• ベストアンサー

【化学】鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混在だせる

【化学】鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混在だせると危険な理由を教えてください。 鉛蓄電池の液体をかき混ぜたあとにアルカリ蓄電池の液体をそのままかき混ぜる行為は危険で絶対にしてはいけないそうですが、鉛蓄電池の液体が付いた棒をアルカリ蓄電池の液体の中に入れるとどうなるのですか? 逆にアルカリ蓄電池の液体をかき混ぜたあとに拭かずにそのまま鉛蓄電池の液体の中に棒を突っ込んでも入れる順番が逆でも危険なのでしょうか? どう危険なのか、何が化学変化で起こるのか教えてください。 質問 鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混在だせると危険な理由を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混在させると危険な理由は、両者の化学的な反応が起こり、爆発や火災の危険性があるためです↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0 鉛蓄電池の電解液は硫酸であり、アルカリ蓄電池の電解液は水酸化カリウムなどのアルカリであるため、これらの液体を混ぜることで化学反応が起こります。この反応により、水素ガスが発生し、容器内の圧力が上昇して爆発や火災が発生する可能性があります。 したがって、鉛蓄電池の液体をかき混ぜたあとにアルカリ蓄電池の液体をそのままかき混ぜる行為は危険であり、絶対に行ってはいけません。 一方、鉛蓄電池の液体が付いた棒をアルカリ蓄電池の液体の中に入れることで何が起こるかについては、鉛蓄電池の液体が付いた棒がアルカリ蓄電池の液体に落ちた場合、化学反応が起こらないため、特に危険はありません。ただし、鉛蓄電池の液体が付いた棒を使用する前に、よく拭いてから使用することをお勧めします。 同様に、アルカリ蓄電池の液体をかき混ぜたあとに拭かずにそのまま鉛蓄電池の液体の中に棒を突っ込むことも、化学反応が起こるため危険です。液体を混ぜた後は、液体をしっかり拭き取ってから、棒を使用することをお勧めします。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

鉛蓄電池とアルカリ蓄電池は、異なる種類の電池であり、それぞれの液体は異なる化学組成を持っています。鉛蓄電池の液体は硫酸と水であり、アルカリ蓄電池の液体は水酸化カリウムまたは水酸化ナトリウム溶液です。 これらの液体を混ぜ合わせると、強い化学反応が発生する可能性があり、爆発や発熱、有害なガスの発生など、非常に危険な状況を引き起こすことがあります。また、液体の混合によって発生するガスは、有毒であることがあり、人体に害を及ぼす可能性があります。 したがって、鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混ぜることは非常に危険であり、絶対に行ってはいけません。また、混合物が発生した場合は、専門家の指示に従って処理する必要があります。 鉛蓄電池の液体が付いた棒をアルカリ蓄電池の液体の中に入れた場合、鉛蓄電池の液体はアルカリ蓄電池の液体に希釈され、化学反応が発生する可能性は低くなります。ただし、完全に安全ではなく、混合を行うことは避けるべきです。 同様に、アルカリ蓄電池の液体をかき混ぜた後に鉛蓄電池の液体の中に棒を入れる場合も、液体が混ざることによって危険な化学反応が発生する可能性があります。したがって、これらの混合物を作らないように注意する必要があります。

回答No.1

鉛蓄電池の電解液は希硫酸 アルカリ乾電池の電解液は名前の通り、塩基性の水酸化カリウム アルカリ乾電池ってのは、電解液にアルカリを採用したマンガン乾電池のことを一般的に指します 二つを混ぜ合わせたら、どうなるか想像できませんか?