• 締切済み

漢字 書けますか?

スマホやパソコンではなく 自分の字で その場で 高校生レベルの日常漢字書けますか? 自信ありますか? 私は全く自信ありませんね 普段から漢字などは全く書いてないし スマホやパソコンばかりに頼ってるので いざ 自分の手で漢字を書く場面では 書けません 書けるつもりでいましたが 余りに書けなくて 愕然としました 忘れてしまいましたね 皆さん 漢字 書けますか? どれくらいのレベルで?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

自信があるのは小学生レベルです。 文字を書く機会は自分の名前や住所を書くときぐらい。 最後に書いたのは年末調整のための書類。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ 有り難うございます

• habataki6
回答No.8

漢字を書く必要性は無いです、なぜなら契約で無ければ、 誤字脱字は許されます、仕事での事務職なら漢字書けな いと務まりません、デスクワークなら必要なのですが、 一般の人は知る必要性も無いです。 <余りに書けなくて 愕然としました 問題にもなりません、表現の自由に含まれています、 故意に間違わなければ、業務妨害になりません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mekiyan
回答No.7

せめて小学校卒程度の字は間違わずに書けるようになりたいです。漢字を書くのは、10年毎のパスポート更新の申請書を書くだけで50年たっています。

tennine7
質問者

お礼

つまり 10年に一回ですか 書けるようでありたいですね 有り難うございます

• mario0529
回答No.6

私は普段、新聞読者投稿欄に投稿しているので、高校生レベルの漢字なら書けます。

tennine7
質問者

お礼

新聞読者投稿欄ですか~ 凄い事やられてますね いや、素晴らしいですね 見習いたいです 有り難うございます

回答No.5

私もパソコンばかり使っていて文字を直接書くことが殆どなくなったので、病院で文字を書く機会があったときに「息子」の「息」って字すらかけなくなってました。。 なので、高校生レベルの漢字もかなり書けなくなってそうです。

tennine7
質問者

お礼

咄嗟に時に 今まで できると思ってたことが できないってありますよね まさに漢字がそうですね 有り難うございます

• sakura-333
回答No.4

同じく書いてなかったんだから書けないだろうなぁ。 読めても書けないとかありますしね。 自分の住所と名前くらいしか書くこともないですけど。

tennine7
質問者

お礼

そうですよね 読めても書けないですよね 有り難うございます

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) もとから小学生🎒レベル! そして字はヘタ! でも書く✍️のは好きなんですぅ˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

tennine7
質問者

お礼

書くのは好き 良いことだと思います 有り難うございます

回答No.2

書けません 段々と書けなくなってきています

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます それが普通ですよね

• FattyBear
回答No.1

まさにあなたと同じでーす。 よく、妻(書道科卒)に訊きます。 高校生レベルの日常漢字は書けないかも・・。

tennine7
質問者

お礼

まさに 私と同じ ですか笑 漢字 忘れてしまいます よね 有り難うございます