• 締切済み

金づると気付かない親友

親友についてです。(以下A) Aはずっと思い続けている男性(以下D)が居ます。以前Aは友達と一緒にDと遊んだりしていた時には案外積極的にアピっていたらしいですが、その時はDから強制的にブロックされていました。 どうやら彼女が出来ていた様で、Aからの連絡がウザくなったのだと思います。 最近になって、そのDから「久しぶりに会いたい!」とブロック解除されてLINEが来た!と物凄い喜んで報告してきたので、それはよかった!と送り出しましたが、数年間ブロックしていた男からの急な連絡・・・?と怪しさを感じていました。 それ以降、AとDは毎日LINEや電話などを頻繁にするようになり、私にも逐一報告してくれたので、Aが喜ぶなら。と思って微笑ましく見ていました。 が、先日。私はAとシェアハウスで暮らしているので、朝早くにスマホとキャッシュカードだけを持ってコソコソ家から出ていくのを見て、私が感じた怪しさを裏付けました。 お金を貸していたんです。 Aに問いただすと、 「好きな人から困ってると言われた。困っている人は助けなければいけない。彼(D)は私を必要と言ってくれてる。私が助ければ、彼も嬉しい」 馬鹿です。本当に。 返す約束はしているようで、Dも毎日朝から夜までLINEと電話をしてきており、休みがあった時には遊びに行くなどはしていますが、果たして、それがAを好きになったから。という純粋な目では見れず。 金を無心する様な男、しかもAが好意を持っているのを気付いているような素振りで話したり Aの「好きです」に対して「君はお母さんだね!ママだよ」と言ったり A「お母さんじゃないよ!奥さんだょ」と言うと「だから(将来は子供産むから)お母さんでしょ」 と答えたり、「自分も好き」という名言を避け、将来を匂わせる事などをしています。 時には「今日も疲れた?抱きしめてあげるよ」と送ってくるのを見せられました。 完全に金づるになっていると確信したので、Aに忠告した所 「私はDが好きなの!Dも私の事が好きになってる。だって毎日LINEするのは彼女じゃないと出来ないし、毎日電話もチャットも、会いたい時は会ってくれる!彼女は居ないって言うから私が彼女になればお金貸すとかは普通!」 とキレられました。 そのお金の貸し借りの行為がそもそも恋愛とはかけ離れたものだと説明しても「それは愛の成せる業!彼は私が変えるんだ!」と言って聞きません。 会いたいと言われて行ってから、まだ半月も経っていないのに愛だ、なんだと言うのが時期尚早でもある事を言っても無駄でした。 完全に酔っていて、私では気付かせるのに苦心すると感じました。 このままでは、次から次へとお金を吸いとられていくのが目に見えているので、どうにかしてDへの目を覚まさせる上手い方法はないでしょうか? ハッキリ金づるだ!と言ったほうが良いでしょうか。 Dはお金の為なら好きでもない女にも疑似恋愛を感じさせるものだ。と言う方が良いでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.5

方法はあります。 痛い目を見ることです。 そういうAさんみたいなバカ男に貢ぐ人ってもう天性の才能みたいなもんです。 バカなのか発達障害なのか親から教育受けてないのか道徳の勉強をしてないのか… そう言う人に何言っても聞く耳持たないし、忠告すればするほど逆恨みしてきます。 なので身内でもないなら放置で良いと思います。 あなた自身が巻き込まれないように注意しましょう。

回答No.4

AがDを「私が変えてあげる」とかあなたも「Aをすくうためにはどうすればいいですか?」とか思い上がりです。  とくに「私が変えてあげる」などと言って、人に臨むのは、いったん地獄を見せられてからでないと、目を覚まさないでしょう。 ラジオ人生相談でも弁護士が「私が変えてあげる」等という思いで人に臨むのはムリといっていました。  私も苦い経験があります。本当に私が変えてあげるなんて言うものは悪い人ほど無理です。  今はあなたがAに反対すればするほどAは燃え上がります。ここはひとつ距離を取って、優しく寄り添う、何かあればいつでも相談に乗るよという姿勢で臨むしかないでしょう。  それでもその彼女は一旦地獄をみるかもしれませんが、高い授業料だと思って割り切るしかないですね。あなたがその時に良い話相手として寄り添ってあげる事だけを思っていましょう。  

• yuzu7x1
回答No.3

ほんとの愛なら、貯金が底を尽きたって彼に伝えてみたら? って助言しますかね。 ブロックされて終われば、その程度の愛という事です。

• zabusakura
回答No.2

何を言っても聞かないと思います。 一番、手っ取り早いのは彼の方にプレッシャーをかければ逃げると思いますよ。

• Granpa1969
回答No.1

お気持ちは判りますけどね・・・ Aさんには、今は何も響きません。 ほぼ酩酊状態。洗脳状態、という言い方でも良いかも知れません。 そんな状態なら、宗教を脱会させるのより厄介です。 質問者さまの言葉は全て曲解され続け、どんな言い方をしたって逆効果。 もう既に言わなアカンことは言い終わっています。 Aさん自身の力で気が付くまでに唯一出来る事は・・・ これ以上質問者さまが発言して意固地にさせず黙って距離を取って見守る事です。 カネが尽きて捨てられて、一旦どん底まで堕ちるでしょう。 でも、Aさんはそこまでいかないと目が覚めないでしょう。 もしかしたら、そうなっても一生目が覚めないかも知れません。 何が何でも助けたいのならDさんを社会的に潰しに掛かるしかないのですが、それをやったら、Aさんに一生ものの恨みを買うことになりますし。 かなり高額な勉強代にはなるでしょうが、仕方ありません。 それがAさんの選択なんですから。