• ベストアンサー

Adblock Plusが効かない? 

世界で一番利用されている広告ブロッカーとして著名なAdblock Plusを Microsoft edgeにインストールして、ツールバーにも表示されているのに、ユーチューブなどを見るときに、最初に公告動画が流れます。 なぜ? どうすれば最初から消せますか?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

MS-Edge は基幹エンジンが Google-Chrome と同じ "Chromium" なので、Chrome用の拡張機能(プラグイン)がそのままインストール使用可能です。これを利用して、Chromeと同じ対策が可能であるという前提で回答しますと… - 現状、Youtube側の広告強制表示対策は極まっている。 - 種々の広告回避ソフトは頑張っているが所詮はイタチごっこ。 - 現状、1つだけの対策ソフトでYoutube広告をカット出来るモノは無い。 ~以上、3点をしっかりと頭に入れて置いて貰って、その上での回答となります。 現時点で最も効果を発揮している対策は、uBlockなどのいわゆる「広告回避ソフト」をYoutubeドメインに対しては全て無効化(解除)し、代わりにYoutubeカスタマイズに特化したChrome用の拡張機能(プラグイン)を利用する方法です。具体的には… - "Enhancer for YouTube": https://chrome.google.com/webstore/detail/enhancer-for-youtube/ponfpcnoihfmfllpaingbgckeeldkhle?hl=ja ~上記URLから導入可能な「Enhancer for YouTube」というChrome用の拡張機能が極めて有効に機能します。具体的な導入方法などは割愛しますが、この拡張機能を導入後に[オプション]の設定画面から "[広告管理]:広告を削除" の項目をONにする事で、少なくともYoutubeの動画再生ページにアクセスした時に、動画の前後や途中に挿入される[動画形式の広告]は完全に遮断可能です。 基本はこれだけでほぼ十分ですが。Youtubeの場合、この他にも動画一覧表示の中にもしれっと広告動画を紛れ込ませて来るので。それらも完全に駆除したい場合は、上記のYoutube用拡張機能の他にも別途に「カスタムスタイル適用拡張機能」などを併用し、利用者側で個別に対応して行くしか現在の所、対策はありません。 - "Stylus": https://chrome.google.com/webstore/detail/stylus/clngdbkpkpeebahjckkjfobafhncgmne?hl=ja ~上記URLから導入可能な「Stylus」というChrome用の拡張機能は、指定したwebサイトに対して自分専用のカスタムスタイルを強制適用させる事が出来るため。文字色を変えたり、文字サイズを大きくしたりといった他に、自分にとっては邪魔になる要素の非表示化といった事も出来るため。ある程度のHTMLとCSSの知識がある人であれば、かなり自由自在に閲覧先のwebページのスタイルを変化させる事が可能となります。一部、Javascriptなどで動的に生成されるコンテンツに対しては対処出来ない場合もありますが…Youtubeに関してはほぼ完璧にカスタマイズ可能だと思います。 P.S. ぶっちゃけ、Youtubeの広告強制表示に対抗するためには、閲覧者側にもそれなりの知識と技術が要求されます。前述の各種の拡張機能の導入方法や設定方法が分かりません!~的なレベルだと、正直いろいろと難しいと思います。何か特定の対策ソフトを1つ導入すれば後はOK!~となる様でしたら、当然ながらYoutube側もまっ先にその1つだけを徹底して潰しに来ます。世界最高の頭脳を持った超天才エリート集団が、如何にして「脱毛サロン」や「タワマン購入」といった広告を強制的に見せ付けクリックさせる方法だけを、日夜考え続けているという現実は滑稽でもあり悲しくもありますね… 尚、Youtube以外のwebサイトであれば、uBlockオリジンのみで大丈夫です。

gesui3
質問者

お礼

> MS-Edge は基幹エンジンが Google-Chrome と同じ "Chromium" なので、Chrome用の拡張機能(プラグイン)がそのままインストール使用可能です。 この記述に救われました。諦めなくてよかった。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがuBlock Originと言って別のアドオン・拡張機能を使ってみるのはどうでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

一発解決でした! 感謝❣

• WAVE2OK
回答No.1

ublock、上位互換で軽くメリットしかないのでどうぞ~ https://chrome.google.com/webstore/detail/ublock-origin/cjpalhdlnbpafiamejdnhcphjbkeiagm youtubeはもちろんAbemaもTverも全て広告ブロックして優秀です!

gesui3
質問者

お礼

おおー、一発でブロックできました! ありがとうございます。 しかし、「chromeで」という表示が出たので、 edgeではだめかと思いきや、大丈夫でした。 (こういう所にもGoogleの大企業の策略を感じます(笑))