• ベストアンサー

お願いします!親友の気持ちがわかりません。

親友の気持ちがわかりません。どうしたらいいのか教えてください。 ・親友A→10年来の友達です。とても面倒見のよい責任感のつよい子です。 今回の転職活動にあたり会社を紹介してもらいました。   今回親友Aに紹介してもらった会社の入社にあたりドラブルがあり、内定承諾書を会社に返した後にもなんとなく誰にも話す気がしませんでした。(お目でどうとか言われたりするのがつらいな・・と思ったりしてました) 偶然おととい、親友Bと駅であい、立ち話のついでにどうなった?と聞かれたので、「内定承諾書返したよ」とだけ答えました。  そしたら昨日親友Aから、「Bから聞いたんだけど、なんで私に言ってくれなかったの!!ショックなんだけど!私は言ってもらえない存在なのかな!!」と激しい感じで突然電話がありました。「自分でもまだ気持ちが生理ができてなくて誰にも話していないけど、昨日たまたま会って聞かれたから話した」と答えました。まだ会社を信じたいけど、入社日までは何が起こるかわからないしと答えました。彼女にとっては良い会社ですが。トラブル前は良いことを並べていたのですが、いざとなったら、知らなかったごめんと言われ、特に彼女が悪いとは思わなかったのですが、自分がしっかりしないと紹介でもダメだなと思ったからです。(他の内定も辞退してしまったりしたので)でも上手くいえなかったので、電話をかけ直したのですが、出てもらえず、今日も出てもらえません。体調も崩しているという事ですが、紹介してもらったら、彼女に1番に報告しなければいけないのでしょうか?電話を出ないほど怒らせてしまうことなのでしょうか?また2日後入社です。どうしたらよいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShevaCh
回答No.3

丁寧なご返信、ありがとうございます。よく理解できました。 一回限りの、一瞬の気の緩み?によるボタンの掛け違いですね。 なら大丈夫です。No.2の方も書かれていますが、社会人の資質如何こう。。 なんて問題ではないですし。 親友Aにはしっかり状況を説明し、謝罪したうえで、お互い気持ちよく仕事できるよう、話してください。 (今日明日は、Aに対してはメール、電話での連絡は軽くしておく程度がいいかも・・? 文面ではまた感情を逆撫でしてしまいかねないので・・) 週が明けてから、Aには、顔を突合せて、謝罪、説明をしましょう。 ともあれ、来週月曜日から、心気一転、がんばってくださいね!

misuzusuzu
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりました。 新しい会社で四苦八苦しながら過ごしております。 親友とはお互いに思っていることを素直に話しました。 私の紹介という認識と彼女の紹介という認識が大分違いこの様な結果になtったようでした。彼女は縁故に近い紹介と思っていた模様です。私は試験も面接も何度も受けて、面接官の人は紹介とも知らなかったので、入り口をくれたという認識でした。今となってどちらが正しいとも思いませんが、人生の勉強になり、お二方のお言葉を彼女と話すとき、見つめながら話お詫びをしました有難うございました。

その他の回答 (3)

• minttea3
回答No.4

>紹介してもらったら、彼女に1番に報告しなければいけないのでしょうか? 補則を読みました。 一番大切な、最後の報告だけをしなかった、という事ですね。 これはやはり、かなりまずかったと思います。 トラブルがあろうとなかろうと、親友であれなんであれ、紹介者への義理は最後まで責任を持って果たすべきだったと思います。 >電話を出ないほど怒らせてしまうことなのでしょうか? これについては、Aさんはやや騒ぎすぎ?な印象を受けました(笑) でもね、もしかしたら質問者さんの与り知らないところで、Aさんはあなたのために色々と努力してくださっていたのかもしれませんよ。 それなのに、「一番最後の大事な報告を、関係のないBさんには言ったけれど、紹介したAさんにはしなかった」という事で、Aさんは今までの努力までも含めて、あなたに裏切られたような思いになったのかもしれません。 あなたがAさんに大事な報告を怠った理由がそれなりにあるように、Aさんがなぜそこまでショックを受けたのかは、Aさんに話を聞かなければわからないことですよね。 とりあえず義理を欠いたのはあなたなのですから、誠意を持って謝って、なんとかAさんとお話できるようにしたほうがいいと思います。

misuzusuzu
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりました。 新しい会社で四苦八苦しながら過ごしております。 親友とはお互いに思っていることを素直に話しました。 私の紹介という認識と彼女の紹介という認識が大分違いこの様な結果になtったようでした。彼女は縁故に近い紹介と思っていた模様です。私は試験も面接も何度も受けて、面接官の人は紹介とも知らなかったので、入り口をくれたという認識でした。今となってどちらが正しいとも思いませんが、人生の勉強になり、お二方のお言葉を彼女と話すとき、見つめながら話お詫びをしました有難うございました。

• kn6660
回答No.2

そりゃあ、紹介してもらった場合は、真っ先に報告したほうがいいでしょう。 まず、あなたがBさんに話したとき、Bさんは「Aさんにはとっく報告済」と認識していたのだと思います。その前提があってBさんからAさんに話が行って、Aさんはあなたの状況を初めて知ったわけです。 しかも、あなたはBさんに話した後、何の報告もAさんにしなかった。Aさんに聞かれるまで報告するつもりがなかったと受け取られても仕方がないかと思います。 Aさんにとっては、あなたは何のトラブルもなく入社に至るものとばかり思っていたはずです。ですが、あなたは何の相談も報告もしなかった。 もしAさんがあなたの内定を返した会社に何も知らないまま、その会社に「misuzusuzuさんをよろしく」と挨拶していたら、どんなことになっていたことか。その場合、あなたはAさんに恥をかかせ、顔に泥を塗ることになるわけです。あなたの「なんとなく話す気になれない」という行動が、Aさんの社会的信用を地に落とすことになるのですよ。 親友だから許してもらえると思ってませんか? この場合、親友だからとかは関係ありません。社会人としてあなたは意識が欠落しているのではないでしょうか。紹介者を間に入れているのならば、経過も結果も報告するのは当然の義務ですし、礼儀です。 「親友の気持ちがわからない」のはあなたのほうではなく、Aさんの言う台詞でしょう。こういう行動をされると、もう紹介したくないと思うのが普通です。 もう少し他人の立場というものを考えて行動したほうがいいと思うのですが。

misuzusuzu
質問者

補足

すみません。字数が足りなかったで、かなりの説明不足でした。 まず、途中でトラブルがあった際、ないし面接予定、面接の様子および担当者、すべて一番に必ず報告をしていました。ただ、親友の会社という事で確認を私が怠っていた所から、親友から聞いていた話と人事の方が言う事が違ったので、もっと引き締めなければいけないなと思い直し、トラブルは解決しました。解決した経緯、内定通知書が届いたこと、内定承諾書を送り返すつもり、全て伝えてありました。もちろん彼女が自分の担当になるであろう方に良く言ってくれていたのは知っていましたので、恥じぬようにしていたつもりです。彼女にも面接や何かある度に報告していましたし、紹介という事で担当の方自身が彼女にも報告していた様で、私が電話する時にはいつもどういう状況かを彼女は知っていました。段階が進む度に人事の方へのお礼と彼女へのお礼も忘れませんでした。内定承諾書を返し、人事から報告があった日に、親友Bにあい、次の日にAから電話がありましたが、電話があった時既に彼女は承諾した事は知っていました。 でもご指摘の通り、直ぐには報告をしませんでしたし、Bも知っているものだと思って当然なのは納得がいきます。有難うございました。

• ShevaCh
回答No.1

あちらのClose,お疲れ様です。 まず失礼だが、これから社会人になろうとしているのかな? 誤字脱字が多いし、あなたはどんな立場でAさんは社会人の先輩なのか 同じ学生?という立場なのか、全く分からないよ。 >内定承諾書を会社に返した後 これって、内定を頂いたのに断ったってこと? それなのに >他の内定も辞退してしまったりしたので で、今は就職先無しと読めるのに >また2日後入社 ってどういうこと?

misuzusuzu
質問者

補足

すみません誤字脱字が多くて。申し訳ないです。いまいちPCの動きも良くないです。私は学生ではないですし、彼女も同じ年齢で私より3ヶ月先に入社している26歳の女性です。内定を辞退したのは、他社で、内定が出たと彼女に言われたので他の会社の内定を断ってしまったのですが、内定ではなかったというトラブルでした。(後に会社のミスという事が私とやり取りした結果なりました。) 字数が足りなかったで、かなりの説明不足でした。 まず、途中でトラブルがあった際、ないし面接予定、面接の様子および担当者、すべて一番に必ず報告をしていました。ただ、親友の会社という事で確認を私が怠っていた所から、親友から聞いていた話と人事の方が言う事が違ったので、もっと引き締めなければいけないなと思い直し、トラブルは解決しました。解決した経緯、内定通知書が届いたこと、内定承諾書を送り返すつもり、全て伝えてありました。もちろん彼女が自分の担当になるであろう方に良く言ってくれていたのは知っていましたので、恥じぬようにしていたつもりです。彼女にも面接や何かある度に報告していましたし、紹介という事で担当の方自身が彼女にも報告していた様で、私が電話する時にはいつもどういう状況かを彼女は知っていました。段階が進む度に人事の方へのお礼と彼女へのお礼も忘れませんでした。内定承諾書を返し、人事から報告があった日に、親友Bにあい、次の日にAから電話がありましたが、電話があった時既に彼女は承諾した事は知っていました。 来週の月曜日が入社日なのです。わかりにくくてすみません。ただ同じ会社に入るので、その前にしっかり話したいな、と思ったのですが電話に出てくれないのと、体調不良という事もありどうしたらいいのかアドバイスがいただきたかったのです。ご指摘有難うございました。