ガス給湯器設置場所について

このQ&Aのポイント
  • 隣人のガス給湯器の設置場所に問題がありますか?
  • ブロック塀を板壁に変更する必要がある理由を確認してください。
  • ガス給湯器の設置場所が敷地使用権の侵害といえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器設置場所について

隣人が壁掛け型のガス給湯器を取り付けました。ちょうど我が家のキッチンの前で、私が所有するブロック塀(幅10センチ)より高い位置に排気口があり、ブロック塀の上から排気ガスが我が家に流入し、キッチンの窓から入ってきます。私は、ブロック塀の上に板の壁を設置して、排気ガスの流入を防ごうと思い、消防署の見解を聞いたところ、隣人のガス給湯器の排気口とブロック塀までの距離が25センチしかなく、私のブロック塀にも関わらず、距離を30センチ確保するために、私はブロック塀の上の5センチ後退させなければならないとのことでした。壁が不燃物(アルミ、鉄など)であれば後退しなくてもよいとのことですが、板に比べて材料費や作業代が高価になってしまうため、板壁にしたいところです。 我が家のブロック塀にも関わらず、板壁の場合、隣人側の5センチ分の敷地の利用ができないということは、隣人のガス給湯器の設置場所に無理があったため、我の敷地使用権の侵害ということがいえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

敷地の広さ、形状、家のつくりによってガス給湯器の設置場所が限られると問題置きますよね。 うちも隣のガス給湯器が近くてくっさいです。 仮に壁を作ったとして臭いは漏れてきませんか? ガスの臭いはかなり強いので空気の流れ的に壁程度では防げない可能性があります。 ガス給湯器が隣の家に近い場合、排気を上に向ける金属パーツがあります。 うちはそれ付けてもらってます。 そうすると排気が正面に出なくなるので幾らかはマシになります。 隣の家に事情を話しそういうのを付けてもらえないか交渉してみるのも手です。 その上で金属板を自分の敷地内のブロック塀に固定すれば良いかと思います。 金属板は厚さ次第で価格も変わってきますがそれほど大きくなければ金額も抑えられます。 DIYしてる人なら自分で設置も出来るでしょう。 外構屋さんに対策の相談と見積取ってみても良い。 外構屋さんはプロなので同じようなケースでどうするのが良いか経験されていると思います。 何か物が越境しているわけでは無いので敷地使用権の侵害には当たらなそう。

elegantuniverse
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kzr260v2
回答No.3

給湯器に排気方向を変える「排気カバー」を設置すると、解決できると思います。 工事費込みで2万円くらいあれば足りるようです。以下はそれについての記事です。排気カバーもいくつか種類ありますので、よかったらご覧ください。 https://for-life.co.jp/wh/320/ 問題は【お隣さんが自主的に設置してくれるか】ですね。最悪の場合、質問主さんでお金を出すと解決できます。塀を作り直すなどよりかは、お安く済む可能性が高いです。 ※ 私も似たような経験があります。隣の人が給湯器設置したとき、排気口のすぐ目の前に、私の家のガスメーターがありました。排気ガスの熱などによる影響か、ガスメーターは壊れてしまい、地震やガス漏れの時でもガスは遮断できなくなっていました。ガスメーターはガス会社のものなのでガス会社と隣の人の話し合いがどうなったか私は知りませんが、ガスメーターは交換され、ガスメーターに断熱材をヒモでくくりつけるという小学生の夏休みの宿題レベルの対策がされてました。しばらくしたら断熱材はちぎれてどこかに行ってしまいました。私もそこから引越しましたので、その後のことは知りませんが、再びガスメーターが壊れていてもおかしくないと思います。 隣の人との関係ほど厄介なものはありませんね。お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

• BABA4912
回答No.2

取付位置の変更をお願いしてみてはいかがでしょうか 理由は法規制で消防署から指摘を受けたでいいと思います。 おそらく費用は相当掛かると思われます ガスと水道配管のやり直しと場合によっては壁の復旧、電気配線のやり直しになるためです。

• ji1ij
回答No.1

アルミ板を使えば木に対して5000円程度高いだけですよ 塀をセットバックするより遥かに安い

質問者

お礼