• ベストアンサー

活性化エネルギーを求めたい

psa291の回答

• ベストアンサー
  • psa291
回答No.4

アレニウス式中のexp(-Ea/RT)は0から1の値になることは、以前説明しました。 Tが40℃の時にその値が0.3になったとします。 ある過程に関与する分子(原子)の内30%がEaよりも大きなエネルギーを持ち、残り70%はEaに満たないエネルギーだということを示しています。 温度が上昇した時も活性化エネルギーEaは変化しないとして、exp(-Ea/RT)の値が0.6になったとすると、Ea以上の分子の割合が60%となります。 Eaはエネルギー障壁なので、温度上昇によってEa以上の分子の割合が30%から60%へと2倍になるわけですから、今仮定したある過程において40℃の時に比べ、温度上昇した時に2倍の速度で進むという事になります。 この時傾きは負になります。 Eaよりも大きなエネルギーを持つ分子の割合が重要だからです。 一方、粘度におけるアンドレードの式(アイリングの式も同様)では、活性化エネルギー以上の分子は流動し、活性化エネルギーに満たない分子が流動しない(流動を阻害する)ので、粘度は活性化エネルギーに満たない分子の割合が多くなるほど粘度は高くなります。 それ故、グラフの傾きは正になります。 通常、1つの現象が進行する場合、色々な複数の過程を経て進みます。 その中で最も進む速度が遅い過程が律速段階です。 温度変化させて抵抗値が変化するときに抵抗値が有限の値を示すということは何かの過程(電子が分子に衝突し分子周辺の電場に引きずられるなど)が速度論的に進んでいるとします。(その詳細は分かりません。) 現象の速度v その時の速度定数k 濃度因子Aとします。 温度T1 の時の速度式を v=kA^x x=反応次数 であるとして 温度がT2に上昇したときT1からT2の範囲では律速段階が変化せず T2でも同じ速度式 v=kA^x に従うとします。 ここで両者の比をとると v1/v2=k1A^x/k2A^x=k1/k2 となりますから、比の形にすれば反応速度定数kの代わりに実際の速度vを使うことに合理性があると思います。 一方、アレニウス式 k=Aexp(-Ea/RT)でも比を取ると  k1/k2=A1exp(-Ea/RT1)÷A2exp(-Ea/RT2) ここで頻度因子Aは温度変化技小さくA1=A2とします。 両辺を自然対数にすると ln(k1\k2)=(-Ea/RT1)-(-Ea/RT2)      =(Ea/RT2)-(Ea/RT1)      =Ea/R(1/T2-1/T1) となります。 実験値をアレニウスプロットして直線性を確認し、アレニウス速が成立してれば、上記式からEaが求まります。 させ、質問者さんのデーターでは温度上昇に従い、抵抗値が下がっているのですね。温度上昇に従い特性指標の数値が下がる場合、アレニウスプロットを作成すると傾きは正になります。 >温度が低くなるほど、抵抗器の示す抵抗が大きくなることはあり得るのでしょうか? それは、アレニウス則というよりも、実際に質問者さんが測定したデーターがそのような値を示しているのですから仕方がありません。 一般に金属の抵抗は温度上昇に従い上昇しますが、今回は金属の抵抗とは違うメカニズムの抵抗機構になっていることが伺われます。 また、半導体の場合、温度上昇によって指数関数的に抵抗が減少するそうですから、質問者さんが使った抵抗は金属的ではなく、半導体の性質を持っており、温度上昇によって数値が指数関数的に減少するので、アレニウスプロットの直線性が得られ、傾きが正になるということではありませんか? どうしてもプロットの傾きが負でなければ気が済まないのであれば、抵抗値をプロットするのではなく、電圧一定の時にその抵抗で流れる電流値をプロットすれば、温度上昇に従い数値は大きくなるので傾きは負になります。 傾きが正になる特性ではアンドレードの式のように k=Aexp (Ea/RT) とEaの符号を正にするだけです。 求められる活性化エネルギーは正の値になります。 今回の実験から、質問者さんの抵抗における作用発現機構が金属的なものではない事が推定できます。 活性化エネルギーの値が大きく変わった時もメカニズムに関する重要な指標となりますが、単純に数値だけからメカニズムを特定することは難しいと思います。

MARs_Ls
質問者

お礼

長らくご回答いただきありがとうございました。アレニウスの式の方を変えればよい(Eaの符号を正にしても良い)ということが知れてやっとスッキリしました。本当に助かりました。