• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:岸田総理夫人の単独外交は不要では?)

岸田総理夫人の単独外交は不要?

このQ&Aのポイント
  • 岸田総理夫人の単独外交に疑問の声
  • 夫人同士での会談は必要なのか?
  • バイデン大統領の狙いとは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

私も何だか違和感を感じます 奥様にはどのような法的根拠があって政治活動をされるのでしょう? 何かそういう法律あるのですかね 私人として私費でいくなら何の問題もないとは思います 奥様は選挙で選ばれておりませんので、単独で公金で活動されることに違和感を感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.3

アメリカが親分ならば、日本は子分です。親分から呼び出しを受けたら速やかに参上するのが子分の務めです。 どうせロシアや中国の軍事的脅威が出てきたらアメリカ様にすがるしかないんだから、今のうちにゴマをすっておかないと。 ピンチになったときに急にゴマをするやつが一番信用できないじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.2

 まあ時期的な事を考えるなら、必要というか、意味はあるでしょう。  そもそも論としては『何でアメリカ側が招くのか』ですが、時期的なところを考えるなら、ヨーロッパ方面、またロシア中国へのポーズでしょうからね。  そもそも外交の場に女性を伴うのは欧州の習慣です。そして今の欧州はロシアと中国の動きにピリピリしていて、日米の関係性は注目されています。  ここの連携が上手くとれているかは、そのまま対ロシア、対中国の抑止力に直結します。  つまりこのファーストレディ外交は、日米首脳の関係が緊密であるアピールになり、国際的な安定に若干なりと寄与します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり岸田総理って嫌われてる?

    アメリカの大統領って日韓を訪問する時 先に日本に行ってから韓国に行くのに バイデン大統領は韓国に先に行きました やっぱり岸田総理って嫌われてるんですかね?

  • 【祝・岸田総理大臣就任一周記念日米首脳会談】岸田首

    【祝・岸田総理大臣就任一周記念日米首脳会談】岸田首脳がバイデン大統領に日米首脳会談で新しい資本経済をアメリカは応援すると言ってくださったと岸田総理大臣は首脳会談後に言いましたが、バイデン大統領は新しい資本経済の意味を分かって応援すると言ったのでしょうか? 新しい資本経済の新しいとはどういうことが新しいのか教えてください。

  • もし岸田が落選すると、、、

    衆議院が解散したそうな。ってことは、選挙に突入して投開票して、当落を決めて、数日して当選者にバトンタッチするまでが、落選者の議員在職なんだよね。だから、解散宣言はしたそうだが、あと3週間くらいは衆議院議員なのかな? んで、岸田は衆議院議員選挙に立候補するつもりなのだろうけど、落選したり、立候補手続きに不備があると、そこで総理大臣は終わりですか?だって、内閣総理大臣の大前提は国会議員でしょ。 岸田が落選すると、内閣総理大臣在職期間は1ヶ月くらいかしら? 内閣総理大臣としての仕事は、他の大臣と一緒に記念写真を撮って解散を宣言しただけ?

  • 高校生女です!岸田総理について

    高校生女です。 最近、岸田総理に対して不信感を抱く人をインターネットで多く見かけます。有名な政治家の方もそのようなツイートをしていたのを見ました。 岸田総理が増税をしまくって国民から反感を買っているというのは知っていますが、それによってどのような影響が与えられるのかが、知識が浅いため全然分かりません。 私たちの未来のためにも政治には興味があるのですが、頭がよわよわな為ネット記事やニュースを見ても全然分からないです…… 私も近いうち18歳になり、選挙権も得られるらしいので、詳しく知りたいなと思ってます。 ・岸田総理が何をしているのか ・私たち若い世代の未来にどのように影響が出るのか ・今現在、岸田総理の判断でどのような影響が出ているのか を簡単に教えてくれると嬉しいです!全部じゃなくても大丈夫です!少しでもありがたいのでどうかお願いします🙏

  • 総理が選挙で落選した事ってありますか?

    現職の総理が衆議院選挙で落選した事って過去にありますか? 総理と言えど衆議院議員ですから選挙に受かる必要があります 例えばもし 今回安倍総理が落選したら? どうなるんでしょうか? それとも現職の総理は落選しない仕組みでもある?

  • 【岸田文雄がG20欠席】岸田総理大臣がG20を自国

    【岸田文雄がG20欠席】岸田総理大臣がG20を自国の衆議院議員選挙のために外交を蔑ろにして欠席して日本国民の国際的地位立場より自分の自民党を優先したことはどう思いますか? 首相の仕事の外交を放棄したわけですが。みなさん怒らないのですか?

  • なぜ、大統領の夫人が出てくるの?

    パーティや来賓時にホステス役で、USA大統領夫人が出てくるのは解りますが、なぜ政治、社会などにまで関与してくるのでしょうか? 日本のように「総理」夫人の行動が、本来の姿だと思うのですが・・・。  USA婦人のように、なぜ、政治的行動が許されたり、期待されたり、歓迎されたりしているのでしょうか?大統領夫人ということだけで・・・。 そのあたりの感覚がわかりません。

  • 【日本の岸田首相が戦争中のウクライナのゼレンスキー

    【日本の岸田首相が戦争中のウクライナのゼレンスキー大統領をアメリカのニューヨークに呼び付けるそうです】岸田総理大臣はどんな見返りをゼレンスキー大統領に与えるつもりなのでしょう? 戦争中の大統領をニューヨークに行かす神経が分からない。最高司令官を他国のしかも遠いアメリカに呼んで見返りが食料支援とかだったらブチ切れると思います。数千億円規模の支援を行うはず。日本の6月の地方総選挙で自民党の支持率を上げるためにゼレンスキー大統領をアメリカに呼ぶな!日本国民の数千億円の税金で自民党の岸田政権の支持率を買うな!こんな首相は嫌すぎる!!

  • 岸田政権の好感度はどの程度?

    6月に衆議院の解散総選挙の岸田首相のままやる気だと思います。 勝ち目はあるのでしょうか? 内閣支持率は野党の支持率の2倍くらいはあるので、自民党が最多数当選だと思いますが。 自民党(今258議席)は単独過半数(全465議席の半分の233議席)位でしょうか?25議席減?  最近の自民党の連敗の選挙結果は立候補者が悪いという判断でしょう。 そもそも日本経済の悪化は、高齢化による生産性の低下で慢性的だと思います。 そして来年はトランプ大統領になり、世界はロシアに敗北しそうで世界はカオスですね。 この先は厳しそうな中で、今選挙!という作戦だと思いますが、どう思いますか? (もはや岸田さんが経済や外交を左右できる要素はほぼないと思うのですよね。やりきった、岸田さん。大敗すれば近いうちに再選挙という感じでは) やってやれないことは無いという感じでしょうか。

  • 安倍昭恵がトランプ大統領夫人に真珠のピアスを来日す

    安倍昭恵がトランプ大統領夫人に真珠のピアスを来日する前にプレゼントしたそうです。 そしてトランプ大統領は来日前のハワイの演説でパールハーバーの歴史の話をされました。 もし安倍昭恵が真珠を贈っていなかったらパールハーバー事件をトランプ大統領が演説の題材に使わなかった可能性があったわけです。 わざわざパールハーバー事件を思い出させる真珠のパールを贈る安倍昭恵はアメリカという同盟国に敵国に塩を贈るような中国や韓国の下品な外交と同じ過ちをしてしまったと思います。 安倍昭恵は反省していませんし、わざわざアメリカのトランプ大統領夫人に筆を持たせて平和という字を書かせてメディアに掲げさせたり夫人が1番嫌いな中東アラブ地方の侵略行動中にピースという意味の字を安倍昭恵に書かされたりして怒って帰ってしまったのではと言われています。 この安倍昭恵の外交は0点だと思います。 夫がゴルフ接待をして点数を稼いでいる横で真珠を贈ってパールハーバーの苦いアメリカ人の思いを逆なでして、書道で平和と書かせる日本の総理大臣夫人のことをど日本人国民はどう思っていますか?