• 締切済み

特定の友達ができない

仲間外れにされたり、グループから排除されたりはしたことないのですが、特定の親しい友人ができない&親しくなれなくて悩んでいます。 大学生の時に飲み会に行きましたが話しかけられず、親しくなったり、連絡先交換して遊びに行くことはありませんでした。 親しいと思ってた友人に久しぶりに共通の友人介して連絡したら嫌がられました。 30歳女、自閉症などあり、精神障害者です。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。自閉スペクトラム症をお持ちであるということですが、受動型と言われるタイプですと、人に自分から話しかけたり、フランクに会話をするということはとても苦手ですよね。 親しいと思ってた友人に久しぶりに連絡したら嫌がられたというエピソードですが、これは嫌がられたとあなたが感じただけではないですか。自閉スペクトラム症の方は、過敏で被害的に受け取る傾向があります。ちょっとした相手の反応でそのように感じてしまうことがあるので、そうではないかと思うのです。実際に嫌われたとすると、アプローチの方法に問題があったかもしれません。 そうしたことはソーシャルスキルなので、ソーシャルスキルを学んでいくほかありません。精神障害もお持ちということですから、保健所などと関係がありますか。現在フルタイムで就労されていれば学ぶ時間もとれないでしょうが、そうでなければデイサービスなどでソーシャルスキルを学ぶことができます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.4

「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 発達障害や精神障害であるとしても、 古代ローマの詩人の提案の実現は、容易に可能です。 障害を自身の特徴と受け止めて、早期に 隠れている才能を見つけ出して、ステキな人生を 過ごされてください。 [冷静で偏りのないスタンスで自己評価をして 「私の取扱説明書」を書き上げてみませんか。 拘りが強くて、マシンガン・トークになってしまう 傾向があるのであれば「会話」で自己主張をせずに、 芸術作品で自己表現を行うようにしませんか。 〈「話」をする際に、メモをとりながら進めるようにしますと 「聞き上手」「相槌上手」「話の引き出し上手」になり、 マシンガン・トークが止みますので、嫌われる機会が 減ります〉] Good Luck. Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

>自閉症などあり、精神障害者です。 いいづらいけど、それが原因ですね。自閉症の人はそうじゃない人には理解しづらく、正直一緒にいるとストレスがたまります。 また自閉症と精神障害があると、こちら側の言葉も気を使うことになります。こちら側が何気なく発した一言で質問者さんが深く傷ついたり精神症状が出てしまう可能性があるからです。 かといって仲間外れにしたりいじめるのは良くない、と思っているのでそういう意味では良識がある人たちなのだと思います。 けれど、質問者さんとあまり深くかかわろうとは思わないのです。

回答No.2

たぶん、同年代の友達を作ろうとしているからではないかな? 不思議と同年代ではなく、 上とか、下とか、 少しずらすと、相性の良い年代の方と楽しく話せるかと思いますよ。 まず、自分の持ってる 波長と合う方とは、年齢関係なく 少し会話しただけで話しやすく そんな方が必ず居ますから、 気長に出会いを待ちましょうね♪

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

「自閉症などあり」このあたりが原因という可能性もあります。 そうなりますと医師の意見を聞いてみるのが一番よさそうです。 それ以外であるなら、挨拶や感謝、良いことなど、ポジティブにしていればいいと思います。 お話の内容が ・何かの不満 ・否定 ・嫌いなもの紹介 なんかですとなかなかお友達はできないものです 良い例「野球見た?私今まで興味なかったんだけど、みんな盛り上がってたから次はルールを覚えてみてみたい」 悪い例「野球ばっかりだよね、なんでそんなのを盛り上がっているのかわからない、見ても全然つまらないよね、私野球嫌い。」 「なんでこんな会話をしなくてはならないの?」と捉えるならば友達作りはだいぶ難しい。

関連するQ&A

  • 特定の友達がほしい

    関西在住、社会人3年目の会社員です。 しゃべる相手はいます。 でも、特定の友人はいません。 先月、関西圏に配属された同期が久し振りに全員集められ、 研修を受ける日がありました。 みんな、楽しそう。どんどん挨拶して、久し振りだねって言って 帰りにごはん食べに行く約束したり、楽しそうにいろいろ喋ってます。 でも、私は挨拶をしたりされたりはするものの、その先が続きません。 入るグループもなく、一人になってしまいます。でも、一人になっている姿を見られるのは恥ずかしいと思っているので、同じ部署に配属された同期たちに見られないように、研修時間意外は別の部屋に隠れたりして、気配を消したりしていました。 みんなは、部署ごとに配属されてからも、時々連絡を取り合って遊んだりしていたそうです。とてもすばらしいことだと思います。でも、私は、そもそも遊びに誘う相手すら、最初からいなかったのです。 高校生のときも、ずっとこんな感じでした。 教室移動のときはかろうじて誰かと一緒にいましたが、決して楽しく話していたわけではなく、一人になりたくないからでした。 一人でいるのって気楽でいいけれど、楽しそうに話をしている 人たちを見るとうらやましい。 一人になってしまう傾向のある方、グループに入れない人を目にしたことがあり、友達と常に一緒にいる方の双方に、私はどうするべきかを考えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?

    友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか? 男性の友人が以前、趣味の場所で知り合った共通の女性の知人のLINE教えてと言われています。 その子と彼は連絡先を交換していなかったのですが、みんなで飲み会をするので、連絡を取りたいのだと思います。 私もその飲み会には誘われたのですが、その二人はほとんど話していないので、勝手に教えて良いか分からないし、勝手に教えて良いか分からないから聞いてみるねと返そうと思いましたが、もしその子が教えないでと言われたら気まずいですよね。。 趣味の飲み会があり、彼は仲間を増やしたい感じなんですが、私は最近そうゆう少し強引な所が億劫に感じて行きたくありませんし、私が行かないならおそらくその子も行かないのではないかと感じています。 みなさんなら何て返しますか? ちなみに以前全く同じことがあり、その時は皆行けないので、それ以上は聞かれる事はなかったのですが、 連絡先を知っている人で誤って消してしまったとかならいいのですが、そうゆう事普通聞くものなのでしょうか? あまり何も考えてなさそうです。。 皆さんはそうゆう事言われたことはありますか? 是非良い方法や言い方があれば教えて頂きたいです!

  • 彼女のいる男友達を好きに・・・

    はじめまして、私は大学生の女です。 今恋愛で悩んでいるのでぜひ相談に乗ってください! 最近、好きな人ができました。 その人は高校時代からの1つ上の先輩で、卒業してからもたまにグループで集まって遊んでいました。 でもお互い全く恋愛対象に見ていなかったし、私もかなり女を捨てていました・・・(私はかなり体を張って笑いをとろうとするタイプなのです・・) そんな風に友達というか先輩後輩として何年かやってきたのですが、この前また飲み会をした時に、彼のことを好きになってしまったんです。きっかけはなんてことないのですが・・。 でも仲間内ではみんな知っているのですが彼には彼女がいます。 大学も違えば学年も違う、たまの飲み会でしか会えない先輩で、しかも彼女がいる。そんな人を好きになってしまった。こんな時どうしたらいいんでしょうか・・・ アピールするにしても、笑いを取るのが好きなバカな後輩からいきなりそんな風に見られたら引かれてしまう気もするし、彼女がいるのにアピールしても迷惑かもしれないし・・色々な悩みが交錯しています。 でも久しぶりの恋なので、大切にしたいんです。 どなたかアドバイス、お願いします(>_<)

  • 女友達の男友達が気になります

    26歳の女です。 先日、会社の同期(女)が友人(男)と飲み会を計画してくれ、3対3で飲み会を開いてくれました。 そこの飲み会で同期の友人(2個下です)が気になってしまいました。飲み会後、グループLINEを作りましたが、そこでみんなでお礼を伝えて終わるような感じになりました。 個人的にLINEをしたいなあと思ってるのですが、どのように行動するのがベストでしょうか? 自分からLINEしようか、それとも同期の子に連絡してもいいか聞くか、それとも他に良いやり方があるのか…。でも同期の子に言うのも恥ずかしい感じもあり。。 良い方法を教えていただきたいです( ˃ ˂ )

  • 友達付き合い

    地元での友達付き合い(女)について悩んでいます。 27歳女です。 もともと、地元の友達とはそんなに遊んでなかったのですが、最近グループで遊ぶことがたまにあり、前に比べると会う機会も多くなりました。 それでも私は仕事仲間や大学時代の友達とのほうが関わりが深く、地元の友達とはそこまで仲良くありません。 地元の友達は4・5人ですが、ここは頻繁に会っているようです。 そこで悩みなんですが、この前、地元の先輩とたまたま会って、 「●●くんがこっちに帰ってきてるらしいよ。△△(私)と久々に会いたいけど、番号知らないからAちゃん経由で連絡するって言ってたよ。」 という話をされました。 ●●くんは県外へ転勤になって随分会ってませんし、番号も知りません。 年末で地元に帰ってきてるらしく、Aちゃん達と飲み会をする予定らしいです。 ●●くんはそれに私も来たらいいじゃんって感じだったらしく、私も行きたいと思いました。 Aちゃん経由で連絡くるんだったら待ってたらいいかって思ったのですが、 一向に連絡がきません。 先輩から話を聞いてもう4日も経ちます。 きっとAちゃんで話が止まってるのかなって思いました。 私嫌われてるんだ~って思って悲しいです… 気づけば明日が大みそかなのでもう飲み会とか終わってますよね、、 私もAちゃんに聞けばいいのに怖くて聞けません… 友達付き合いってなんだろうって思ってきました。

  • 友達を好きになってしまって、どうしたらいいか・・・

    25歳になり、最近、久しぶりに好きな人が出来ました。 それは小学校・中学校の同級生で毎年飲み会をするぐらいの仲です。 1年に会うのは数回で、連絡先も知らず共通の友達が決まった友人を集めて飲み会。それを、何年も続けていて、ただの友達という意識しかなかったのですが・・・ 去年の飲み会の際、完全に惚れてしまったみたいで。 いつも帰りは夜中や朝方で家が近かったのでひとりで歩いて帰るのですが、去年は帰ろうとすると「送るよ。」と言ってくれました。私は、外も寒いしまだみんな盛り上がってるので「いいよ、近いし^^」と言いましたが、「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」と言って送ってくれました。 その歩いてる時も、「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・ 今まで、こんなことは一度もなく、私も彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、しらふの時は目も合わさない程で、お酒が入った時に喋るくらいでした。送ってくれた時も、その前に二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います←希望 普通の男の人なら、何も思わないですがそんな彼と、そんな事があったので、久しぶりにキュンキュンで毎日彼の事を考えています。 でも、連絡先も知らないので共通の男友達に相談するべきか。でも、もしフラれてその後の関係がくずれるのもこわいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達付き合いの仕方

    若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

  • 友達が少ないです

    20代前半の女です。 最近、気になる男性がいるのですが、彼の交友関係を見ていて、自分の友達の少なさに愕然としました。 人見知りなどはありませんし、むしろ初対面の人とは積極的に話ができるタイプですが、飲み会などで知り合いになって、アドレスを交換しても、自分からそのあと連絡をすることがないので、なんとなく疎遠になってしまうケースがほとんどです。 以前は友人もある程度いたのですが、現在の自分が、大学卒業後、就活がうまくいかずにフリーターになってしまい、今も月2,3社のペースで面接を受けている状態です。 そんな自分が情けなくて、どんどん内側にこもってしまっているのが自分でも分かります。 現在、高校の頃の友人が4人、幼馴染でなんでも言い合える友人が一人、これが普段の友人として付き合いをしている人間全員です。大学の友人は卒業後連絡をとっていません。 あとはアルバイト先など、知人はいますがそこから発展しません。 先日、気になっている彼の話を聞いていたら、浅く広くいろんな友人がいるようで、自分がひどくつまらない人間に見えてきて、ただでさえフリーターの身、さらに情けなくなってしまいました。 皆さん、どこかへ旅行へ行きたいな、とか、新しいカフェがオープンしたから行ってみたいな、などと思ったとき、気軽に誘える友人はどの程度いますか? また、友人の多い男性から見ると、友人の少ない女はやはり対象外ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 自閉症と統失、どちらが重い障害なの?

    「精神障害者」と一言でくくっても、病名も違えば、症状の重さも個人差がありますよね。 これまでは「もっとも重い精神障害」というと「統合失調症」だったと思うのですが、2005年に発達障害者支援法ができて、はじめて自閉症(広汎性発達障害)が精神障害者業界にお仲間入りしました。 そこで疑問なのですが、自閉症と統失、どちらが重度の障害者なのでしょうか? 精神科デイケアで他の患者を眺めている限り、自閉症のほうがより深刻で破壊的な障害なのではないか?という気がしますが、他の医療関係の方はどのようにお考えなのでしょうか?