役に立たない友人との関係性に疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人が助けてくれないという状況について悩んでいます。彼らを友人と呼ぶべきか、それとも別の言葉で表現すべきか迷っています。
  • 私は友人が困っていたら助けるつもりですが、そんな思いやりを持たない友人からは、友人としての関係性に疑問を感じます。
  • 最近、仕事の疲れや自己価値感の低さに悩んでいます。落ち着く方法や話す相手の選び方についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何人か連絡先を切りました

困ったときに助けてくれない友人は友人なのでしょうか? 役に立つとかそういう意味では思ってないですが、助けてくれないとか言うそんなやつ(私)を友人と呼びたくないとか言われました。 私も友人が困っていたら助けたいと思ってます。結局は関係性なので仕方ないですかね? ここ数日ほど仕事(夜職)休んで、パーと飲みに行ったりして楽しんだ反面すごく疲れてしまい病んでました。 自分が価値ないだとかゴミだとか感じてつらくて、まともに相手されなくて馬鹿馬鹿しくなってしまいました。 こういったときはすぐに寝た方がいいのはわかってても誰とも話せなくてつらくなりました。長年の付き合いの友人(ネッ友ですが)と電話して落ち着きました。 別の奴は一回トラブルになり殴られたのにもかかわらず依存してしまい挙げ句にはいまの精神状態の人と話したくないだとかいわれました。ネッ友に必要ないやろっていわれて完全にシャットアウトする決断ができました。 ある意味わかったからよかったのでしょうか?本当に助けてくれないというのがわかったので。。 またこういったときの落ち着く方法とか話す相手の選び方があれば教えてください。 こういった所で救われることもあるのですが、話し相手がおらず追い詰められることが時々あります。 仕事は好きですし、やりがいを感じてて遊びも控えようかなと感じてるところです。 友人も選ぶというか本音で話せる奴とそうでない奴もいると思っておいた方が楽ですよね? 今回はそれで疲れてしまったので。 誹謗中傷はご遠慮ください。 アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは >役に立つとかそういう意味では思ってないですが、助けてくれないとか言うそんなやつ(私)を友人と呼びたくないとか言われました。 助けるというのは 手を差し伸べる、話を聞く、寄り添う 色々あると思います。 そこを相手も解ってくれなかったのかもしれませんね。 やっぱり情の厚さなんだと思います。 妙にドライな人に、それを言ってしまうと まずは自分を正当化してきます。 あなたが何を言っているのか理解しようとしてくれません。 ばっさり「友達じゃない」と言えるところ 親身になってくれないところは、自分軸で考えているからと 情の部分であなたを観ていないからだと思います。 友達って少なからず、相手のことを考えて言葉を発したり 行動したりするものですが、それをどこまで考えられるかは 年齢もありますけど、元々ドライな人は そこまで考えていないものです。 あなたの話を聞いていると、あなたはやっぱりとても情が強く 相手に何かしてあげよう、喜んでもらおうという気持ちが 先だってしまう分、相手から出た言葉に倍以上のショックを 受けてしまうのですが、それは情が深いか浅いがの 大きな差があるからだと思うのです。 同じことを相手に求めても、やっぱりあなたの望むようには 中々ならないと思います。 >話し相手がおらず追い詰められることが時々あります。 言葉のキャッチボールは大事ですね。 ネッ友でも、話を聞いてくれて ちゃんと答えてくれたら、その人が友達です。 大切にすれば、自分に返ってきますよ。 そういう見極めは難しいのだと思いますが ネットって、ここでもそうですが、その人の本性って見えますよね? 何となく、いい人と思っていたらそうでもない また逆もあり・・・確かに言い方ひとつで かなり変わりますが、あなたに対してどう思っているかは なんとなく想像がつくと思いますが どうですか? 友達も選ぶ、選ばれる 表面だけ楽しければいい人と 中身もちゃんと考えてくれる人 あなたにとって、心の拠り所になってくれる人は 必ずいると思います。 ネッ友でもいいんじゃないでしょうか? 気が合う、寄り添ってくれるのは とても大切なことですから。

その他の回答 (2)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

〉役に立つとかそういう意味では思ってないですが、助けてくれないとか言うそんなやつ(私)を友人と呼びたくないとか言われました。 友人も何年も付き合う相手と 何かのキッカケで簡単に関係が終わる相手、それはさまざまです。 相手から嫌われたからと言ってあなたに価値がないとか考えないで下さい。 今回はたまたま、あなたとは相性が合わなかっただけの事です。 何でも話せる友人で長く付き合える相手なんてそんな簡単には見つかりません。 大抵は短期間で、繋がり、何かのキッカケで別れるの繰り返しです。 多くの出会いを繰り返せば何でも話せる友人に出会う事が必ず出来ます!

mako3939
質問者

補足

多少モヤモヤはしますが気楽に考えていきたいと思います。ありがとうございます

回答No.1

共通の趣味の友達が一番居心地よく揉め事になりにくいと思います。 短い時間でも仲良くなれて一生モノの損得関係を超えたマブダチが見つかりやすいです、これは誹謗中傷になるかもしれませんが誰かに助けてもらおうなどと考えない人ほど本当に困ったときにストイックな自分を見ていた人が助けてもらえるものだと教わりました、昔話か何かの受け売りでしょうかね

関連するQ&A

  • 不特定多数への誹謗中傷

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は犯罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも罪には問えないのですか?

  • 2chで誹謗中傷をしてしまった場合

    私の友人が会社の同僚の誹謗中傷を2CHでやってしまいました。 スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが会社の人間からは完全に特定可能な内容を書いてしまいました。 …本来ならば会社から罰を受けて然るべきところなのですが、友人は色恋沙汰で揉めてましてその腹いせで書いたようなのです、浮気をされたあげくかなりひどいやり方で捨てられたようなのです。 誹謗中傷を書いた友人が悪いのは分かるのですが それで会社から懲戒免職を食らわされるのはどうしても 割に合わない振られ方なのです。 相手は、これから警察に行ってログを公開して 友人であることを特定して会社から追い出すと まで言われてるのです。 正直、こんなやり方はよくないと思うのですが 何とか調べられる前に書き込みを削除する方法 はないでしょうか? そのスレッドはそれ以外にも誹謗中傷が書かれていて 相手が騒げば会社ぐるみで騒がれることになり かなり不利な状況です。 大変失礼な質問なんですがアドバイス お願いいたします。

  • 開示請求、誹謗中傷、侮辱罪

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は民事訴訟や侮辱罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ民事訴訟や罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも民事訴訟や罪には問えないのですか?

  • これは懲戒免職になりますか?

    仕事後、夜にプライベートでmixiでやりとりをしてました。しかしやりとりが言い争いになり、相手がその争いの誹謗中傷が激しい部分をコピーして私の属する団体全てに、こいつはこんな奴だみたいな感じでメール送信しました。私自身は会社に対する誹謗中傷はしてませんし、私からそんなことはしてません。しかし次の日会社にいったら上司に呼び出され簡単な注意をされました。上司は送る奴はもっと悪いと言いました。しかし私も当事者ですので懲戒免職になりますか?

  • 「相手を裁かない」と「無関心」って同じような意味で

    「相手を裁かない」と「無関心」って同じような意味ですか。 ※誹謗中傷は控えてください。お願いします。

  • 2ちゃんねる

    をやってる人はよほどの暇人さんなんですか?夜中に。 芸能人ならまだしも、一般国民のプライベートを事細かに調べ上げて 誹謗や中傷をしまくって。何の為にやってるんですか? 誹謗、中傷相手自体が見てなかったら無意味じゃん。 後、2ちゃんねるで誹謗、中傷されまくった結果 された人の個人のホームページや働いている(経営)お店が閉鎖 潰れる自体はあるんでしょうか? その際もし店が潰れたら、誹謗、中傷相手は犯罪?弁償?

  • 誹謗中傷?をしている友達。

    私の友達は、Twitterにてミュージシャンの曲、それを聞いている人達を死ねだの生きる価値のないゴミだのクソだのカスだの言いふらしてます。私がそれは侮辱罪や名誉毀損で書類送検されたり罰金払ったりすることになるというと、「侮辱罪、名誉毀損は特定個人を中傷した場合、その本人からの申告によって成り立つから、その人の作ったものや、その曲を聞いてる人を誹謗中傷しても侮辱罪にも名誉毀損にもならない。」と論破されてしまいました。しかし私はただでさえ誹謗中傷の取り締まりが強くなっている世の中で、このようなことをしているといつか捕まったりしないかどうか心配です。 本当に友人は罪に問われないのでしょうか? もしかしたら法律を見落としているだけで何かの罪に当たったりしないでしょうか。

  • 「聞き流す」方法

    人の話を「聞き流す」ってありますよね。 私はどうも一生懸命聞いています。それが説教くさい事でも,誹謗・中傷のようなことでも。「これはつまりこういうことを言っているんだな。つまり私はこういうケースとこういうケースを想定して対峙していかなきゃならないんだな」とか万全の心構え???をしてしまうので,取り越し苦労や疑心暗鬼も多く疲れてしまいます。精神衛生上よくないので聞き流せるようになりたいのですが,みなさんはどうしていますか? ひとつには「相手に寄ってちゃんと聞く。聞き流す(=無視?=尊重しない?)」と人を見る方法はあると思うのですが,どうでもいいやつの言ったことも「どういう意味だ?」などと考えてしまうので困っています。

  • 母親

    母親にイライラして後悔 今日久々に母親と話したものの、行きたいカフェとかを否定された挙げ句に体型を大丈夫?と心配されイライラしてしまいました。 言われなくてもわかってるし、色々あって疲れてるときに言われて爆発しました。 LINEで腹が立つと伝えて、母親はこういう意味だよといってくれ落ち着きましたが疲れました。 私がおかしいのでしょうか? 色々いわれすぎて、頑張れなくて、親にも弱音はかないようにしたのに疲れました。 泣きそうです。 生理だからですか? 誹謗中傷はご遠慮ください

  • 傷害事件で告訴できますでしょうか?

    1ヶ月半ほど前に起きた事ですが、夜近くのスーパーで買い物した後、駐輪場で友人と話をしていると2人組みの酔っ払いに絡まれました。 因縁を付けられ、私が言い返すとその2人が近づいてきて友人がその内の1人に胸倉をつかまれ誹謗中傷を言われ、もう1人が私の頭を4~5発殴打しました。 私が殴られた後に友人のほうにいた1人がこちらへ来て胸倉をつかみ誹謗中傷を言われました。 さんざん言った挙句、最後は逃げようとしました。 その後すぐに、見ていた人が通報してくれた警察が来てすぐに逮捕してもらいました。 この間、私は手を出していません。 私を殴った1人は、すぐに被害届けと傷害で告訴しました。 殴った1人しか出せないと思い込み、もう1人に被害届けを出していませんでした。当然、この人は処罰されていません。 供述書を書くときにも「殴られていません。」と書いてサインをしてしまいました。 その後、相手と話をする時があり、殴ってない方は「全く覚えていない、わたしはしていない、しているんだったら、捕まっているはずだ。」と反省することなく逆切れする始末です。 殴った方は、罰金刑が科されました。 そして事件発生の日から1ヶ月ほどたって被害届けを出せると友人から聞き被害届けを出そうと警察へ行ったら「もうこの事件は終わっている。被害届けは出せない。一度処罰された人を処罰できない」と言われてしまいました。 友人も当初は被害届けを出さないと言っていたのですが、相手が全く反省していないので、刑罰を受けさせたということです。 胸倉をつかまれ、誹謗中傷を言われたことは、私の場合は、友人や近くにいた人、友人の場合は、私や近くにいた人が証言できます。 殴っていない方を、処罰(告訴)することはできますでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。 (文章が読みにくくてすみません!間違い等があれば何でも言ってください。)