• 締切済み

水が漏れない穴径と水圧の関係式

水が漏れない穴径と水圧の関係式 密閉容器に小さな穴を開け、そこに水圧P(KPa)の水を掛けた(静水圧)時、水が入らない穴径と水圧の関係を示す式について教えて下さい。 ちなみにヤングラプラスの式 ⊿P=2γ/R のRは水滴の半径であって、穴の半径とは違うと思うのですが、Rに穴の半径としてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問を拝見したときから関心を持って、どんな回答が入るかと楽しみにしていたのですが、どなたからもご回答がないようなので、わたしの見解を申し上げます。 これは単に穴径と水圧の問題ではなく、表面張力も影響してくるのではないでしょうか? もし表面張力が0であれば(接触角が0度→完全に濡れる状態)、圧力がなくても(どんな小さい穴でも)、水は出てくるでしょう。→浸潤 現実には、水と容器材質とが為す表面張力と静圧との勝負によって、水が流出するかどうかが決まるわけで、穴径も勿論関係しますが、表面張力(ひいては温度も)を抜きにしてこの問題は語れない、と思うのですが如何でしょうか? 回答にもならない書き込みで済みません。