• ベストアンサー

お願いします!親友の気持ちがわかりません。

親友の気持ちがわかりません。どうしたらいいのか教えてください。 ・親友A→10年来の友達です。とても面倒見のよい責任感のつよい子です。 今回の転職活動にあたり会社を紹介してもらいました。   今回親友Aに紹介してもらった会社の入社にあたりドラブルがあり、内定承諾書を会社に返した後にもなんとなく誰にも話す気がしませんでした。(お目でどうとか言われたりするのがつらいな・・と思ったりしてました) 偶然おととい、親友Bと駅であい、立ち話のついでにどうなった?と聞かれたので、「内定承諾書返したよ」とだけ答えました。  そしたら昨日親友Aから、「Bから聞いたんだけど、なんで私に言ってくれなかったの!!ショックなんだけど!私は言ってもらえない存在なのかな!!」と激しい感じで突然電話がありました。「自分でもまだ気持ちが生理ができてなくて誰にも話していないけど、昨日たまたま会って聞かれたから話した」と答えました。まだ会社を信じたいけど、入社日までは何が起こるかわからないしと答えました。彼女にとっては良い会社ですが。トラブル前は良いことを並べていたのですが、いざとなったら、知らなかったごめんと言われ、特に彼女が悪いとは思わなかったのですが、自分がしっかりしないと紹介でもダメだなと思ったからです。(他の内定も辞退してしまったりしたので)でも上手くいえなかったので、電話をかけ直したのですが、出てもらえず、今日も出てもらえません。体調も崩しているという事ですが、紹介してもらったら、彼女に1番に報告しなければいけないのでしょうか?電話を出ないほど怒らせてしまうことなのでしょうか?また2日後入社です。どうしたらよいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShevaCh
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

丁寧なご返信、ありがとうございます。よく理解できました。 一回限りの、一瞬の気の緩み?によるボタンの掛け違いですね。 なら大丈夫です。No.2の方も書かれていますが、社会人の資質如何こう。。 なんて問題ではないですし。 親友Aにはしっかり状況を説明し、謝罪したうえで、お互い気持ちよく仕事できるよう、話してください。 (今日明日は、Aに対してはメール、電話での連絡は軽くしておく程度がいいかも・・? 文面ではまた感情を逆撫でしてしまいかねないので・・) 週が明けてから、Aには、顔を突合せて、謝罪、説明をしましょう。 ともあれ、来週月曜日から、心気一転、がんばってくださいね!

misuzusuzu
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりました。 新しい会社で四苦八苦しながら過ごしております。 親友とはお互いに思っていることを素直に話しました。 私の紹介という認識と彼女の紹介という認識が大分違いこの様な結果になtったようでした。彼女は縁故に近い紹介と思っていた模様です。私は試験も面接も何度も受けて、面接官の人は紹介とも知らなかったので、入り口をくれたという認識でした。今となってどちらが正しいとも思いませんが、人生の勉強になり、お二方のお言葉を彼女と話すとき、見つめながら話お詫びをしました有難うございました。

その他の回答 (3)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

>紹介してもらったら、彼女に1番に報告しなければいけないのでしょうか? 補則を読みました。 一番大切な、最後の報告だけをしなかった、という事ですね。 これはやはり、かなりまずかったと思います。 トラブルがあろうとなかろうと、親友であれなんであれ、紹介者への義理は最後まで責任を持って果たすべきだったと思います。 >電話を出ないほど怒らせてしまうことなのでしょうか? これについては、Aさんはやや騒ぎすぎ?な印象を受けました(笑) でもね、もしかしたら質問者さんの与り知らないところで、Aさんはあなたのために色々と努力してくださっていたのかもしれませんよ。 それなのに、「一番最後の大事な報告を、関係のないBさんには言ったけれど、紹介したAさんにはしなかった」という事で、Aさんは今までの努力までも含めて、あなたに裏切られたような思いになったのかもしれません。 あなたがAさんに大事な報告を怠った理由がそれなりにあるように、Aさんがなぜそこまでショックを受けたのかは、Aさんに話を聞かなければわからないことですよね。 とりあえず義理を欠いたのはあなたなのですから、誠意を持って謝って、なんとかAさんとお話できるようにしたほうがいいと思います。

misuzusuzu
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりました。 新しい会社で四苦八苦しながら過ごしております。 親友とはお互いに思っていることを素直に話しました。 私の紹介という認識と彼女の紹介という認識が大分違いこの様な結果になtったようでした。彼女は縁故に近い紹介と思っていた模様です。私は試験も面接も何度も受けて、面接官の人は紹介とも知らなかったので、入り口をくれたという認識でした。今となってどちらが正しいとも思いませんが、人生の勉強になり、お二方のお言葉を彼女と話すとき、見つめながら話お詫びをしました有難うございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

そりゃあ、紹介してもらった場合は、真っ先に報告したほうがいいでしょう。 まず、あなたがBさんに話したとき、Bさんは「Aさんにはとっく報告済」と認識していたのだと思います。その前提があってBさんからAさんに話が行って、Aさんはあなたの状況を初めて知ったわけです。 しかも、あなたはBさんに話した後、何の報告もAさんにしなかった。Aさんに聞かれるまで報告するつもりがなかったと受け取られても仕方がないかと思います。 Aさんにとっては、あなたは何のトラブルもなく入社に至るものとばかり思っていたはずです。ですが、あなたは何の相談も報告もしなかった。 もしAさんがあなたの内定を返した会社に何も知らないまま、その会社に「misuzusuzuさんをよろしく」と挨拶していたら、どんなことになっていたことか。その場合、あなたはAさんに恥をかかせ、顔に泥を塗ることになるわけです。あなたの「なんとなく話す気になれない」という行動が、Aさんの社会的信用を地に落とすことになるのですよ。 親友だから許してもらえると思ってませんか? この場合、親友だからとかは関係ありません。社会人としてあなたは意識が欠落しているのではないでしょうか。紹介者を間に入れているのならば、経過も結果も報告するのは当然の義務ですし、礼儀です。 「親友の気持ちがわからない」のはあなたのほうではなく、Aさんの言う台詞でしょう。こういう行動をされると、もう紹介したくないと思うのが普通です。 もう少し他人の立場というものを考えて行動したほうがいいと思うのですが。

misuzusuzu
質問者

補足

すみません。字数が足りなかったで、かなりの説明不足でした。 まず、途中でトラブルがあった際、ないし面接予定、面接の様子および担当者、すべて一番に必ず報告をしていました。ただ、親友の会社という事で確認を私が怠っていた所から、親友から聞いていた話と人事の方が言う事が違ったので、もっと引き締めなければいけないなと思い直し、トラブルは解決しました。解決した経緯、内定通知書が届いたこと、内定承諾書を送り返すつもり、全て伝えてありました。もちろん彼女が自分の担当になるであろう方に良く言ってくれていたのは知っていましたので、恥じぬようにしていたつもりです。彼女にも面接や何かある度に報告していましたし、紹介という事で担当の方自身が彼女にも報告していた様で、私が電話する時にはいつもどういう状況かを彼女は知っていました。段階が進む度に人事の方へのお礼と彼女へのお礼も忘れませんでした。内定承諾書を返し、人事から報告があった日に、親友Bにあい、次の日にAから電話がありましたが、電話があった時既に彼女は承諾した事は知っていました。 でもご指摘の通り、直ぐには報告をしませんでしたし、Bも知っているものだと思って当然なのは納得がいきます。有難うございました。

  • ShevaCh
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

あちらのClose,お疲れ様です。 まず失礼だが、これから社会人になろうとしているのかな? 誤字脱字が多いし、あなたはどんな立場でAさんは社会人の先輩なのか 同じ学生?という立場なのか、全く分からないよ。 >内定承諾書を会社に返した後 これって、内定を頂いたのに断ったってこと? それなのに >他の内定も辞退してしまったりしたので で、今は就職先無しと読めるのに >また2日後入社 ってどういうこと?

misuzusuzu
質問者

補足

すみません誤字脱字が多くて。申し訳ないです。いまいちPCの動きも良くないです。私は学生ではないですし、彼女も同じ年齢で私より3ヶ月先に入社している26歳の女性です。内定を辞退したのは、他社で、内定が出たと彼女に言われたので他の会社の内定を断ってしまったのですが、内定ではなかったというトラブルでした。(後に会社のミスという事が私とやり取りした結果なりました。) 字数が足りなかったで、かなりの説明不足でした。 まず、途中でトラブルがあった際、ないし面接予定、面接の様子および担当者、すべて一番に必ず報告をしていました。ただ、親友の会社という事で確認を私が怠っていた所から、親友から聞いていた話と人事の方が言う事が違ったので、もっと引き締めなければいけないなと思い直し、トラブルは解決しました。解決した経緯、内定通知書が届いたこと、内定承諾書を送り返すつもり、全て伝えてありました。もちろん彼女が自分の担当になるであろう方に良く言ってくれていたのは知っていましたので、恥じぬようにしていたつもりです。彼女にも面接や何かある度に報告していましたし、紹介という事で担当の方自身が彼女にも報告していた様で、私が電話する時にはいつもどういう状況かを彼女は知っていました。段階が進む度に人事の方へのお礼と彼女へのお礼も忘れませんでした。内定承諾書を返し、人事から報告があった日に、親友Bにあい、次の日にAから電話がありましたが、電話があった時既に彼女は承諾した事は知っていました。 来週の月曜日が入社日なのです。わかりにくくてすみません。ただ同じ会社に入るので、その前にしっかり話したいな、と思ったのですが電話に出てくれないのと、体調不良という事もありどうしたらいいのかアドバイスがいただきたかったのです。ご指摘有難うございました。

関連するQ&A

  • お願いします!親友の気持ちがわかりません。

    親友の気持ちがわかりません。どうしたらいいのか教えてください。 ・親友A→10年来の友達です。とても面倒見のよい責任感のつよい子です。 今回の転職活動にあたり会社を紹介してもらいました。   今回親友Aに紹介してもらった会社の入社にあたりドラブルがあり、内定承諾書を会社に返した後にもなんとなく誰にも話す気がしませんでした。(お目でどうとか言われたりするのがつらいな・・と思ったりしてました) 偶然おととい、親友Bと駅であい、立ち話のついでにどうなった?と聞かれたので、「内定承諾書返したよ」とだけ答えました。  そしたら昨日親友Aから、「Bから聞いたんだけど、なんで私に言ってくれなかったの!!ショックなんだけど!私は言ってもらえない存在なのかな!!」と激しい感じで突然電話がありました。「自分でもまだ気持ちが生理ができてなくて誰にも話していないけど、昨日たまたま会って聞かれたから話した」と答えました。まだ会社を信じたいけど、入社日までは何が起こるかわからないしと答えました。彼女にとっては良い会社ですが。トラブル前は良いことを並べていたのですが、いざとなったら、知らなかったごめんと言われ、特に彼女が悪いとは思わなかったのですが、自分がしっかりしないと紹介でもダメだなと思ったからです。(他の内定も辞退してしまったりしたので)でも上手くいえなかったので、電話をかけ直したのですが、出てもらえず、今日も出てもらえません。体調も崩しているという事ですが、紹介してもらったら、彼女に1番に報告しなければいけないのでしょうか?電話を出ないほど怒らせてしまうことなのでしょうか?また2日後入社です。どうしたらよいでしょうか?お願いします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 親友と仲直りしたい。親友の好きな人と付き合っています。恋愛の悩み。

    親友と仲直りしたい。親友の好きな人と付き合っています。恋愛の悩み。 長文失礼いたします。 私は、3年間、ずっと忘れられない人がいました。 3年の間に、お付き合いをした方もいましたが、やはり一番好きな人が忘れられないと、1月頃に別れました。 一番好きな人は、親友(Aさん)も知っていて、よく相談をしていました。 その2ヶ月後、3月に彼氏ができました。 それは親友の好きな人(B君)です。 Aさんは、12月まで彼氏(B君とは別の)がおり、2月に話した時点では、忘れられないといっていました。 また、大学時代に片思いをしていた男性とも、1月はじめにイロイロとあった、と聞いています。 B君とは、親友の紹介で去年の夏に出会い、その頃お互いお付き合いしている相手がいました。そのとき、親友がB君を好きだと言っていたこともあり、私のほうでは一切、男性としては見ていませんでした。 その後、Aさん含め何度か遊んでいましたが特になにもなかったのですが、2月頃にB君から、 <B君>「久しぶりに遊ぼうよ!」 と誘われました。 そのときAさんは、 <Aさん>「もうB君はイイ!」 と言っていたので、誘いを承諾したのですが、その後不安になり、Aさんに連絡をしたところ、 <Aさん>「B君、彼女とわかれたらしいよ!ちょっとテンションあがっちゃった!!」 <私>「B君に遊びにいこうって誘われたんだけど、Aさんがやだったらいかないよ?」 <Aさん>「あなたもB君を好きになるはずがないし、B君もあなたは合わないと思うからいって きなよ!」 と言うやり取りがあり、遊びにいくこととなりました。 遊びにいった際、忘れられない人がいる、という話は、B君にしており、また翌週もデートに誘われました。 B君ははじめてあったときから、私をいいと思っていてくれていたそうで、私も一途に思ってくれそうなB君の人柄を、いいな、と思うようになりました。 Aさんにその旨を伝えたら、 <Aさん>「私はかまわないから、遊びにいってきなよ」 といってくれたので、そのデートの誘いも承諾しました。 その後、Aさんから連絡がきて、 Aさん「B君があなたをいいっていうなら、何も言えないじゃない。もともとB君を好きだというのは前から言っていたし。大体、一番好きな人がいるっていいながら、B君と遊ぶのもありえない。B君は好きうんぬんの前に親友だから、傷つけないで。トモダチとしての付き合いもあるから、私にはどうもできないし」 私「B君には全部伝えてるし、私もB君のこといいなと思うようになってきたのは確かだよ。トモダチとしての付き合いがあるからって、なにも伝えなくていいの?」 と送ったところ、 返信がなく、その2日後に Aさん「告白したよ。後はどうとでもして。でもB君とどうなったとか、何も言わなくていいから」 私「そっか…。思ってることがあったら全部いってほしい」 Aさん「最悪だとかは、思ってないよ。タイミングとかもあると思うし。」 私「うん。ありがとう。」 その後、B君に、正式に告白をされ、忘れさせてやる!という気持ちにココロが動き、B君と付き合いはじめました。 Aさんとは、1ヶ月ほど連絡をとっていませんでした。 その後、私から電話を2回しましたが、2回とも出ず、折り返しもありません。 B君とは連絡を取っておるみたいでした。 このままではやだな、と思い、思い切って 私「久しぶりに飲みにいかない!?いつあいてる?」 とメールをしたところ、 Aさん「メールも電話も無視するの気分わるいから返信するけど、今後個人的なかかわりを持つ気はないから」 と返信がきました。 私「それは、好きなひとをとられたのが、人として許せないからってこと?」 と送ったところで現在となります。 Aさんの気持ちを考えずに行動してしまったこと、AさんとB君、今後付き合っていきたいのはどっちかちゃんと考えるべきだったこと、Aさんに「いいよ」といわれたことに甘えてしまったこと、一番好きな人と結ばれないときにアタックされ、こころが動いてしまったころ、たくさん反省すべき点はあります。 また、絶交という選択をしたということは、Aさんにとってもう私はいらないのだろうとも思います。 しかし、Aさんとこのままもやだ、と思ってしまうのです。 同様の体験(私の立場からも、Aさんの立場からも)がある方、客観的なご意見がある方、なんでもいいので相談にのっていただけないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書提出後の辞退について

    短大2年生です。 5月下旬に内定を頂き、その後何回かの電話でのやりとりで、入社承諾書の提出期限を8月1日までとさせていただきました。 入社承諾書を提出する前に、電話で入社承諾の意思を伝え、入社承諾書を提出しました。 しかし、8月に入り他の企業から内定を頂きました。 仮に、最初の企業をA社、後半の企業をB社とします。 私としてはB社の方が入社意志が高く、A社は辞退させていただこうと思っています。 しかしA社との電話で 「今後、他の企業から内定が出てもこの会社に入社するという事ですね?」と聞かれ、 「はい、今は御社が第一志望なので。」という風に答えてしまいました。 この場合、A社の入社を辞退するにはどのように話したらいいのでしょうか。 5月から今まで入社承諾書の提出期限を延ばしていただき、8月にやっとこさ入社の意思を伝えたというのに、すぐにまた他の企業の方がいいから辞退させてほしいというのはやはり失礼なことだとは分かっています。 入社承諾書を出したことで内定者懇談会の連絡などもいただき、辞退をするのが本当に申し訳なく思ってしまっています。 どのように伝えればいいのでしょうか、その際、理由などもどのように言ったらいいのでしょうか。

  • 親友と親友

     私はいま高校生なのですが、中学に入ったときからの親しい友達(A君)とその友達の紹介で今年知り合った親しい友達(B君)がいて、いつもはその2人(+α)と一緒に帰っています。ところがB君がA君を嫌って話さなくなってしまいました。ですがB君はA君は嫌いだが僕とは親友でいたいとメールで送られてきました。それに今も帰りはA君、B君と一緒に帰っています。ですが当然B君はA君とは全く話しません。なので僕は1人で2人を相手している状況です。話すのががA君にかたよるとB君は後でメールでゴタゴタ言ってきます。それでB君は僕に「俺はお前と違って友達が少ないから、お前とはずっと親友でいたい」とか、中立的な立場をとっている僕に「時には友達を選ばなきゃいけないときもある」とか言ってきて大変困っています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 約10年間の親友から裏切られた気持ちです

    こんなことで悩んだり怒ってしまうのは私の心が狭いのかもしれません。 現在高校生です。小学生の頃からの大親友(以下Aとします)が高校に入学して以来、全く一緒に出かけてくれなくなりました。彼氏ができたのも原因の1つだと思われます。Aとは幼稚園から高校まで一度も同じ学校になったことはありませんが、習い事で繋がり(その習い事は小6で終わりました)意気投合し、できれば週一、少なくとも月一で会うようにしていました。なにかあったら1番に教えあい、いつも助け合い、一緒にたくさん笑った思い出ばかりです。しかも驚くほどの共通点がありとても気があったため、1番の親友、一生大切にしようと思っていました。 高校も別々のところに入学しましたが、今まで同じ学校になったことがないので別段気にしていませんでした。 しかし段々会う数は減り、(誘っても断られる)頻繁にしていた電話もなくなり、チャットの回数も格段に減りました。Aが忙しい部活に入ったこともあり、仕方がない、向こうががんばっているのだから応援しようとぐっと気持ちを抑えていました。 私にも仲の良い友人ができ楽しい学校生活を送っていましたが、やはりAと会えないと物足りなくて、遊びに誘いました。が、案の定断られました。その夜SNSをチェックすると、Aが他の友人と遊んでいる写真が更新されており、小さなショックを受けました。また別の日も私からの誘いを「部活が忙しい」と断りながらも彼氏や友人と遊んだ投稿をたくさんアップしたり、休みがないと言う割に色々な人と遊んでいるようです。別に束縛したいわけでもないし、Aに新しい友人ができたのは嬉しいことです。ですが今までずっと、休みができるたびに私を1番に優先して遊びに誘ってくれたり、1番大切だと言ってくれていたので辛いものがあります。 そして1番苦しいのは、今Aが1番仲良くしている人が、中学時代私の外見を馬鹿にしていじめてきた人(以下Bとします)だということです。内容は特定されると悪いため省略します。悔しくて悔しくて見返してやるというつもりで努力し、今では可愛いとたくさんの人から褒められ、モデルを勧められるほどになりました。 話がそれてしまいましたが、やはりBのことは許していないし、大親友のAを取られたような気分です。AがBの話を笑顔でするたびに、AとBの仲良し写真を見るたびに悔しくなります。親友ができたと喜んでいるAに、わざわざBにされてきたことを話すのは間違ってると思い、Aには内緒でいます。 Aはものすごく美人なので、昔から一緒にいるとき少なからず肩身の狭さを感じていました。そしてBもかなりの美人で、2人で並ぶととてもお似合いなんです。それを見て、また辛くなりました。気持ちの面でも、外見の面でも、私はやっぱりAとは並べないのかなと卑屈になってしまいます。 Aが急に私からの誘いを断るようになったのも理由がわからないし、私をいじめていたBと親友になったこと、部活があると嘘をつき他の人や彼氏と遊んでいたことが辛いです。前にもらった「一生親友だよ」という手紙を読んで涙がでてきます。おばあちゃんになったら一緒に金髪にしようね、という約束も果たせそうになく悲しいです。 約10年間、どんなに辛いことがあってもAがいる、と心の拠り所にしていました。そのAがいなくなったと思うと心にぽっかり穴が空いたようです。新しい友人も馬が合わず、A以上の友達には会ったことがありません。こんなことで騒いでしまうのは心が狭いし、器が小さいと思います。しかしそのくらいAは私にとって大切な存在でした。 これからAにどう接したらいいか、これから何を頼りにすればいいか、もうどうしたらいいかわかりません。できるならもう一度Aと親友に戻りたいです。 話がそれたり、質問の趣旨がごちゃごちゃになってしまい申し訳ございません。 最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?

  • 入社承諾書提出後の辞退

    いつもお世話になっています。 わたしは2013年3月卒業で、つい昨日まで就職活動をしていました。やっと、今回の会社が、自分のいきたいと思っていた業界にすごく近く、小さい会社ではありますが仕事内容もそれなりに満足できるところだったので、他にも理由はいろいろとありますが、このB社にいきたいと考えました。(まだ仮内定という感じで、いつでも断ることは可能な状態です。) しかし、12月3日頃に内定をもらったA社があり、既に11日に入社承諾書を出してしまいました。今日、内定者懇談会の手紙が届き1月の中旬ごろ行われるにと知ったため、明日には辞退の電話をしようと考えています。 ですが、どのように話をしたらいいのか、わかりません。 入社承諾書には、健康を害して就職が困難になった場合は3者面談を行うと書かれていましたし、正当な理由がない限りは辞退出来ないとも書かれていたので、怖いのではないかと不安ばかり漂います。 わたし自身B社は一か八かで受けた会社であったため、それまではA社にいくつもりでした。先輩も優しいし、友達もできたのでそれなりに頑張れそうだとは思っていたのですが、仕事内容がやりたかったこととかけ離れており、やはり満足できないところはずっと心の中にありました。 愚痴になるため、これ以上は読まないくても結構ですが、A社を受けた理由等をもべたいと思います。 私のいる研究室の先生からは就職できないなら、1年伸ばしての卒業するかどこでもいいから就職して転職するかだと言われたことや、既卒では就職できないと言われたことなどから、焦りを感じて卒業のために受けた会社です。 目標を見失ってしまった自分の意志の弱さが招いた結果だと反省しております。自分のやりたいことを見続けていられたら、このようなことにはならなかったと思っています。 (A社から内定をいただいた後に就職をまだ続けることや、先日、B社に行きたいとお話をしたのですがA社はB社にくらべ大きい会社だと言っていたために、あまりよく思われなかったので、今後先生にB社と決定した理由をお話することに個人的に参っています…。) それはともかく、入社辞退をするためのアドバイスを何かいただけないでしょうか。まずは電話で辞退のお話をするつもりです。本社に出向いて…というアドバイもあるとは思いますが、電話だけの方法でよろしくおねがいします。