ROLAND GFC-50の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ROLAND GFC-50はボスのRC-505mk2と連携できるフットスイッチです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品について詳しく知りたい方におすすめです。
  • 機能や操作方法について説明し、使いやすく音楽制作の効率を高めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

ROLAND GFC-50について

【ROLAND GFC-50 MIDI FOOT CONTROLLER】は【BOSS RC-505mk2】のフットスイッチとして機能するでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• MT765
回答No.2

GFC-50とRC-505mk2はMIDIケーブルで接続して使用することができます。 GFC-50から送信できるデータはプログラムチェンジとコントロールチェンジのみです。 AIの回答に惑わされないようにご注意を。 それに対しRC-505mk2で受信できるデータは添付画像をご確認ください。

XAP1436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

はい、Roland GFC-50 MIDIフットコントローラーは、BOSS RC-505mk2ルーパーのフットスイッチとして使用することができます。GFC-50は、MIDIコントロールメッセージを送信することができるため、RC-505mk2のレコード、プレイ、ストップなどの機能を制御することができます。ただし、使用する前に、GFC-50のMIDI設定をRC-505mk2に合わせる必要がある場合があります。詳細については、両製品のマニュアルを確認することをお勧めします。