役に立たない友人との関係性に疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人が助けてくれないという状況について悩んでいます。彼らを友人と呼ぶべきか、それとも別の言葉で表現すべきか迷っています。
  • 私は友人が困っていたら助けるつもりですが、そんな思いやりを持たない友人からは、友人としての関係性に疑問を感じます。
  • 最近、仕事の疲れや自己価値感の低さに悩んでいます。落ち着く方法や話す相手の選び方についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何人か連絡先を切りました

困ったときに助けてくれない友人は友人なのでしょうか? 役に立つとかそういう意味では思ってないですが、助けてくれないとか言うそんなやつ(私)を友人と呼びたくないとか言われました。 私も友人が困っていたら助けたいと思ってます。結局は関係性なので仕方ないですかね? ここ数日ほど仕事(夜職)休んで、パーと飲みに行ったりして楽しんだ反面すごく疲れてしまい病んでました。 自分が価値ないだとかゴミだとか感じてつらくて、まともに相手されなくて馬鹿馬鹿しくなってしまいました。 こういったときはすぐに寝た方がいいのはわかってても誰とも話せなくてつらくなりました。長年の付き合いの友人(ネッ友ですが)と電話して落ち着きました。 別の奴は一回トラブルになり殴られたのにもかかわらず依存してしまい挙げ句にはいまの精神状態の人と話したくないだとかいわれました。ネッ友に必要ないやろっていわれて完全にシャットアウトする決断ができました。 ある意味わかったからよかったのでしょうか?本当に助けてくれないというのがわかったので。。 またこういったときの落ち着く方法とか話す相手の選び方があれば教えてください。 こういった所で救われることもあるのですが、話し相手がおらず追い詰められることが時々あります。 仕事は好きですし、やりがいを感じてて遊びも控えようかなと感じてるところです。 友人も選ぶというか本音で話せる奴とそうでない奴もいると思っておいた方が楽ですよね? 今回はそれで疲れてしまったので。 誹謗中傷はご遠慮ください。 アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >役に立つとかそういう意味では思ってないですが、助けてくれないとか言うそんなやつ(私)を友人と呼びたくないとか言われました。 助けるというのは 手を差し伸べる、話を聞く、寄り添う 色々あると思います。 そこを相手も解ってくれなかったのかもしれませんね。 やっぱり情の厚さなんだと思います。 妙にドライな人に、それを言ってしまうと まずは自分を正当化してきます。 あなたが何を言っているのか理解しようとしてくれません。 ばっさり「友達じゃない」と言えるところ 親身になってくれないところは、自分軸で考えているからと 情の部分であなたを観ていないからだと思います。 友達って少なからず、相手のことを考えて言葉を発したり 行動したりするものですが、それをどこまで考えられるかは 年齢もありますけど、元々ドライな人は そこまで考えていないものです。 あなたの話を聞いていると、あなたはやっぱりとても情が強く 相手に何かしてあげよう、喜んでもらおうという気持ちが 先だってしまう分、相手から出た言葉に倍以上のショックを 受けてしまうのですが、それは情が深いか浅いがの 大きな差があるからだと思うのです。 同じことを相手に求めても、やっぱりあなたの望むようには 中々ならないと思います。 >話し相手がおらず追い詰められることが時々あります。 言葉のキャッチボールは大事ですね。 ネッ友でも、話を聞いてくれて ちゃんと答えてくれたら、その人が友達です。 大切にすれば、自分に返ってきますよ。 そういう見極めは難しいのだと思いますが ネットって、ここでもそうですが、その人の本性って見えますよね? 何となく、いい人と思っていたらそうでもない また逆もあり・・・確かに言い方ひとつで かなり変わりますが、あなたに対してどう思っているかは なんとなく想像がつくと思いますが どうですか? 友達も選ぶ、選ばれる 表面だけ楽しければいい人と 中身もちゃんと考えてくれる人 あなたにとって、心の拠り所になってくれる人は 必ずいると思います。 ネッ友でもいいんじゃないでしょうか? 気が合う、寄り添ってくれるのは とても大切なことですから。

その他の回答 (2)

• pm25dxj
回答No.2

〉役に立つとかそういう意味では思ってないですが、助けてくれないとか言うそんなやつ(私)を友人と呼びたくないとか言われました。 友人も何年も付き合う相手と 何かのキッカケで簡単に関係が終わる相手、それはさまざまです。 相手から嫌われたからと言ってあなたに価値がないとか考えないで下さい。 今回はたまたま、あなたとは相性が合わなかっただけの事です。 何でも話せる友人で長く付き合える相手なんてそんな簡単には見つかりません。 大抵は短期間で、繋がり、何かのキッカケで別れるの繰り返しです。 多くの出会いを繰り返せば何でも話せる友人に出会う事が必ず出来ます!

mako3939
質問者

補足

多少モヤモヤはしますが気楽に考えていきたいと思います。ありがとうございます

回答No.1

共通の趣味の友達が一番居心地よく揉め事になりにくいと思います。 短い時間でも仲良くなれて一生モノの損得関係を超えたマブダチが見つかりやすいです、これは誹謗中傷になるかもしれませんが誰かに助けてもらおうなどと考えない人ほど本当に困ったときにストイックな自分を見ていた人が助けてもらえるものだと教わりました、昔話か何かの受け売りでしょうかね