MFC-L3770CDWの印刷トラブル:薄くて見えない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷時に端に黒い影のような物が映り込み、正常に印刷ができない問題が発生しています。ドラム交換後は影はなくなりましたが、印刷自体が薄くなったり文字や色がずれて印刷されるなどのトラブルが続いています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリは不明で、電話回線は使用していません。
  • この印刷トラブルの原因としては、ドラム交換後の調整不足や印刷設定の問題が考えられます。解決方法としては、ドラムの再調整や印刷設定の確認・変更が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-L3770CDW 印刷が薄くて見えない

■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時に端に黒い影の様な物が映り込み、正常に印刷ができなかった。  ドラム交換の表示が出ていた為、ドラムを発注し交換したが  交換後に黒い影は無くなったものの、印刷自体が薄くなったり  文字や色がずれて印刷される等、正常に印刷がされない状況です】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 PRO】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【不明】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【無し】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.6

MFC-L3770CDWの印刷品質の問題については以下の原因が考えられます↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw トナーカートリッジの問題 黒い影のようなものが映り込んでいたということから、トナーカートリッジに問題があった可能性があります。トナーカートリッジにはトナー粉末が含まれており、印刷品質に大きく影響を与えます。トナーカートリッジが古くなっている、空になっている、または不適切なトナーカートリッジが使用されている可能性があります。トナーカートリッジを交換してみることをお勧めします。 ドラムユニットの問題 ドラムユニットが古くなっている、または不適切なドラムユニットが使用されている可能性があります。ドラムユニットは、トナーカートリッジと同様に印刷品質に影響を与えます。黒い影が映り込んでいた場合、ドラムユニットの交換が必要である場合があります。交換後、印刷品質が改善されるはずですが、印刷品質が劣化した場合、正しいドラムユニットを使用しているかどうかを確認することが重要です。 印刷設定の問題 印刷設定に問題がある場合、印刷品質が劣化する可能性があります。例えば、印刷解像度が低い、用紙の種類が正しくない、またはカラー設定が不適切な場合があります。印刷設定を確認し、正しい設定を選択してみることをお勧めします。 プリンターの問題 プリンター自体に問題がある場合、印刷品質が劣化する可能性があります。プリンタードライバーソフトウェアの問題、プリンターファームウェアの問題、またはプリンターハードウェアの問題が考えられます。プリンターを再起動したり、最新のドライバーソフトウェアやファームウェアをインストールしてみることをお勧めします。 これらの方法で解決できない場合、修理や交換が必要な場合があります。その場合はメーカーのサポートを受けてください。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】LEDヘッドの清掃方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10202 【レーザー プリンター】色合いや色ずれを補正をする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9573 【MFC-L3770CDW】ドラムユニットの清掃方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10234 【レーザー プリンター】トナー節約モードの設定方法(カラーレーザー複合機) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10209 トナー節約モードになっていませんか? 上記を確認してみてどうしてもダメな場合は修理でしょうか? カラーレーザー/LED プリンター・複合機の料金 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx 保証期間内の出張費は無償です。 お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。 ブラザーコールセンター https://download.brother.com/welcome/doc101003/mfcl3770cdw_jpn_rg.pdf#page=16

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw こちらですね。 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 あたりを参考にして見るとか。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/accessory/index.aspx ドラムユニットを交換する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-D6333B75-ED86-4991-A087-EDF1DE74C7A1_381.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw ドラムユニットを交換されたのでしょうか?その際にトナーカートリッジを一旦取り外してドラムユニットを交換しますがトナーカートリッジ内のトナーが均一になっていないのも一因かも知れませんね…一旦トナーカートリッジを外して軽く中のトナーが均一になるように左右に何回か傾けて見るとか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

印刷が薄くて見えず、文字や色がずれて印刷される等、正常に印刷がされない状況でしたら、おそらく、故障で、修理が必要です。

回答No.2

印刷時に文字や色がずれて印刷される場合は、以下の原因が考えられます。 スキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)に汚れがある 印刷設定が適切でない ドラムユニットやトナーカートリッジに問題がある まずは、スキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)を清掃してください。柔らかい乾いた布で、本製品内部のスキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)を拭き取ってください。 次に、印刷設定を確認してください。本製品の印刷設定が薄くなっていないか、カラーモードや解像度などの設定が適切かどうかを見直してください12。また、ドラムユニットやトナーカートリッジにも問題がないかを確認してください。ドラムユニットやトナーカートリッジを正しくセットし直したり、交換したりすることで改善する場合があります。 印刷品質の改善 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-DCA1EA11-C79E-412D-97A0-807883A092B9_361.html また、印刷時に端に黒い影のような物が映り込む場合は、プリンターのトナーカートリッジを確認してください。トナーカートリッジについた汚れや塵が印刷品質に影響を与えることがあります。 ドラム交換の表示が出ていた場合は、ドラムユニットを交換することをお勧めします。ただし、交換後に印刷が薄くなったり、文字や色がずれる場合は、ドラムユニットの設定が正しくない可能性があります。 プリンタードライバーの設定を確認して、印刷品質を調整してください。印刷品質が悪い場合は、印刷品質を調整するオプションがあることがあります。 Brotherの公式Webサイトから最新のドライバーをダウンロードして、プリンタードライバーを更新することもお勧めします。更新されたドライバーには、印刷品質を改善する修正が含まれる場合があります。 これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

回答No.1

交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね… 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

関連するQ&A

  • MFC-L3770CDWのドラム交換を行ったが

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-L3770CDWのドラム交換のサインが出たためドラム交換を行ったが、表示が消えず印刷されない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCーL3770CDW 印刷するが黒が薄い

    ■製品名を記入してください。 【MFCーL3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷するが黒が薄いです。見えないくらい薄いです。ドラムユニットなど清掃したのですが、印刷(黒)が薄く困ってます。他の赤、青、黄は正常通りインクは出てます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS.16.5.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L 3770 CDWの印刷が綺麗にできない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-L 3770 CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       印刷をしたら、シアンの色がでません。テストプリントは綺麗に色がでました。ドラムユニットの掃除はしました。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MFC-L3770CDW】ドラムユニットの清掃方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10234 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-L3770CDW】【印刷すると黒い線】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷すると黒の縦線が入ります。コロナワイヤーとドラムユニットの清掃を行っても線が消えません。清掃→ドラム汚れ印刷を5回程繰り返しましたが、まだ直りません。印刷を繰り返すと、段々と線が太く濃くなります。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3770CDW

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-L3770CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷時に赤い線が出てきたので、ドラムユニットを綿棒で掃除しましたが2回やっても印刷結果がよくありません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    日海海戦    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-L9570CDW】【印刷する毎に黒線汚】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L9570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラムユニットを清掃したが、印刷する毎に黒線汚れが酷くなる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3770CDW 印刷ボケ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時に両横端に黒いぼけた印刷が発生   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-L3770CDW】【印刷できません05】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できません05とでて、電源を落としても使用できません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3770CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【何度もドラムカートリッジのシアン・マゼンタ・イエローを清掃しても印刷できない状態です                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-l3770cdw トナーを交換したから入

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-l3770cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   トナーを交換する前までは、コピー、FAXとも黒い斑点が沢山ついていたが、トナー交換後しばらくは問題無かった。数日後、印刷すると黒い線が沢山入るようになった。ドラムを清掃しても直ぐにドラムにトナーが着く。ドラムを交換すれば直るのでしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN&有線      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう