父親の異常な行動と家族関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の実家で父親の異常な行動に悩んでいます。
  • 父親は酒をよく飲み、部屋には缶ビールやお酒がたくさんあります。いびきがひどく、壁や歯を削るような音もします。
  • さらに、父親は私に免許を取るように求めたり、自立するように言ってきます。家族の関係も複雑で、母は宗教に傾倒しており、父親の言葉をそのまま私に伝えてきます。このままではどうしていいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がおかしいです

今私は実家暮らしなのですが、父親の様子がおかしいです。父親は50代で酒を結構呑むんですがとにかく部屋に缶ビールやお酒の缶が袋に何本も入ってます。いびきが凄く、壁に体をぶつけたり、歯軋りも酷いです。 これだけではなく、イライラしてる時は壁に穴を開けた事がありました。何度も開ける訳ではないですが、つい最近です。自分が高校の時にもドアを蹴ってきた事がありました。 それに、免許を取れだの、正社員になれだの、自立しろだの、月10万入れろだのと言ってきます。母は宗教にどハマりしてるし、オマケに仏壇まで購入。父親に言われた事をそのまま自分に言ってくる。 ただ言うだけなら簡単じゃないですか?本気で追い出す気なら誰かに助けてもらったり、もう家に入れさせないようにしますよね。 朝昼以外は毎回飯も用意されてます。しかも、免許取れと言ってる割には、自分の車を購入してるし、なんか好きなもの買ってやるよと一度言われた事がありました。それなら免許代出してよって思いました。 今まで部屋にエアコンとか無くて、つい最近になってエアコンなんか買ったりしてます。日光一番当たってる場所なのに。母は宗教にハマるし、父親はギャンブラー、酒、タバコなどハマりする。自分は成人してから一度も酒、煙草には手を出してないです。そういう目の当たりをして来たので、手出ししません。 自分は、親に何をされたか分かりませんが甘やかされているのかもしれません。今無職で、パニック障害で以前の仕事をやめました。2年フリーターの仕事してたんですが、退職して半年間無職で失業保険の受給をしてます。 学生の頃はイジメに遭い、社会に出るのが怖いというか病みそうになるのが怖いです。仕事を辞めると怒られるし、行き先がないまま自分は仕事に行くフリをして、遠くに出掛けてます。 自殺をするか、ホームレスになるかの2択しかありません。自分は社会に適応が出来ず、多分この世から排除される気がして、嫌気を察してます。 人間関係で、きっと我慢してる人は居ると思います。陰で悪口言う人を見てきました。自分も言われた事もあります。この世は本当に憎い人間ばかりで、良い人も悪い人もいると思います。悩みは人間関係が一番だと思ってます。嫌な人とも会話や話さなければならない。 これだけは言いたいんですが、親になりきれてない人間が子供を産んではいけないと思いました。 日本は閉鎖的で差別などが激しく、そういう人間ばかりです。これから先私はどうしたらいいでしょうか

noname#258042
noname#258042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.5

ぐちゃぐちゃな家族ですね。 あれに荒れまくってる模様です。 これから先あなたはどうしたら良いか? 環境変える為に実家を出て一人暮らしして自立し病気をきちんと治す事、ではないでしょうか? 親の問題は夫婦で解決すべきであなたは距離置いて関わらない方が良いです。 親がこんなで家庭に寛ぎが無いから子供がストレス抱えて病気になってしまうんです。 親から離れましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

a) 世の中の親のほとんどが、親になり切れていないのが 現状でしょう。 我が子に、社会性、経済力、倫理観などを、正しく教えられる人なんて そうはいません。 我が子を名のある学校へ通わせれば、自分の代りに、教師たちが 教えてくれるだろうと信じているだけでしょう。 だから、皆、親が親になり切れていない家庭の中で、何とか成長し、 巣立ちしようとするのです。 あなたは、自分が少数の被害者の一人と感じているのでしょうが、 そうではありません。 b) 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していませんが、 新約聖書からの引用です。 わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。 平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させるために 来たからである。 人をその父に、 娘を母に、 嫁をしゅうとめに。 こうして、自分の家族の者が敵となる。 わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも 息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。(マタイ福音書10章) ここで、わたしとはイエスのことです。 日本人の多くは、イエスは日本人には関係が無いと思いがちですが、 そうではありません。 イエスは、アダムとエバ以来、子孫を残し続けてきた全人類の 救世主として、この世に来たのです。 私たち日本人の身体も、アダムとエバの遺伝子でできているはずです。 イエスは神が遣わした、全人類の救世主であり、 イエスを無視する人は、日本人であれ誰であれ、魂が救済されない 恐れがあります。 c) あなたは現在、大変な生きづらさを感じているようですから、 イエスのことを知らないより、知ったほうが、あなたにとって有利 でしょう。別に、教会の門を叩く必要はありません。 自分で独学すれば善いのです。 学歴と同じで、教会に通っていれば救われるというものではありません。 形だけ教会に通っていて、中身が薄い人も多いのです。 d) あなたも新約聖書くらいは学んで下さい。世界の常識ですから。 そして、新約聖書が家族間の剣に、なってしまうかもしれません。 母親が熱心な仏教信者なら、なおさらです。 しかし、b) のように、イエスはそうなるために、私は来たと 言っているのです。 だから、あなたも、父親や母親と敵対することを恐れないで下さい。 あなたは二択を示しましたが、第三の選択もあるのです。 それは、あなたがイエスのことを学び、イエスを信頼するという道です。

回答No.3

あなたの場合は、独立を考えた方がいいかと思います。 今失業給付金を受給しながら就活しているのだから寮がある会社をハローワークの相談員に探してもらって、その間アパート資金を貯めるとかして自立してください。 環境が変わると考え方もかわりますよ!

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.2

私の父は ある中、母親も宗教でした。 両親共 発達障害の人々でした。 貴方様のご両親が 発達障害があるかは分かりませんが(多分 そうだと は思いますが) 、私も 精神疾患の人々は家庭を持つべきではないと考えます。 何しろ 私達子供が一番不幸ですので。 どのような理由で その親を選ぶのかは知りませんが、こちら側 子供からすると随分と迷惑な話しですよね。 貴方様には、まずは 精神疾患を治し、なるべく親と関わらない様に生活し、出来たら 自立して生きて行きましょう としか言えません。 とにかく 親から離れること が 重要 です。 お互い 頑張りましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.1

お父様は、肥満か、隠れ肥満ではないでしょうか。 それと負の感情エネルギーを抱え込んでいるようですので、 酒乱とは別の方法で、それらの負の感情エネルギーを 処理できるように環境を整えてあげる と宜しいのではないでしょうか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [真に訊きたいことを簡潔に書くようにしますと、 これからのアナタ様の人生で、良いことが起き続けるように なりますので、検討してみませんか] 宗教の関係者に、現事情を伝えると、《お母さまが この宗教を信じているので、いま程度の状況に 収まっているんです》云々と 宣うでしょうな。 季節は、春、 マスクなしで外出可能な状況になってきましたので、 全国をバイトしながら、日本を巡ってくれば、 《自殺 or ホームレスの 2択》とは別の ご縁がありますよ。 All the Best.

関連するQ&A

  • 父親が仕事をしようとしません

    父親が仕事をしようとしません。 61になる父は、思い込みが激しい人です 仕事は、探せば絶対あるのですが、 探す前から「仕事もう60過ぎたらない」と言っています 確かに、若い人よりかは、就職難しいと思います。 そして、面接にも行きません この前の話、求人の会社に面接の電話したというから こっそり携帯の履歴見たら、、、電話なんかしていませんでした。 うそつきだったんだと、知りました 朝から夕方までラジオ聴きながら寝ていて 夕方になると夜遅くまで起きてテレビ見るようなこと 繰り返してます 家から一歩もでません(約3ヶ月この状態) 父は太っているため運動もしなくては健康も心配です それで、酒、たばこだけは毎日やっています 父は大型トラック運転手でした。 しかし,今年2月に違反で60日の免許停止になりました この免許停止期間だって仕事しようと思えばできたはずです 車ないからという理由で働きませんでした そして、4月より免許は戻ったのですが、、、 自分も大学に行っていますが、 自分と母だけのアルバイト代では 家族4人(父、母、妹、自分)で生活していけません 学費払うだけで精一杯です 妹は高校生で学校が忙しく働けないし 母は、時給安いパートしてます また、父はウツ病だとか、精神病のようなところは見られません まったく仕事やる気ない父親に前向きになって仕事してもらいたいです なにかいい方法ありませんか?

  • 父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。

    父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。 いっそ殺してこの世にいなくなったら気が晴れるのに。 思い出さないように離れて暮らしても母親と携帯で話すと父親の愚痴話をされ父親のことを思い出しまた一日中むかついた。母親や妹は女だから父親のことを同類としてではなく別ものとして憎めるが自分は同じ男として父親という人間を許せず怒りがこみ上げてくる。この気持ちを母や妹に話しても理解してもらえないようだ。わかる人はいないかなー。 アドバイスはいりません。同じような気持ちの人いましたら話してください。繰り返しますがアドバイスや忠告、回答はいりませんので書き込まないでください。もしその内容を書き込んだら火に油を注ぐようなものですのであらかじめ警告しておきますのでよろしくお願いします。

  • 父親がボヤを起こしたのですが・・・

    先日、夜中に父親と進路の事について話していました。 夜中の3時を回ったので、話を中断して父親は就寝、私はリビングのパソコンで調べ物をしていました。 すると焦げ臭さを感じ、さらに段々と部屋に煙が充満してきました。 何かが割れる音もしたので出どころを探すと、キッチンにある父親のガラスの灰皿が割れていて、溜まっていた吸殻に火が移っていました。消し忘れがあったのでしょう。 慌てて消したので大事には至らなかったのですが・・・ 父親はお菓子を入れるような鉄の缶の中に灰皿とライター諸々をまとめて入れているので、気づかずにライターが熱されて引火でもしていたらと思うとぞっとします… 人生で初めて恐怖で眠れない思いをしました。 彼は翌朝仕事があるので起こしはしませんでした。なので仕事が終わって彼が帰ってきてから、母親や兄を交えて話をしました。 とりあえずタバコを家で吸うのを止めろと。 ですが、彼は堂々と「止めない。家でも吸う」と言うのです。 彼は仕事を終えて帰宅して、食事が終わるといつもパソコンを使います。 そして焼酎やウイスキーを飲みながら夜中まで続け、2時ごろになると就寝するという生活をしています。 当然しばらくすれば眠そうになり、いつの間にかイスで居眠りしてる姿も時々見かけます。母親も最近お酒の量が増えてるみたいだと言っていました。 当然こんな生活をしていれば、また今回のような事がいつ起こるか分かりません。 いくら言っても「意識して気をつけるから大丈夫だ」と言って、水掛け論になっていたので、その時は彼にある程度の約束をさせて話し合いは終わりました。 ですが私は納得いきません。彼は先述の通りキッチンで喫煙しているので、家事をする母にも迷惑をかけています。 さらに今回の事があったのに当人は涼しい顔をしています。 家族は被害者なのに、「俺がタバコを吸うのは当然だから仕方ない」と言わんばかりの態度、言動が許せません。 何とか彼にタバコを家で吸わせない方法、少なくとも私たちの気持ちを分かって貰う方法な無いでしょうか? 長文失礼しました。何か意見を頂ければと思います。 ちなみにですが、灰皿やライターやタバコを缶の入れ物に一まとめにしてるこの状況で、発火する可能性はありますか? タバコの火はライターの火と同じような温度(平均750℃前後)だと聞きます。 缶も当然熱くなるでしょうし、ライターも長時間熱されれば発火するとは思うのですが… 軽く調べた程度ですが、ガソリンの発火点は246℃とあります。 こちらに関してもご存知の方に意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分の父親について。

    自分の父親について。 父親と二人暮らしなのですが、その父親が酒ばかり飲んでいるだけでなく、ガセネタ(偽情報)に振り回されやすい性格を持っています。 自分は投資をやっているのですが、父親は貯金しろと言われました。酒を飲んでいる親父はどうなんだと指摘すると、 「俺は良いんだよ!」 とブチギレました。酒を買って消費ばかりしている親父こそ酒やめろと怒鳴ったのですが、 親父「投資で儲けるやつは人間のクズだ!キャッシュレス主義の人間もみんなクズだ!」 自分「うちは貧乏なのに酒ばかり飲んでいる親父に言われたくないよ!そもそも投資は現物取引でやってるし」 親父「だいたいお前はインターネットに頼り過ぎなんだよ!人と人の繋がりを学べ!」 自分「ふざけんな!母親からの虐待を受けただけでなく、生活方法のやり方すら教えてくれなかったし!結局はインターネットで覚えたよ!しかもITを舐めるなよ!人と人の繋がりはインターネットで十分覚えられる!なんでそんなことわからないの!無駄に消費しやがって…」 親父「お前だってゲームソフトとか生活に無駄なものを買ってるじゃないか!」 自分「インターネットオークションで元が取れるから問題ない。酒は飲んで無くなるだけ。無駄に消費しやがって!仮に親父が酒をやめれば、月3万円は節約できるんだよ!」 こんな感じなやり取りになりました。話がかなり脱線していますが…。 そこでお聞きします。父親に酒をやめさせる方法はありますか?あれば教えてください。

  • 父親に対して

    父親は学校費など払ってくれたり遊んでくれたりとても感謝していますが、煙草をやめずに最近では家でも少し匂ってきたり車の中でも吸うようになりました。やめてと言っても開き直ってやめてくれません。機嫌が悪かったりすると物に当たったり人に当たったりします。それでも自分は悪くないの一点張りです。母親は家事など仕事をしていてもしてくれてますが父親は山登りなど遊びに行ってしまいす祖母も息子が可愛いのか知りませんがお前たちが悪いというのです。自分が変に気にしすぎなのか父親に期待しすぎたのか良く分かりません。長文失礼しました。

  • 父親について

    私の父親は仕事終わったら、まっすぐ帰って来るし家の手伝いもしますし、酒タバコギャンブルは一切しません。 感謝はしてます。 しかしいつも家で機嫌悪くて、ずっと大きな声で愚痴ばかり言うし威圧的な態度を取るので昔からいつも怖くて常に父親の顔色を伺っていました。 他にもちょっとした事で切れたりや電話に出れなくて一時間説教されたり。 親戚や店員さんに対しても態度が悪く、威圧的態度を取ったり......... 母親がパートしてて残業で遅くなったら怒ったりもして、結局続けにくくなり辞める羽目になったりもしました。 私はもう20台半ばですが未だに父親の顔色を伺ってたりや嫌われたくないや見捨てられたくないって気持ちが強いです。 どう父親と付き合えばいいかわかりません。 同じような父親を持った方はどう向き合いましたか? どう接していますか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 立派な父親になることが夢っておかしいですか?

    20代前半の男性です。 今まで自分の周りでは「夢」と聞かれると、将来なりたい 職業に関連している答えがほとんどでした。 しかし自分は漠然とではありますが「かっこいい、立派な大人に、父親になりたい」 という思いがあります。 その手段として職業などが来るのが正直な気持ちです。 もちろん、人として大人として立派な人間になるためには、仕事も含めできることを コツコツ積み重ねて成長していくことが大切なことは重々承知しています。 が、その夢が社会貢献などに直接結びついていなく、例えば「途上国で教育支援をしたい! 最新医療機器を普及させてこの世から貧困を減らしたい!」などという夢を持っている友人 の話を聞いたりすると、自分はこれでいいのか?と不安に思うことがあります。 「立派な父親になることが夢」ということに対して率直にどう思われますか??

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 飲酒運転する父親をどうにかしたい

    昔から父親は、浮気酒タバコ暴力がありました。特に父親らしいことをしてもらった記憶がなく、父親だと思ったことはありません。父親は自営業なので一応社長という立場ですが、この不景気のせいもあり、仕事もまともにしずに昼前から酒ばかり飲み遊んでばかりいます。母親はそんな父親のせいで毎日働き、自分の祖母の看病と母の妹が障害者なので週に1回施設へ行かなければなりますん。私は会社員なものですから、帰りは19時くらいになるので家事やペットの世話、祖母の面倒をみたり家に多少のお金を入れてあげることくらいしかできません。最近母はストレスで喘息になってしまいました。私に兄弟はいないので、相談する相手や解ってくれる人がいないので父親をどう更正させたら良いか、分かりません。正直父親に早く死んで欲しいとまで思ってしまいます。何か解決方法はないでしょうか。すみませんがお力を貸してください。

  • 酒におぼれる父親

    退職後、再就職し、土日が休みの父親は、これといった趣味がなく、家でだらだらしているのが好きな人です。2,3年前にタバコをやめて以来、口寂しいのか、朝からずっとお酒を飲んでは酔っ払い、大声で奇声を発します。酔っ払いですから、ちょっとしたことに腹を立て、暴言を吐きます。正直、私はそういう父親が怖いし、怒らせてしまったら暴力を振るわれそうで、だからもう父親とは口をきいていません。酒癖の悪い人を更生させる方法はないでしょうか?