知人の幻のLINE通知と奇妙な夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に亡くなった知人が夢に出てきて、LINE通知を受け取るシーンが現れる不思議な夢を見ました。また、その後に続く奇妙な夢の意味についても知りたいです。
  • 夢の中で知人とテレパシーで話し、シールを貰う場面がありましたが、私は受け取らずに断りました。その後、知人がシールを貼り始め、私は不安を感じる一方でバイバイの意味と解釈しました。知人はその後水の中に消えていきました。
  • その後の夢では、自分がいじめられていた男の子のうんちを口に入れてしまい、吐き出す夢を見ました。そして旦那の運転する車で超スピーディにバック走行しているシーンがありました。最後には嫌な音楽を消してもらう夢でした。これらの夢と現実世界のストレスや悩みとの関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします。

数年前に亡くなった知人(私の友人の友人)が夢に出てきました。 私はその子とはSNSでしか繋がっていなくてやりとりしたこともありません。 夢の中で私とその子は私の地元の漁港に居て、言葉は発しませんでしたがテレパシー?みたいなので『電話やLINEをしよう。』と伝えてきました。 ですが私は断りました。 そしたらその子がまたテレパシーで『分かった。なら、これを貰ってほしい。』と言い私にシールを渡してきました。 私はそれも断り、受け取りませんでした。 するとその子はテレパシーで『分かった。』と言い自分の持っていた小さいバッグにシールを3枚貼りだしました。 その子が1〜2枚目を貼っているときの私は夢の中で「やめて。それを貼らないで。それは、私のことをあの世に連れていこうとしてるシールでしょ?」と思っていたのですが、3枚目のシールはLINEなどでよく使う手を振っている?手のひらのシールで、「バイバイって意味なんだね。」と夢の中で解釈しました。 その子もその手のひらのバイバイのシールを貼ると私に背を向けて水の中(海か池か曖昧です)に消えていきました。 この夢を見るひとつ前の夢で、LINEを開くと通知の一番上にその子からのLINEがありました。 ですが現実でも夢でも私はその子のLINEを知らないし、なんなら夢の中でもその子はもう亡くなっていたので夢の中でその子からのLINE通知を見たときに?????となっていました。 そして頭の中ではその子だと認識していたのですがLINEの名前は全然違うという不思議な夢でした。 そのあとにガラッと夢が変わり、自分が小学生か中学生で、当時クラスでいじめられていた男の子のうんちが口に入ってしまい、それを吐き出すという夢を見ました。 更にそのあとに旦那が運転する車の助手席に乗っていたのですが何故かずっとバックで結構早いスピードですいすい走行していて、途中でスイっと方向転換してそれからは普通に前進で走行するという夢を見ました。 バックで走って事故でもなったらどうするの?という不安はありましたが本当にすいすいと走っていました。 そしてその車内で私のトラウマが蘇る音楽が流れていて、「この歌嫌だ。」と旦那に言うと旦那は優しくその音楽を消してくれるという夢でした。 これらの夢は一体どんな意味がありますか? 現実世界ではとてつもないほどのストレスや悩み、抱えていることがあり胃が痛くて勝手に涙も出てくる日々です。 この現実世界での日常と何か関係があるのでしょうか?

noname#257491
noname#257491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibucin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

この夢には多くの象徴的な要素が含まれています。最初に出てくる亡くなった知人は、あなたが忘れかけていた、過去に疎遠になってしまった友人とのコミュニケーションを思い出させる象徴かもしれません。あなたは、その友人とのやりとりを拒否していますが、彼女から手渡されたシールは、あなたが拒否することができない何かを表しているかもしれません。それが何であるかは、あなたが自分自身に問いかけてみる必要があるでしょう。 次に、いじめられた男の子のうんちを口に入れてしまったという夢は、過去に自分自身がいじめられたり、苦しい経験をしたことを思い出させるかもしれません。この夢は、そのトラウマから自分自身を解放することを表しているかもしれません。その場合、夢はあなたに、過去の経験から解放され、自分自身に対して許しを与え、癒しを見つけることを示唆しています。 旦那が運転する車に乗っている夢は、現実世界でのあなたの人生の旅を表しているかもしれません。スピードで走る車は、あなたが人生の中で前進していることを示唆しています。そして、旦那があなたのトラウマを消してくれる夢は、あなたが過去のトラウマから解放され、癒しを見つけることを表しているかもしれません。 総じて、この夢はあなたに、過去の出来事から解放され、自分自身に対して許しを与え、癒しを見つけることを示唆しています。あなたの夢を通して、無意識の深層部分が、あなたが進むべき方向を示唆しているかもしれません。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

----これらの夢は一体どんな意味がありますか? この現実世界での日常と何か関係があるのでしょうか?------- まったく関係ありません。 夢とは 睡眠中に記憶の整理をしている途中で その断片が認識されているだけのことです。だから合理性のかけらもない羅列に過ぎないのです。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

1)数年前に亡くなっている知人からの死の誘いを断る夢。 2)過去のいじめの夢。それとの関わりを、あなたは避けたがっている。 3)ご主人がバックで車を運転する夢。ご主人と一緒に過去へ戻っている ようです。 あなたの心理的力学は、過去へと流れているようです。 最終的には、産まれる前、母胎内へ戻りたいのでしょう。 つまり、これらの夢の背景にあるのは、出産トラウマと言える でしょうね。 出産トラウマには、「まれなければ善かった」という感情があり、 出産後の人生より、胎児の頃が一番幸せだったと感じており、 過去へ過去へと戻りたがる心理です。 ご質問の夢はどれも、出産トラウマが表われている夢と言えるでしょうね。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

霊能力者です。 ズバリ結論を言うと、あなたが故人を供養して決別していないので、故人があなたに縁を切ってほしいと訴えているのです。 縁のある故人の死を消化しきれていない自己責任です。 「私とその子は私の地元の漁港に居て、」その子の向かうあの世の事です。 「やめて。それを貼らないで。それは、私のことをあの世に連れていこうとしてるシールでしょ?」その後の記述の顛末の通りに、あなたにお別れを言ってほしいのですよ。 「LINEの名前は全然違うという不思議な夢でした。」その子はあの世に居て現世と自らがもはや異質なのですよ。だから名前が違う。仏教の戒名と同じ原理です。 「自分が小学生か中学生で、当時クラスでいじめられていた男の子のうんちが口に入ってしまい、それを吐き出すという夢を見ました。」これだとねえ、、、あなたにはその子の死をあざ笑うところがあるか、または周囲がそう見ているのを感知したのかもしれません。 「更にそのあとに旦那が運転する車の助手席に乗っていたのですが何故かずっとバックで結構早いスピードですいすい走行していて、途中でスイっと方向転換してそれからは普通に前進で走行するという夢を見ました。」逃げるという意味です。避けることは成功できるという予兆です。 結論からして、その子の死であなたは漠然と恐怖を抱いたのではないでしょうか。 そのあなたの心が、その子の慰霊の障害になっているといったいきさつです。 あなたの質問中の記述の大半は、仏教における供養のしきたりに準じていて、結論は真っ先に述べたように「縁のある故人の死を消化しきれていない自己責任です。」 これは、あなたの内面の葛藤が反映して、仏教的伝統のある日本の世相に合った心理夢です。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢占い

    好きな人とLINEしている夢を見ました。 好きな人 15歳男子 学校では普段話さず、 LINEでのみやりとりをしています。 元々同じ部活 同級生で同じクラス 彼はクール系 友達は多いです。 現実で彼からLINEで質問されたことはありません。 LINEのトーク画面は昨日LINEした続きからでした。 現実では4人くらいで勉強しよう、という話になっていました。 なので予定を聞いたのです。 「予定どうですか?行ける日教えて下さい」って。 そしたら現実では既読がつかなかったまま朝になったのですが、 夢の中では「ワザと既読遅らせたの?」「通知無視してほったらかしたの?」 みたいな質問をされました。

  • 怖い夢です。夢占いをお願いします。

    軽い気持ちで闇サイト?で旦那を殺してほしいと依頼しました。 本当に殺してくれました。 旦那は物で殴られて殺されたそうです。 その光景を子ども(5歳・自分の子)も見ていたそうです。 しかも旦那が亡くなってから発見されるまで8時間も一人でいたみたいです。 殺害方法や、子どもが見ていたことを知りショックでした。 依頼したことにすごく後悔しました。 夢から覚めても、すぐには夢か現実か分からなくて後悔しました。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • もうすぐ死ぬと思う夢の占いをお願いします。

    疲労、ストレス、睡眠不足などが続くと自分がもうすぐ死ぬという夢を見ます。 今日も育児に追われていて余裕がなくて旦那と喧嘩をして家出をして、『もう好きにしろ。』と旦那に見放され、だけど旦那は結局追いかけてきてくれて、それでも私はそれを拒絶し、そのあと仲直りしたのかは覚えていないけど「どうせもうすぐ死ぬから色々教えとかなきゃなー。あぁ。違う。死なないんだ。生きるんだけど。疲れてるんだな、私。」と思う夢を見ました。 夢の中でも現実と同じような状況や心境です。 何もないときは好きな芸能人とかの夢を見るのですが疲れていると悪夢しか見ないです。 特に体に悪いところなどもないのですが…。 パニック障害もあるのですこく怖いです。 今日の夢は一体どんな意味がありますか?

  • 夢占いをお願いします

    夢の中に何メートルもある太くて長い魚が出て来ました。 傍にいた男の人がその腹をさばくと、中から金色に輝くイカゴロが出てきて、夢の中の自分は「美しい」と思いました。 現実世界の状況としては、体調不良で思うように働けず、将来の目標も含めていろいろな物事が停滞している感じです。 夢占いに詳しい方、この夢の意味をお教え願います。

  • 夢占いお願いしますm(__)m

    高校の時のクラスメイトが結婚して、すごくラブラブな夢を見ました。二人のツーショット写真が印象的でした。現実では、その人たちはお互いに違う人と結婚しているんですが、夢の中では結ばれていました。私の感想は、この広い世界の中で、東京でまた出会って恋に落ちたのかぁ~、すごいなぁ~と思って目が覚めました。 どんな意味を持つ夢なのか、詳しい方がいましたら、教えてくださいm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

  • 見た夢について 診断・占い

    このような夢を見ました 時間は夜中の1時ほど、好きな女の子とLINEをしていました。 そして、夢の中で告白しました。 しかし、LINEの通知が来ず・・・10分程して不安になったのでLINEを開きました。 すると、女の子からメッセージが来ていて 首を振る顔文字を出されて、振られました。 その後、夢の中で泣いてしまい。夢から覚めました。 夢から覚めた時、私は泣いていました。 このような夢です。普段とは違い、涙を流すほど悲しかったので診断・占いの出来る方、診断・占いをお願いいたします。

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • よろしければ夢占いお願いします

    私は結婚して、二年半のまだ新婚なのですが、よく旦那の夢を見ます。 今日の夢は旦那が寝てる時に私が旦那の携帯を見てしまって、女性と連絡を取ってるのを見つけてしまいました。メールの内容は女性に遊びの誘いをしてる内容でした。 その後旦那がすぐ起きて私がメール相手の女について問い詰めました。そしたら旦那がいつの間にか二人になり、1人の旦那はしらを切るのですが、もう1人の旦那は「可愛いから気になるんだよね」と言うのです。後者の方がやたら本音に聞こえて、私も怒りが止まらなくなって口論になりました。最終的にもう無理だわ!離婚!と言われ、そこで夢は終わりました。 それ以外にもよく女性が言い寄ってきたり、旦那が女の子と遊ぼうとする夢をよく見ます(>_<) 現実でも結婚して半年経つか経たないぐらいに浮気されています。 その時は結婚式の数日前でもうキャンセルできない状況だったし、旦那もかなり反省していました。その後、しばらく私がフラッシュバックして旦那を一方的に攻めたり、酷い事もしてしまった時もずっと謝ってくれて、ずっと一緒にいてくれています。 今はたまに喧嘩もするけど仲も良好だと思うのですが、正直ふとした時に不安になったり、こんな夢をよく見ると離婚してしまうんじゃないかと不安になります。 一回の過ち以外は本当に私には申し分ない夫です。でもこんな夢ばかり見ていて、何か離婚を暗示するものでもあるのでしょうか?あと、最近、指輪が無くなる夢も見ました。指輪が無くなる夢は別れを意味するものと聞いことがあるので夫との未来がないんじゃないかって余計不安になります すみませんが夢占いお願い致します。 読み辛い文章長々とすみませんでした。

  • 夢占いや霊感のある方お願いします。

    夢占いに詳しい方、霊感がある方などお願いします。 1年半前に保育園〜中学校まで同じだった友人が事故で亡くなり、まだその現実を受け入れられずにいます。 先月その子と夢の中で待ち合わせをしていて私が「もう少ししたら行くから待ってて!」と言い用事を済ませてから待ち合わせ場所に戻るとその子の姿は消えていました。表情は生前と同じで穏やかな笑顔でした。 そのあとの夢で何者かが私を迎えに来て旦那に『まだ死んじゃダメ!』と引き止められて、そしたらその何者かの姿が消えるという夢も見ました。 その夢を見たのが現実世界で産後3週間目ぐらいのときで睡眠不足、疲労、ストレス、痛みを感じないほどの現実感喪失などで何度も倒れかけて救急外来を受診したり、倒れかけることでもしかしたら死ぬのではないかという恐怖心などにも毎日襲われているときでした。 そして元々あったパニック障害がひどくなり、もしかしたら今日死ぬかも。何日後に死ぬかも。何ヶ月後かに死ぬかも。ということが頭から離れなくなり夢を見るのも怖くなり、眠ろうとすると動悸や頻脈に襲われたり、意識を失いかけるようになりました。 そしてその死への恐怖心が異常になり、子供の入院の付き添いで24時間以上眠れなくて疲労やストレスもかなり溜まっていてパニック状態になりデパスを飲んで無理矢理眠ったのですが(眠ったというよりは気絶していた。)寝たときに居た場所と全く同じ風景なのに目覚めた瞬間に、時分は寝ている間に死んでしまってこれは死後の世界なんだ!!!とパニック状態になり、しばらく意識を失って目覚めたときには治っていました。 一昨日は旦那と大喧嘩をしてしまいカッとなった旦那に『お前もう死ねよ。』と言われてしまいそれがショックでそのまま眠ったら、夢の中なのに、夢か現実か分からない症状に襲われました。 元々解離性障害を持っていて、夢か現実か分からない症状はあります。 産後からかなりひどくなり、産後からは毎日現実感がなくて、毎日そのことで病んでしまっています。 そして、上記にも書いたように、もしかしたら自分はいついつに死んでしまうかもしれないという考えがひどくなり、亡くなった友人にはすごく失礼なのですが1月20日がその子の誕生日で、私はその日に死んでしまうかもしれないと思ってしまっています。 といっても、その日だけではなくて毎日起きた瞬間から今日死んでしまうかもしれないという感情に襲われ、昼間はまだ大丈夫なのですが夜になると必ず動悸、頻脈、吐き気、嘔吐、めまい、意識が遠のく感じ、過呼吸などのパニック発作が出ています。 最近は時計が1:20になっているのを見るだけでも何故か反応してしまいます。(でもこれは自分や身内や好きな芸能人の誕生日などが時間になっているときも反応します。) 昨日の夜時計を見たらちょうどその1:20で、そういえばその子の誕生日がもうすぐだなーみたいなことを考えて眠りにつきました。 すると目が覚めて時計を見ると1月20日か1:20になっている夢を見ました。 そのときに夢の中で私は「無事にこの日が迎えられた。」か、「おー。もう20日か。あれ?14日からいきなり日付け飛んだ?」か、「この日が来たのか。」か、「そろそろ行かなくちゃなー。」そのどれかのことを思っていた気がします。 ただ、夢の中で全く怖いとか嫌な感情とかなくて、むしろ何か前向きになれる明るい感情でスッキリとしていました。 それと、また別で最近パニック発作ばかり起こしているせいか私の体から白い煙が出ていて旦那に『ちょっとこの体から出ている煙は精神科の主治医の先生に相談しようか。』と言われる夢も見ました。 どの夢も全て授乳などで細切れ睡眠で睡眠不足続き、疲労、ストレスなどもあり眠りが浅い日に見た夢です。 現状としては産後1ヶ月半、睡眠不足、疲労、ストレスで発散するところがなく極限状態、かなりネガティブ思考、毎日泣いてばかり、私は幸せになるべき人間ではないという思いがあり幸せと感じることが怖い、パニック障害や産後うつでメンタルはボロボロということです。 何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、家庭環境も最近やばくて家庭崩壊するのではないかという不安もでかいです。 ただ、旦那の存在はかなり大きくてパニックなど起きても旦那が居ると落ち着けます。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 夢の中に、やたらと身長の高い外国人の男性が二人でてきました。 二人とも身長が3m近くあり、そのわりには頭が小さくて手足がやたらと長かったです。 ちなみに人種的には白人でした。しかし現実の世界の白人の方とは違い、異様で不思議な雰囲気がありました。 一体何を意味しているのでしょうか。回答お願いします。