• ベストアンサー

漢方薬って妊娠に悪い影響あるのでしょうか?

喘息があり、漢方薬を飲んでいます。症状はそんなにはひとくはないので、寝込んだりすることはありません。が漢方薬は常用しています。妊娠を考えた場合、薬のみ続けていいのでしょうか?

noname#7851
noname#7851
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.3

一般的に漢方薬は抗生物質に比べて効き目も おだやかで体に悪い影響はないと考えられますが、 効能を見てみると、妊婦は飲めないというものが 結構あります。 風邪薬(葛根湯や麦門冬)、女性ホルモンの促進 を促す桃仁や杏仁も子宮を刺激するということで 妊娠中はよくないという話を聞きます。 一度、かかりつけの医師に相談した方がいいと 思います。

noname#7851
質問者

お礼

やはりお医者さんに相談が一番ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

ばくもんとう(ごめんなさい漢字が判らなかったのです)ですか??ピンクの色の奴・・ 私も妊娠中に咳が止まらずに効くか判らないけど・・って漢方の咳止め(ばくもんとう)を貰って飲みましたよ 私は妊娠するとすごく咳がつくんです。 普段は、そんなに出ないのですが・・妊娠中は特にひどくて・・・妊娠されたときにちゃんと主治医の先生に相談しておかれると良いと思いますよ

noname#7851
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医の先生に相談してみます。

• iichiho
回答No.1

漢方薬の中には、赤ちゃんに悪い影響というか、妊娠中に飲むと流産してしまう(流産しやすくなる)ものがあります。 (有名なのは便秘に効くセンナとか) ですので、妊娠を考えられるんであれば、妊婦が飲んでも大丈夫か今のうちから確認しておいた方がいいと思います。

noname#7851
質問者

お礼

流産までは、考えていませんでした。ありがとうございます。