• 締切済み

少し前から体調不良が続いています

高一(15)で女です。一応→157cm/52kg 2月くらいから時々体調が悪くなる時があります。休日に多いです。 主な症状↓(上から順に長く続いている?重い?順です) 「身体的?なもの」 ・便秘(2、3日出ない等。野菜を摂る、リンゴを食べるなどしてるのですが...) →溜まっている時はお腹が張る感じがする。出ても固かったり。 限界を迎えると夜中に痛みで起きたり、立つこともやっとになったり。その時は緩すぎるくらい緩いのが出ます。 ・不眠?過眠?(早すぎる時間・夜中に起きる、悪夢、寝れない、長時間寝ているのに朝起きれない等) →あまり寝れてない日が続くと肌荒れも起きます。(酷い時で1時間睡眠が2日連続) 起きれない時は朝7時に目が覚めて、寝ることも無くスマホを触ることも無く気がつけばお昼になってました。 ・頭痛 ・過食気味 ・強い刺激を加えていないのに歯茎からの出血 「精神的?なもの」 ・泣いてしまう →友達の何気ない一言とか、昔のことを思い出し悲しい?気持ちになり、感情が昂ってしまいます。なんの理由もなしに出てしまうことがあるので、時々先生やクラスメイトを困らしてしまいました。 ・良い時と悪い時の差が激しい →いい時はなんでも上手くいく気がして楽観的になれるのですが、悪い時はしにたいとか、苦しいとか怖いとかでいっぱいになります ・自傷行為? →ア○カと掻きむしり?です。イライラしたり苦しい時にやってる気がします。やってる時は集中出来て、周りを忘れられます。あんまり酷くないと思います 人混みが苦手、仲がいいと思っている人以外にはどうしても気を使ってしまうなどで疲れてしまいます。周りに影響されやすいような気もするので、そのせいでもあるんでしょうが……。また、極度の緊張に晒されると泣いてしまいます汗 母に相談しても、気の持ちようだ、頑張りなさいとばかりで、相手になりません。(母子家庭) 仲の良かった親戚の人に少し相談してみたら、目標を見失わなければ大丈夫、頑張りなさいだけでした。 友達の前ではずっと笑顔を振りまいてる気ではいます。ボケとかツッコミとかもやって、みんなで笑ってます。時々言われる悩みなさそうとか、コンプレックスをいじられる時は悲しくなります。 軽く相談したら「お前に限ってそれは無い」と笑って言われました。苦しかったです。 こういうのってどうしたら気持ちが晴れる?んですか。体調が治るんですか。やっぱり病院に行った方がいいんですか。それとももっとほかの人に相談するべきですか。 もう卒業して高校に行くので、相談するとしても、今までで記した人以外となると正直思いつかないです。 あと個人的に少し気になってることなので特別大切なことでは無いのですが、中学二年生頃に友人に、「小学生の頃と性格が変わった、テンション高くなったな笑」。正直自分では全く心当たりがないし、意識してたことでもないのでびっくりしました。笑 出来る限りの事を書いたつもりなのですが……長文になってしまって申し訳ございません。半分くらいただ吐き出したかっただけ、みたいな所があるので変なところも多いと思いますが、ご容赦ください。

みんなの回答

• himat_ex
回答No.4

不定愁訴だね。 とりあえず、のんびりゆっく寝なさいな。多分そこからがスタート。 ねむれなくとも布団くるまってのんびりする。 それだけで改善することも多い。 ある程度落ち着いたら、思春期外来や心療内科が良いのだけれど、いわゆる小児科で受け持っている場合も多いみたいなので、取敢えず掛り付けのお医者さんに相談して、そこから先の進み方を考えてみるのが良いと思います

• shibucin
回答No.3

体調不良が続いているようですね。心配です。まずは、症状が続く場合は専門家の診断を受けることが重要です。しかし、精神的な問題が原因である可能性もありますので、病院に行く前に相談できる人を探してみることをお勧めします。 友人や家族、学校の相談員など、信頼できる人に相談することはとても大切です。また、カウンセリングセンターなどでプロのカウンセラーと話すこともできます。あなたの気持ちを受け止めてくれる人を見つけることが、精神的な問題を解決する上で非常に重要です。 体調不良が続く場合は、医師に診断してもらうことをお勧めします。医師は、あなたの症状について専門的な知識を持っており、適切な診断と治療法を提供できます。また、医師にはカウンセリングを行っている場合もあるので、相談してみることもできます。 最後に、ストレスを軽減するために、自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。運動や音楽、読書など、自分に合った方法を見つけ、定期的に行うことが大切です。

• karawane
回答No.2

お早めに 「思春期外来」を訪れて みてください。

• habataki6
回答No.1

規則正しい生活する事です、トイレはいつも決まった時間に 排便する習慣をつける、運動は毎日するが大原則です、社会人 になると、勤務時間は勝手な行動は許されていませんから、 体調悪いと仕事になりません。 <泣いてしまう 社会人になると、泣けば許されるという概念は無いです。