• 締切済み

中古物件の住宅ローンについて

住宅ローンを組んで中古物件を購入予定です。 ちなみに本審査まで終えてます。 借入金は真っ直ぐ住宅会社に振り込まれるとのことでした。 予定している庭の土木工事や内装工事(住宅会社系列の工事会社での見積もり)などの料金も含めての借入金です。 身内にも一応工事会社が居るので、もし身内のほうで工事した場合は工事費用は親が支払ってくれる話になってます。 その時は領収書を持ってきてくれたら借入金の中から精算してお金を私の方に戻すので、それをローン返済に当てるか貯蓄に回すかは自由ですと言われました。 こういう流れって普通ですか??中古物件なので新築とはまた違う流れだとは思うんですが……初めての住宅ローンなので不安になってしまって…

• mqus2
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

金の流れとしては、例えば100万の仕事だとしたら 金融機関→身内の会社に100万振込、親があなたに100万渡すという事ですかね。 本来であれば、借入金が-100万で成立つ話ですよね。 もし、身内の会社が受注したとすれば、その100万は繰上げ返済に使うのがいいでしょうね。 よくある話として、住宅ローンに新車分も入れて借りることをやっている人を良く聞きますが、カーローンに比べれ利率が低くお得かもしれませんが規約違反です。(前の回答者さんも書かれてます) し、仮に新車を買ったとして、25年とか35年とか車の金額を返済していく(表には見えないが)のはどうかな?と思っちゃいます。

mqus2
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• terepoisi
回答No.1

いわゆるオーバーローンの使い道についてのご質問ですね。 住宅ローンは住宅とそれにかかわる諸費用以外の目的で借りることはできません。金融機関にばれたら契約違反としてローンの即時完済を要求されることもありえます。 オーバーローン分をどうするか、他人がやってるから自分も大丈夫だろうはわかりませんし、この回答でそういうことをお勧めするわけにはいきません。ここは素直にローン返済に充てておかれる方が無難でしょう。それに貯蓄金利よりローン金利のほうが高いうえわずかであってもローン残債を圧縮できます。

mqus2
質問者

補足

ありがとうございます! それでは、住宅会社のほうに余剰分含めて一時的に借入金が振り込まれるのは大丈夫なんですよね??自分の口座に振り込まれる人と住宅会社に振り込まれる人と分かれると聞いてて…