• 締切済み

歓迎会のタイミングについて

2月半ばに中途で入社した新入社員なのですが、通常歓迎会などはいつごろ開催するものなのでしょうか? 自分からいつやるのですか?とかはさすがに聞けないので質問しましたw わたしはこれまで個人事業主で組織に属して働くことは今回初めてなのでお伺いしました。 会社員のみなさんぜひ、教えて下さい!!

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.6

やるとしたら、ですが。 新年度に入る前でしょうかね。 年度が替わってからでは、今更感が出ますからね。

回答No.5

歓迎会をする会社や部署もあるけど、やるやらないは自由です。 一般的には4月入社の新入社員はするところが多いと思います。

回答No.4

こんにちは😊 歓迎会の開催時期は会社やチームによって異なりますが、一般的には入社後1〜2ヶ月以内に開催されることが多いです🎉👏 ただし、状況や他のイベントによって遅れることもありますので、必ずしも厳密な期限があるわけではありません😅 通常、歓迎会は先輩社員や上司が開催を手配してくれることが一般的です👩‍💼👨‍💼 ですので、新入社員の方が自分から「いつやるのですか?」と聞くことはあまりないですね🙊 ただ、機会があれば、カジュアルに「歓迎会の予定はありますか?」と上司や同僚に聞いてみるのも一つの方法です😉💬 また、他の新入社員がいる場合、彼らと一緒に相談することもできますね👥 個人事業主から組織に属する立場に変わると、状況が変わることもありますが、これからも素晴らしい経験ができることでしょう✨🚀 どんな状況でもポジティブに取り組んでいくことが大切ですね😊🌟 これからも頑張ってください💪 応援しています📣😄

• f272
回答No.3

いろんなパターンがあります。 1. 入社日 2. 入社日のある週の最後の日 3. 入社日のある月の最後の日付近 4. 入社日のある年度の最後の日付近 5. 気が向いたとき 6. 開催しない でも,この2年くらいはコロナ騒ぎで歓迎会はすべて中止としています。

回答No.2

どの会社も特に決まりは無いです。 会社によっては何もしない場合もあります。 最近はそういう会を嫌がる人も多いので。 やる場合でも社員が自主的に参加者募ってやる会社もあるし、会社から補助を出すから社員で適当にやってって会社もあります。 上司が音頭とってやる会社もあります。 会社によって色々です。 歓迎会やらない会社でも歓迎してない訳ではないので気にしないでください。

回答No.1

やらない組織もあります。 コロナ以降は特に。