父親の異常な行動と家族関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の実家で父親の異常な行動に悩んでいます。
  • 父親は酒をよく飲み、部屋には缶ビールやお酒がたくさんあります。いびきがひどく、壁や歯を削るような音もします。
  • さらに、父親は私に免許を取るように求めたり、自立するように言ってきます。家族の関係も複雑で、母は宗教に傾倒しており、父親の言葉をそのまま私に伝えてきます。このままではどうしていいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がおかしいです

今私は実家暮らしなのですが、父親の様子がおかしいです。父親は50代で酒を結構呑むんですがとにかく部屋に缶ビールやお酒の缶が袋に何本も入ってます。いびきが凄く、壁に体をぶつけたり、歯軋りも酷いです。 これだけではなく、イライラしてる時は壁に穴を開けた事がありました。何度も開ける訳ではないですが、つい最近です。自分が高校の時にもドアを蹴ってきた事がありました。 それに、免許を取れだの、正社員になれだの、自立しろだの、月10万入れろだのと言ってきます。母は宗教にどハマりしてるし、オマケに仏壇まで購入。父親に言われた事をそのまま自分に言ってくる。 ただ言うだけなら簡単じゃないですか?本気で追い出す気なら誰かに助けてもらったり、もう家に入れさせないようにしますよね。 朝昼以外は毎回飯も用意されてます。しかも、免許取れと言ってる割には、自分の車を購入してるし、なんか好きなもの買ってやるよと一度言われた事がありました。それなら免許代出してよって思いました。 今まで部屋にエアコンとか無くて、つい最近になってエアコンなんか買ったりしてます。日光一番当たってる場所なのに。母は宗教にハマるし、父親はギャンブラー、酒、タバコなどハマりする。自分は成人してから一度も酒、煙草には手を出してないです。そういう目の当たりをして来たので、手出ししません。 自分は、親に何をされたか分かりませんが甘やかされているのかもしれません。今無職で、パニック障害で以前の仕事をやめました。2年フリーターの仕事してたんですが、退職して半年間無職で失業保険の受給をしてます。 学生の頃はイジメに遭い、社会に出るのが怖いというか病みそうになるのが怖いです。仕事を辞めると怒られるし、行き先がないまま自分は仕事に行くフリをして、遠くに出掛けてます。 自殺をするか、ホームレスになるかの2択しかありません。自分は社会に適応が出来ず、多分この世から排除される気がして、嫌気を察してます。 人間関係で、きっと我慢してる人は居ると思います。陰で悪口言う人を見てきました。自分も言われた事もあります。この世は本当に憎い人間ばかりで、良い人も悪い人もいると思います。悩みは人間関係が一番だと思ってます。嫌な人とも会話や話さなければならない。 これだけは言いたいんですが、親になりきれてない人間が子供を産んではいけないと思いました。 日本は閉鎖的で差別などが激しく、そういう人間ばかりです。これから先私はどうしたらいいでしょうか

noname#258042
noname#258042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x7bljpguT
回答No.5

ぐちゃぐちゃな家族ですね。 あれに荒れまくってる模様です。 これから先あなたはどうしたら良いか? 環境変える為に実家を出て一人暮らしして自立し病気をきちんと治す事、ではないでしょうか? 親の問題は夫婦で解決すべきであなたは距離置いて関わらない方が良いです。 親がこんなで家庭に寛ぎが無いから子供がストレス抱えて病気になってしまうんです。 親から離れましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

a) 世の中の親のほとんどが、親になり切れていないのが 現状でしょう。 我が子に、社会性、経済力、倫理観などを、正しく教えられる人なんて そうはいません。 我が子を名のある学校へ通わせれば、自分の代りに、教師たちが 教えてくれるだろうと信じているだけでしょう。 だから、皆、親が親になり切れていない家庭の中で、何とか成長し、 巣立ちしようとするのです。 あなたは、自分が少数の被害者の一人と感じているのでしょうが、 そうではありません。 b) 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していませんが、 新約聖書からの引用です。 わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。 平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させるために 来たからである。 人をその父に、 娘を母に、 嫁をしゅうとめに。 こうして、自分の家族の者が敵となる。 わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも 息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。(マタイ福音書10章) ここで、わたしとはイエスのことです。 日本人の多くは、イエスは日本人には関係が無いと思いがちですが、 そうではありません。 イエスは、アダムとエバ以来、子孫を残し続けてきた全人類の 救世主として、この世に来たのです。 私たち日本人の身体も、アダムとエバの遺伝子でできているはずです。 イエスは神が遣わした、全人類の救世主であり、 イエスを無視する人は、日本人であれ誰であれ、魂が救済されない 恐れがあります。 c) あなたは現在、大変な生きづらさを感じているようですから、 イエスのことを知らないより、知ったほうが、あなたにとって有利 でしょう。別に、教会の門を叩く必要はありません。 自分で独学すれば善いのです。 学歴と同じで、教会に通っていれば救われるというものではありません。 形だけ教会に通っていて、中身が薄い人も多いのです。 d) あなたも新約聖書くらいは学んで下さい。世界の常識ですから。 そして、新約聖書が家族間の剣に、なってしまうかもしれません。 母親が熱心な仏教信者なら、なおさらです。 しかし、b) のように、イエスはそうなるために、私は来たと 言っているのです。 だから、あなたも、父親や母親と敵対することを恐れないで下さい。 あなたは二択を示しましたが、第三の選択もあるのです。 それは、あなたがイエスのことを学び、イエスを信頼するという道です。

回答No.3

あなたの場合は、独立を考えた方がいいかと思います。 今失業給付金を受給しながら就活しているのだから寮がある会社をハローワークの相談員に探してもらって、その間アパート資金を貯めるとかして自立してください。 環境が変わると考え方もかわりますよ!

• Paravati
回答No.2

私の父は ある中、母親も宗教でした。 両親共 発達障害の人々でした。 貴方様のご両親が 発達障害があるかは分かりませんが(多分 そうだと は思いますが) 、私も 精神疾患の人々は家庭を持つべきではないと考えます。 何しろ 私達子供が一番不幸ですので。 どのような理由で その親を選ぶのかは知りませんが、こちら側 子供からすると随分と迷惑な話しですよね。 貴方様には、まずは 精神疾患を治し、なるべく親と関わらない様に生活し、出来たら 自立して生きて行きましょう としか言えません。 とにかく 親から離れること が 重要 です。 お互い 頑張りましょう。

• karawane
回答No.1

お父様は、肥満か、隠れ肥満ではないでしょうか。 それと負の感情エネルギーを抱え込んでいるようですので、 酒乱とは別の方法で、それらの負の感情エネルギーを 処理できるように環境を整えてあげる と宜しいのではないでしょうか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [真に訊きたいことを簡潔に書くようにしますと、 これからのアナタ様の人生で、良いことが起き続けるように なりますので、検討してみませんか] 宗教の関係者に、現事情を伝えると、《お母さまが この宗教を信じているので、いま程度の状況に 収まっているんです》云々と 宣うでしょうな。 季節は、春、 マスクなしで外出可能な状況になってきましたので、 全国をバイトしながら、日本を巡ってくれば、 《自殺 or ホームレスの 2択》とは別の ご縁がありますよ。 All the Best.