• 締切済み

学校の卒業について

今月子供が小学校を卒業します。 卒業するにあたり、何か忘れずにやっておくことはないか 色々考えているのですが頭がいっぱいで考えがまとまりません。 あっという間に卒業まで二週間になってしまいました。 小学校の思い出に、何かしておくと後でいいよということや思い出に残るよということがあったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

お子さんの小学校卒業おめでとうございます!小学校時代の思い出を残すことは、一生に一度の大切なことですね。以下に、参考になるアイデアをいくつかご紹介します。 卒業アルバムを作成する クラスメートや先生方との思い出をアルバムにまとめて残しましょう。写真だけでなく、手紙やメッセージなども加えると、より思い出深いアルバムになります。 卒業式の写真を撮る 子供たちが卒業式で着用する袴姿やスーツ姿を、写真に残しましょう。一生に一度の晴れ舞台ですので、写真に残しておくことで思い出に残ります。 卒業証書や賞状を保存する 卒業証書や賞状は、一生に一度の大切なものです。キレイに保管しておき、将来、子供たちが見返すことができるようにしましょう。 卒業式の花束を飾る 卒業式で受け取った花束は、保存するのではなく、飾っておくと素敵です。花瓶に飾って、家族で見ることができます。 記念品を作る 子供たちに手作りのプレゼントを作って、卒業をお祝いしましょう。例えば、子供たちが好きなキャラクターをモチーフにした缶バッジや、自分たちでデザインしたTシャツなどが良いでしょう。 以上のように、卒業式前後には、子供たちが小学校時代を思い出せるようなアイデアがたくさんあります。是非、お子さんと一緒に卒業を祝い、思い出に残る時間を過ごしてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

家族で記念写真を撮っておくことじゃないでしょうかね。そのくらいじゃないかな。 質問者さん、「ああ小学校の卒業式でこれをやっときゃよかったな」って思うことありますか?ないでしょ。まあそんなもんですよ、当人は。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

家族で卒業旅行でカニを食べる。 あとランドセル姿と体操着姿の写真を撮っておく。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.2

お子さんにロケットペンダントを渡せばいいと思います。渡したロケットペンダントに友達の写真入れる事ができて、一生忘れられない贈り物になると感じます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

ランドセル姿の写真を撮っておく

関連するQ&A

  • 卒業式まであと少し…

    卒業式まであと少し… 中学3年の女子です! 私の学校はあと、2週間で卒業式になります… すごくあっという間です…泣 残り少ないのですが、どのように生活すればサイコーな気持ちで、後悔しない、友達とたくさんの思い出を作って卒業できますか? 残りの2週間をどのように使おうか考えています! ぜひ、お答えしていただいたいです♪

  • 小学校卒業式での撮影

    こんばんは いつも拝見させていただいております。 今度の春に、息子ふたりが小学校を卒業します。 (息子は双子です) 楽しかった六年間の最後の思い出に、卒業式の写真は沢山撮ってあげようと 思います。 そこで皆様にご質問です。 ちょろちょろ動き回る子供を撮影するのに、綺麗にとれるコツ や、私はこんなことをして上手に撮れました 等のアドバイスがございましたらお教え下さい。 最近デジタルカメラを購入したばかりでまだまだ慣れておりません・・・・ 卒業式までにはある程度のレベルの写真は撮りたいと思っています。 使っているカメラはリコーのGRデジタルというカメラです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒業後に学校と関わりたくないです

    もうすぐ専門学校を卒業する者です。 未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。 専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?) 正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。 学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。 途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。 早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。 やっと縁が切れると思っていたのに… 教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。 学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。 2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。 学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです) ストレスで精神的におかしくなりそうです。 卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか? 卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。 学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。 メリットどころかストレスが溜まるだけです。 余計な悩み事を増やさないでほしいです。 体調も悪くなります。 在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが… 専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが) 私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。 卒業したらその後のことは自分の自由ですよね? いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。 今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。 いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

  • 高等学校の卒業資格と高等専修学校の卒業資格について

    私は服飾系(ドレスメーカー学院)の高等専修学校(もちろん3年制です)を卒業して、高等専修学校の卒業資格なのですが、「高卒以上」の資格でなければ受けられない規定の所にどうしてもアルバイトの応募をしたいと考えています。 高等専修学校の卒業資格だけでは高卒以上と決められているところの会社は受けられないのでしょうか? ちなみに、高等専修学校を卒業した後、中卒でも入学可能なイラスト系の専門学校も卒業しました。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 小学校の卒業式では・・

    はじめまして。この度子供が小学校を卒業する事となりました。そこで質問なのですが、卒業式には両親とも参加される場合が多いのでしょうか?それとも大半の方々は母親若しくは父親のみの参加でしょうか?御教え下さいませ。

  • 小学校の卒業式行ったほうがいいですか

    最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

  • 小学校の卒業式、親の服装ついて

    こんにちは。 私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。 中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗) これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか? 卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分! と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで… コサージュなんか今時つけないわよ! と言われてしまいました…(*´д`;) やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。 あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと… 貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答お願い致します。

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答宜しくお願いします。

  • 「小学校の卒業製作」なにをつくりましたか?

    私が小学生の頃、校庭には先輩達が残して(遺して?)行ったトーテムポールや、聖火ランナーのモニュメントがありました。 私は登校するたびにそれらの作品を見て「こんなに立派なものを造るなんて、お兄さん、お姉さんたちはすごいなー」って子供心に思っていました。 私が卒業するときには児童が揃って作った作品を贈るのではなくて、お金を出し合って国旗掲揚塔を寄付した記憶があります。 数十年振りに同窓会が開かれて、小学校の敷地に入ったときに思い出の先輩達が遺した卒業製作の作品を探したのですが、新しく校舎が建て替えられたときにそれらの作品は処分されたのでしょうか、もとの場所にはなくなっていました。 私たちが寄付した掲揚塔などは(お金さえ払えば)いくらでも建てることはできるはずですが、手作りのトーテムポールやモニュメントは二度と作ることができないはずです。 私はそのときにものすごく残念な気持ちがしました。 愚痴を言っても仕方ありませんね。皆さんは小学校卒業の時に何を作りましたか? よろしければ年代も合わせて教えて欲しいです。