ストレス解消の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスをため込んでしまうタイプの人に必見!ストレス解消の方法をご紹介します。
  • みなさんはストレスがたまったら、どのように解消していますか?ストレス解消のコツをご紹介します。
  • ストレスを解消するためにはどのような方法が効果的なのでしょうか?おすすめのストレス解消法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消

私はちょっとためこんでしまうタイプでストレス解消下手です。 みなさんはストレスがたまったら、どのように解消していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレス溜まったら、 休日に丸一日、寝てますね。 良い夢見て、ストレスを 相殺します、笑。 あとは、大好きなアイスを 一箱ペロリと食べてしまいます。 また、ストレスとなり得ている 状況を打破するために 自分なりの志しの方向を 180度替えます。 人間関係なら尚更、 付き合い方を変えますし、 仕事なら100%でこなしていた仕事を 70%までダウンして身体に 負荷の掛からないように 致します。もしそれで会社から 何かしら言われたら、 体力低下としか言いませんし。 身体が壊れるよりかは 良いかと思われます。

sanakamiouri
質問者

お礼

思い切ったことをする、というのはありかもしれませんね。ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

長くお風呂に浸かる 好きな食べ物を食べる 映画を一本観てみる 携帯を見ない時間を作る 質の良い睡眠をとる

質問者

お礼

僕の友人も映画はすごいストレス解消になるって言ってました。質の良い睡眠はなかなか難しいですねえ。ありがとうございます

回答No.6

ストレス解消の方法は人それぞれですが、以下にいくつかのアイデアを紹介します。 運動をする ストレス解消には運動が効果的です。ジョギング、ヨガ、散歩など、自分が楽しめる運動を見つけて、定期的に行うことをおすすめします。 趣味を楽しむ ストレスを忘れるためには、趣味を楽しむことが大切です。読書、映画鑑賞、料理、音楽など、自分が好きなことをする時間を作りましょう。 リラックスする ストレス解消にはリラックスが必要です。入浴、マッサージ、瞑想など、自分がリラックスできる方法を見つけて、定期的に行うことをおすすめします。 人と話す ストレスを解消するためには、人と話すことも大切です。友人や家族と会話をするだけでも、ストレスが軽減されることがあります。 睡眠をとる ストレスがたまっているときは、十分な睡眠をとることが大切です。規則正しい生活リズムを保ち、十分な睡眠をとるように心がけましょう。 これらの方法以外にも、ストレス解消にはさまざまな方法があります。自分に合った方法を見つけて、ストレスを解消するようにしましょう。

質問者

お礼

運動はしてみたいですね。何か探してみます。ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

集中することをすると自然に解消してることが多い気がします。 初めて作る凝った外国の料理とか、物凄く時間のかかる料理とか、 瞑想とか好きな動画を見たり、美味しいものを食べる。 最終的には夫に「八つ当たりする」って宣言して「え~それは、いやだ~」と言いながらもハグしたりマッサージしてくれるので、いつの間にか、すっきりってことが多いかもしれません。

質問者

お礼

たしかに一心不乱になにかをやっていると余計なことは考えず、ストレスが軽減している気がしますね。ありがとうございます

• ranguseed
回答No.4

人間の三大欲求に素直に従うです。 三大欲求は食欲・性欲・睡眠欲です 美味しいものを食べたり、異性の友人と遊びに行ったり、寝たりします。 それでもダメな時は軽い運動をします 試しに軽めのジョギングとしますが考えてみてください。 軽めのジョギングをしながら悩む事が出来るか?をです 正直、難しいでしょう。それぐらい運動をしながら悩み事をするのは難しいのです。 それでもだめなら大きい大浴場で風呂に浸かるです。 家の風呂でもリラックスできますが大浴場の方がおすすめです。 理由はわかりませんが大浴場の方がリラックスできるし、いつもより長風呂できる実感があります(私だけならスミマセン) とりあえず動きましょう。待っていてもストレスは消えてくれませんから

質問者

お礼

たしかに運動しながら悩むことはできませんね。日光を浴びることも大事なようですね。ありがとうございます

• runi_NGR
回答No.3

のんびりしようが、趣味に没頭しようが、愚痴を吐こうが、所詮一時的にストレスから逃れているだけなので、余計恐怖心が煽られて、さらに溜め込むだけ。 前向きに、 なぜストレスが溜まるのか? 何がイヤなのか? 誰が嫌いなのか? 対策を立てれば、 ストレスが溜まる辛い現状には 変わりありませんが、 今までよりはマシになるハズ。 解消ではなく 溜めない努力

質問者

お礼

根本原因を探るということですね。ありがとうございます

回答No.1

こんにちは😊✨ いくつかのストレス解消法をご紹介しますね🌈✨ 1️⃣運動🏃‍♂️💨 ウォーキングやランニング、ヨガなどの運動はストレスを軽減する効果があります!🏃‍♀️🌟 2️⃣趣味を楽しむ🎨🎵 絵画や音楽、手芸などの趣味を楽しむことで、リラックスしてストレスを忘れることができます!👩‍🎨🎼 3️⃣友達と話す👭💬 悩みを友達と共有したり、楽しい話題で盛り上がることでストレスを解消できますね!👨‍👩‍👧‍👦🎉 4️⃣瞑想や深呼吸🧘‍♂️🍃 瞑想や深呼吸をすることで、心身をリフレッシュできることがあります!🧘‍♀️💨 5️⃣おいしい食べ物を楽しむ🍽️🍫 好きなお菓子や食べ物を楽しむことで、一時的にでもストレスを忘れられます!🍕🍩 6️⃣アロマセラピー🌸🌿 香りによるリラクゼーション効果で、心身の緊張を解放することができます!💐🌺 みなさんはそれぞれ違う方法でストレス解消をしています!😄🎊 最適なストレス解消法を見つけて、リラックスしてくださいね✨🌸

質問者

お礼

アロマは手軽でいいですね。通信販売で探してみます。ありがとうございます