• 締切済み

遺伝

父168cm母158cmで息子173とかって妥当ですか?また、この親は低身長夫婦ですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29604)
回答No.3

こんにちは 予測計算ですから 確実ではないですが https://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265 このサイトに入れると、予測よりも大きいですね。 低身長というのは年齢にもよりますよ。 お母さんは平均くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terai123
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

100年前は男性の平均身長が161cmでした。栄養状態も医療水準も進んだ現代平均身長は170です。誤差範囲内では? 最近の20、30年は平均身長が変わってないので、日本人の限界がそれくらいのではと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

全て普通かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺伝

    それぞれの身長と年齢を教えてください 父◯cm 父の父◯cm父の母◯cm 母◯cm 母の父◯cm母の母◯cm 子供◯cm みたいな感じでお願いします!

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • なんで遺伝って

    好ましい方に遺伝しないんですか? 身長190近い父の遺伝せず146cmの母に遺伝し163cm。 顔の小さい母に遺伝せず頭の大きさ25cm。 あまりのスタイルの悪さにいじられる対象。 産まれてくるべき人間ではなかったんでしょうか

  • 僕は中2です。身長は中2なのに152cmしかありません・・・うちの親は

    僕は中2です。身長は中2なのに152cmしかありません・・・うちの親は変わっていて母のほうが父より身長が高いんです。父が161cmで母が165cmしかありません。どうすれば身長が伸びるのか教えてください。お願いします!

  • 身長は遺伝?

    男子大学生ですが、父が172、母親が160なのに、私は166しかありません。(いずれも単位はcm) 身長は遺伝で決まると聞いていましたが、小中の友達で1番大きかった私が1番小さくなりました。 母親方の祖父が小さいので隔世遺伝と中学生で夜遅くまで塾に行っていたからではないかと疑っています。また、声変わりが早かった(小6夏くらい)です。父も早かったそうです。 私はなんだかんだ言ってほんの少し伸びたりしていますが、父と並んでも低いです。 親は平均的な身長なのに、自分は身長低いという方はいらっしゃいますか?

  • 夫婦

    父168cm(27歳) 母160cm(27歳) 母は普通くらいの身長なのですが、父親ってこれ低身長ですよね? あと遺伝って高い親と低い親だったら高いから低いかの両極端になるのですか?それとも中間くらいになるのですか?

  • 父168cm 母158cm 両方27歳 これっていわゆる低身長夫婦ってやつですか?

  • 身長を伸ばしたい!

    こんにちは。僕は中学校3年なのですが、年に四センチぐらい延びていて、身長が165cmで、座高だけ90cmもあります。目標身長は175cmぐらいなのですが、どのようにすれば身長が伸びやすくなるのですか?父は170cm位で、母は150cm位です。やはり親が低ければ僕も高身長は望めないのでしょうか? できるだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 身長のことで困っています(><)

    僕は今高校2年生(男)なのですが身長が伸びなくて悩んでいます。  身長の伸びは小6に一年だけしか成長期らしき伸びなくてもう今は止まりかけています。 身長の経緯を小6から書くと 小6144cm 中1153cm 中2159cm 中3161cm 高1164.1cm 高2165.0cm です全部春に測った者です。 この前インターネットで身長のことを調べていると成人身長(最終身長)は一年間の伸びが1cm未満になること意味します みたいなのが書かれていてとてもショックで泣いてしまいました。 もうこれ以上身長を伸ばすことは不可能なのでしょうか? もし1年間の伸びが1cm未満になったのにまた伸びだした人がいましたら詳しく教えてくれませんか? ちなみに親の身長は父172cm 母155cm 祖母(母の母)145cm 祖父(母の父)165cm 祖母(父の母)155cm  祖父(父の父)168cm  無駄に長文ですいません><

  • 身長の遺伝

    メンデルの法則で 「メンデルの法則は簡単にいうと「優性遺伝の法則」です。 たとえば、背の高い父と背の低い母の場合、高身長(仮にA遺伝子と呼びます)は優性遺伝、低身長(仮にa遺伝子)は劣性遺伝です。」 とあるのですが、逆に父が低くて母が比較的高い場合も高い母の遺伝が優性ということですか?