かに譲渡しても良いでしょう。 大家が許せば置いて行っても良いかもしれませんね。 ところで、エアコン(冷暖房)は?

質問者

お礼

車の運転は出来ず、誰に頼めるわけでもなく、 自分と、赤帽さんに最低限お願いするのみで無事引越しをしました。 節約生活のため、冷蔵庫の所有は必須でございます。 時が迫り過ぎていたため、 結局購入に至りました。

質問者

補足

引っ越すときに、どう考えるかですね。 基本、すっからかんにして開け渡す形になると思います。 ジモティーで、もっとお安いものは売ったことがあります。 たしかにこの方法もありましたね^ ^ エアコンは設備としてありますよ^ ^

• furamanko
回答No.4

リサイクル店で配達を聞いてみなければ。 普通の運送屋は高いから赤帽運送とか軽トラ運送なら安く済むが。 赤帽や軽トラを学生が引っ越しによく利用している。

質問者

お礼

時が迫り過ぎていたため、 結局購入に至りました。 ちなみに、引越し自体は赤帽さんに 元々お願いをしてありました ^ ^

回答No.3

買い替えるようなことはしません。 使えるものは全部持っていきます

質問者

お礼

大型家電があると、引っ越し費用がだいぶかさみますが 回答者様は愛着のあるものを永く使用されるというタイプなのでしょうか^ ^

• furamanko
回答No.1

1年半ほどならば、 電気店で買うよりリサイクル店で購入する方が利口かもよ。

質問者

お礼

車の運転などNGなのです。 リサイクルショップさんは配達してくださりませんよね。。?