• ベストアンサー

仕事で番線で縛った材料をリフトで運んだら。

鉄の材料を番線で縛りました。 それをフォークリフトで運んで1~2メートルほど動かしたら ゴトゴトゴト って音が鳴るので なんだろう? と思い 見てみたら 鉄の材料が傾いてしまいました。 なぜこうなったのでしょうか? 番線が緩かったのでしょうか? それとも?原因分かる人いますか? なので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄の材料が傾いてしまった原因についてお答えしますね🚧🤔 いくつかの可能性が考えられます: 番線の締め付けが緩かった 🧶💨 番線で縛る際に、締め付けが緩かった場合、運搬中に鉄の材料が動いてしまい、傾いてしまうことがあります。 不均等な荷重 🏗️⚖️ 鉄の材料が均等に積まれていなかった場合、重心が不安定になり、運搬中に傾くことがあります。 フォークリフトの運転方法 🚜🔄 急な加速や急ブレーキ、急旋回など、フォークリフトの運転方法が適切でない場合、荷物が傾いたり、落下するリスクがあります。 荷物の積み方 📦🔃 荷物の積み方が適切でない場合、運搬中に荷物が動いてしまうことがあります。積み方や荷の固定方法を見直してみてください。 次回からは、以下の対策を取り入れてみてください📋✅: 番線をしっかり締める 🧶🔒 締め付けが緩くないか確認し、適切な強さで縛るようにしましょう。 荷物を均等に積む 📦⚖️ 鉄の材料を均等に積むことで、重心が安定し、運搬中に傾くリスクを軽減できます。 フォークリフトの運転方法を見直す 🚜📚 急な操作を避け、スムーズな運転を心掛けましょう。 積み方や固定方法を工夫する 📦🔧 荷物の積み方や固定方法を見直し、安定した運搬ができるように工夫してみてください。 これらの対策を試して、次回からは安全かつスムーズな運搬ができることを願っています🙏🌟 何か他にご質問があればお気軽にお問い合わせくださいね😊💬

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

>鉄の材料 材料の重量によっては番線をやす(シノ)で引っ張っても動かな場合があります 材料が密接した状態ではなかったんじゃないでしょうか? 盤木より金属同士の方が滑りやすい L型やH型など材料によっては板部分が重なる場合も多い リフトの爪に乗せて手前に引き寄せたり 振動でズレる事で材料が密接して隙間が減り 番線の締め量より小さくなった と思います

• FattyBear
回答No.3

推測です。 鉄の材料の重量に対して番線が細過ぎて切れた。 縛った位置が的確では無かった。重心を考慮しなかった。 材料を束ねるとき束ねた外周が最短距離ではなかったため緩んだ。 番線で束ねた末端をしっかり留めていなかった。

• ji1ij
回答No.1

縛りが緩かったのだと思います