Mobile connectが繋がらなくなった

このQ&Aのポイント
  • 複合機とスマホのMobile connectが突然オフラインになり、繋がらなくなりました。
  • 再起動やアプリ更新、再インストールを試しましたが繋がりません。家族のスマホからは繋がり印刷もできます。
  • 環境はAndroidのスマホで無線LANに接続しています。関連するアプリはMobile connectです。
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  • 締切済み

Mobile connectが繋がらなくなった

■製品名を記入してください。 【    MFC-J739DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。  設定など弄っていないのですが、突然オフラインになったまま繋がらなくなってしまいました。複合機、スマホともに再起動し、アプリ更新、再インストールもしましたが繋がりません。同じネットワーク上にないと出るのですが、複合機、スマホ共にWiFiに接続されておりSSIDも同じ名前につなげています。アプリで製品選択に出てこないので複合機のIPアドレスを手入力しましたが、同じネットワーク上に繋がっていないと出てしまいます。同じWiFiを使っている家族のスマホからは繋がり印刷も出来ました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile connect       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

お使いのBrother MFC-J739DN複合機のMobile Connectが突然オフラインになり、同じネットワーク上に繋がっていないというエラーが出る場合は以下の解決策を試してみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&type2=1005 複合機とスマートフォンのWiFi接続を確認する Mobile Connectを使用するには、複合機とスマートフォンが同じWiFiネットワークに接続している必要があります。複合機とスマートフォンが異なるWiFiネットワークに接続されている場合、同じネットワーク上に繋がっていないエラーが表示されます。 ↓ 複合機のIPアドレスを確認する 複合機のIPアドレスを確認して、Mobile Connectアプリに手動で入力してみることもできます。複合機のIPアドレスを確認するには、複合機の設定メニューから「ネットワーク」→「TCP/IP」を選択し、IPアドレスを確認します。 ↓ 複合機の設定をリセットする 複合機の設定をリセットすることで、Mobile Connectアプリとの接続が復旧することがあります。複合機の設定をリセットするには、複合機の設定メニューから「インク」→「メンテナンス」→「ネットワーク設定リセット」を選択し、リセットを実行します。 ↓ Mobile Connectアプリを再インストールする Mobile Connectアプリを再インストールすることで、接続が復旧することがあります。アプリをアンインストールした後、最新バージョンをダウンロードしてインストールしてください。 これらの解決策を試してもMobile Connectアプリが繋がらない場合、Brotherのサポートセンターに連絡して、より詳しいサポートを受けてください。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

もう一度設定し直してみたら如何でしょうか Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編) https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

回答No.2

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか? 再設定したりすると改善するかもしれません。 【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/ 【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

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    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【この度スマホを機種変更してMobile Connectのアプリから上記プリンターを登録しようと試みましたが出来ません。古いスマホのアプリをアンインストールしないといけないのでしょうか?どのような方法を行えばよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Mobile Connect        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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  • Mobile connectについて

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    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneにインストールしたmobile connectを使って文書をスキャンし、pdfに落としているが、スキャンの履歴を消しても、iPhoneのストレージにキャッシュがたまって継続できなくなってくる。キャッシュの消し方、ないしは対処法を教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS15.3.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  mobile connect 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Mobile Connectから製品登録に失敗する

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  製品認証で認証できません のエラーが何回もでる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows11    】 ・どのように接続されていますか? 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J998DN Wi-Fiダイレクトに失敗

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J998DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      複合機、スマホともに Wi-Fiに接続し、複合機と接続しようとしましたが、ダイレクトに失敗しましたというエラーが出ます。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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