• ベストアンサー

【化学】酸化銅の酸化を溶かすには酸性の液体に漬ける

【化学】酸化銅の酸化を溶かすには酸性の液体に漬けると溶けるのはなぜですか? 酸性のものを溶かすのにアルカリ性の液体だとなぜ酸化は取れないのか教えてください。 ホームセンターで売っている商品の中ではサンポールが1番酸化を溶かすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

酸化物は酸素と化合した物質という意味で、酸性の性質を示す物質ではありません。(酸アルカリの酸とは別物です) ホームセンターで売っている・・・については、詳しくありませんが、サンポールには塩酸が含まれていると記憶しています。 さび取りに使用する際にも、取扱の注意を良く読んで、安全に使用してくださいね。 なお、錆び(酸化銅)だけではなく、銅そのものを溶かす力もありますのでご注意を。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

酸化とは「何かに酸素がくっ付いてる状態」です。 酸性の液体とは「酸素がくっ付き易い液体」つまり「酸素が足りてない液体」です。 「何かに酸素がくっ付いてる物体」を「酸素が足りてない液体」に突っ込んだ場合「何か」より「液体」の方が「より酸素と結び付き易い 」なら、酸素は「何か」から剥がれて、「液体」の方に移ります。 逆に、「液体」より「何か」の方が「より酸素と結び付き易い 」なら、酸素は「そのまま、何かにくっ付いたまま」になります。