• ベストアンサー

郵政事業

調べてみても難しかったから教えてください。 郵政事業とはどういうものなんでしょうか?

• 0sOu0
  • お礼率28% (98/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「郵便・小包などを配達する『郵便事業』」、「郵便貯金」、「簡易保険」の3つをまとめて「郵政事業」といいます。 わかりやすく言えば「郵政公社でやっている業務」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在の郵政公社での郵政事業とは以下の通りです。 1. 郵便・為替貯金・保険年金の三事業を経営するこ   と。 2. 特定の会社等から委託された業務を取り扱うこと。 3. 国庫金の取り扱いに関する業務を行うこと。 1.は郵便局で普段見かける事業です(郵便・郵便貯金・簡易保険)。また、郵便の配達も知っていると思います。 2.はNTT、KDDI、NHK等から委託された事務処理的な仕事です。 3.は収入印紙の売りさばき、国税金の受払い、年金恩給の支給等に関する業務です。

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。 郵政事業とは、現在の日本郵政公社の行っている3つの事業のことです。 (1)郵便貯金(2)簡易保険(3)郵便のことです。