• ベストアンサー

水圧について

水圧の公式は「P=Po + ρhg」ですが、写真に添付してある考え方でつり合いの式を作ると違う式になってしまいます。 私の考え方が間違えていると思うのですが、どこが間違えているのかがわかりません。 分かる方ご教授お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

筒の下端の位置に大気圧Poが加わる作図をなさっていますが、 筒の下端には、大気圧Poだけではなく、(ℓ2+ℓ)の水深に相当する圧力も加わることを見落としていないでしょうか。

okwave5678
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございます! なるほど!!!!!!!!!! そこは盲点でした!!! ご指摘してくださりありがとうございます!!!!! おかげでとてもスッキリしました!!!!!! 本当にありがとうございました!!!!