• 締切済み

小学校卒業式での撮影

こんばんは いつも拝見させていただいております。 今度の春に、息子ふたりが小学校を卒業します。 (息子は双子です) 楽しかった六年間の最後の思い出に、卒業式の写真は沢山撮ってあげようと 思います。 そこで皆様にご質問です。 ちょろちょろ動き回る子供を撮影するのに、綺麗にとれるコツ や、私はこんなことをして上手に撮れました 等のアドバイスがございましたらお教え下さい。 最近デジタルカメラを購入したばかりでまだまだ慣れておりません・・・・ 卒業式までにはある程度のレベルの写真は撮りたいと思っています。 使っているカメラはリコーのGRデジタルというカメラです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

こんにちは。 確かに望遠ではないけどいい写真をたくさん撮ってほしいですね。 わたしからのアドバイスは露出補正とシャッタースピードですね。 フラッシュは使うとしてたぶん露出不足になると思います。(光がじゅうぶん届かないために。) 撮りながら、+0.5とか+1とか、撮影距離や窓の位置、照明の状況などに応じて、露出補正することが重要です。 練習が大切です。 それからシャッタースピードの問題というのは、手ぶれをどう防ぐかということです。 フラッシュを使えば関係ないという人もいるかもしれませんが。。。 フラッシュなしの場合で、質問者さんが1/60で撮れるか、1/125じゃないとダメなのか。 フラッシュを使っても1/30くらいで撮ったらいいと思います。 「脇をきちんと締めて」練習してください。 撮影位置はできるだけ前に出てというのが基本ですが、まわりの保護者さんもいるからそうもいかないかもしれませんね。 前に出たつもりでも、お子さんの顔が小さくしか写らないかもしれません。 まあ、しょうがない、数多く撮っておきましょう。 最後の手段は、プリントするときのトリミングということになります。 そのためにもピントと露出をお子さんの顔にきちんと合わせることが大切になります。 いいカメラ使ってるんだからがんばってください。

• kuma-gorou
回答No.3

こう言う質問は、もっと回答が付いて良い筈ですが、以外と回答が付き難いですね。 何故でしょうか。答えは簡単。カメラがGR Digitalですね。 カメラも道具。シチュエーションに応じて適切なカメラが必要です。 このカメラで卒業式を撮れと言われたら、プロだってお手上げなんです。 「弘法筆を選ばず」と言いますが、弘法もボールペンでは書は書けません。 誤解無きよう申しますが、GR Digitalが決して悪いカメラと言っているのでは有りません。出番が与えられれば素晴らしいカメラです。 卒業式前後のスナップで沢山撮ってあげて下さい。

• poom12
回答No.2

生徒数の少ない小学校ならいいですが、生徒数800~1000人規模になる と、体育館も広く、式に出席する在校生も多いです。 おのずと撮影場所は限られるので、できれば光学15倍以上機+三脚と 近距離はGRの2台体制が理想と考えます。学校によってはビデオや カメラ撮影が制限される場合もあります=事前にお知らせ配布します。 我が家の場合 長女の学校は規模も大きく、厳しい制限があったので終了後のスナッ プが多かったですが、式の最中より気が合う友達との写真のほうが 親、子双方とも思い出深ったです。終了後は近くの複合施設でプリクラ 三昧でした(笑 大体、例年同じような配置と規模、進行なので卒業生の親御さんや お子さんに当時の様子を事前に聞いて、撮影ポイントを絞りましょう。 卒業証書を貰うときは、向かって右側からステージに上がるとかの 細かい情報も、一瞬を逃さない貴重な情報となる場合があります。 思い出に残る写真が撮れるといいですね~。

• hayasi456
回答No.1

リコーGRですねマニアックなプロ好みのカメラですが28mm単焦点ですね。 写りは抜群だと思いますが望遠機能が無いのでアップで撮影したい場合は近づいて撮る必要があります。 となると撮影する場所が肝心です。 式の進行を読み先回りして撮影場所を確保しお子さん達を待つよう心がけた方が良いでしょう。 室内や逆光の場合は余裕があればストロボON・OFF2カット撮ることをお勧めします。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm 卒業式、結構神妙にしていると思います。 ちょろちょろ動き回る子供と思っていたら結構シッカリしているとお子さんの成長を感じるかも知れませんね。 学校内のお子さん達が好きだった場所での撮影も良いと思います。 卒業式までにカメラの操作に慣れるよう是非練習してください。 次は入学式ですね。 ice_Dさんのご両親が近くにお住まいなら多分色々お世話になったでしょうから ご家族とご一緒の写真も撮ってプリントをプレゼントすると喜ばれますよ。