住宅ローン支払い中物件の分譲貸しについて

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン支払い中の物件を分譲貸しにすることは可能なのか?
  • 住宅ローンの一括返済金額を新たな物件の住宅ローンとして借り入れることは可能か?
  • 居住用の住宅ローンを利用して、他の物件を購入・分譲貸しする方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン支払い中物件の分譲貸しについて

この度、頭金1,000万円、借り入れ1,500万円で中古マンションを購入しました。 購入後に近隣でさらに希望条件を満たす物件が出てきまして、そこの販売価格が3,000万円でした。 そこでご質問ですが、現物件のローン残高を一括返済することを前提として、残額の合計4,500万円を新たな物件の住宅ローンとして、借り入れすることはそもそも可能でしょうか ? *補足事項 現時点の年収を考慮すると、最大で4,500~5,000万円の借り入れがいけるかと思います。 現在購入予定の物件を分譲貸に出すと、月単位で12万円単位の家賃が見込めそうです。 (住宅ローンでの返済額は月々6万円程度) そもそも住宅ローンは本人が居住することが前提のローンということは、十分承知しております。 ただ、このような方法を取ることに問題がないか知りたい限りです。 この辺りの知識や実務に強い方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

形としては、現在の住宅ローン1500万を事業性ローンに切り替えて、新しい物件に住むなら3000万を全額住宅ローンで借りることになりますね。 4500万すべて住宅ローンは不可能です。 また、今の物件に住むなら3000万は事業性ローンになります。 住んでもいないのに住宅ローンの低金利で借りられるなら、みんな不動産賃貸業をやってます。

achhyavenir
質問者

お礼

早々に明瞭なご回答をくださいまして、有難うございました。 確かに個人居住に係る住宅ローンという観点で考えると、そのとおりですね。 勉強になりました。有難うございます。