日本人の恋愛の駆け引きとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の恋愛はセンセーショナルな駆け引きがあるのか?
  • 恋愛は互いに好きと思ったら一緒にいるというシンプルなものが多い
  • 日本人の恋愛の感性が複雑すぎて理解できないことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の恋愛の駆け引き

ずっと海外に住んでおり最近帰国しました。 その間外国人としか付き合ったことがなく、恋愛は互いに好きと思ったら一緒にいるというすごくシンプルでストレートなものでした。 帰国後、始めて日本人男性といい仲になり、驚いたこと理解できないことがあり投稿しています。 彼に好きと伝えたら、付き合おうと言われました。(自分も好きだとは言わない) その時点でよく意味が分からなかったのですが、周りに相談したら好きでない相手に付き合うとは言わないからこれはYesと受け止めるべきとのこと。 そこからは思い合っているとゆう理解でストレートに気持ちを表現したのですが、相手がわかりやすい言い方をすればまるで冷めたような態度になりました。 日本人の恋愛の感性(駆け引きとゆうのですか?)が複雑すぎて理解できません。 こんなことはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いや、そういうことではなく、あなたの意志を聞いています。“あなた”が今後も相手と付き合いたいかどうかです。 “あなた”が彼と付き合いたくないなら別れる、“あなた”が彼と付き合いたいなら交流や意志疎通を試みる。 これであなた方ふたりの方針がハッキリしますよ。 日本とかどうとか関係なく、ここに関しては相手の意志が分からない以上は自分で決めるしかありません。 相手方からの話し合いの放棄ですから、あなたが自分の意志に沿って今後の行動を決めればいいのです。 なんか拗れるのわかった気がします。 あなたもちょっと受身になりすぎなんですね。相手の意志に合わせて自分の行動を決めようとしている。それがちょっとおかしい。 基本は二人で話し合って方針を決めますが、こういう状態ですと、あなたが自分の意志をはっきりさせて物事を決めてくしかない。 いい機会ですから、自分が異性とどう付き合っていきたいか、どんな付き合いがしたかったかを考えて、それを相手に伝えてみるのはいかがでしょうか。

Kurry_1
質問者

お礼

ご意見頂きはっとしました。 私も相手の感情を探りすぎて自分軸がぶれていたのだと思います。 自分がどうしたいか、どんな相手と付き合いたいか、この人がそれに値するのか、自分の気持ちを今一度見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

同じ日本男性でもストレートに表現する方はいるので、その人がそういう性格っていうのもあるかも。 私もそういう人はどうしたらいいか分からないな。何をしてほしいのかもわからないし、何をしたいのかもわからない。 総じて付き合い方が不明かつ労力がかかる。 どうしても付き合いたい人なら相手が心を開くのを待ちますが、別にそうでもないならさっさと関係解消しちゃうかも。 なんか根本的に合わなそうな感じがするのですが(話し合いが足りてないとかじゃなくてそもそも意志の疎通が難しい感)、こちらから振って別れるのはダメなんでしょうか? 私は海外のことは分かりませんが、日本では現恋人関係の解消をしないと次にいけないので…汗。

Kurry_1
質問者

補足

そうですね。根本的に合わない部分もあるのかもしれません。 今後も付き合い続けたいか?と聞いたときに、今忙しいような返事で曖昧に回答を避けられたので私の中ではそれが答えでもう先方にその気はないのだろう、と理解することにしていたのですが。 日本では、その感じだとまだ付き合っているつもりの男性がいてもおかしくないということですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.5

質問者さんがどこの国にいらっしゃったか存じませんが、アイラブユーはどのように日本語訳すればよろしいかと思いますか。中国語もウォアイニーでアイラブユーと基本は同じですよね。 「私はあなたを愛している」もしくは「愛している」でしょうか。でも、「愛してる」って日本語は使いますかね。だってアイラブユーは欧米人は恋人同士はもちろん、家族同士でも使う、なんというか「軽い言葉」ですよね。挨拶の延長線上くらいの感じです。日本人が挨拶するときにお辞儀をするのが当たり前くらいの感覚で、アイラブユーを言い合う関係性ならその言葉を口にする感じです。 英語教師である夏目漱石はアイラブユーを「我、君を愛す」と訳した生徒に「おめえ、女に対して『我、君を愛す』なんていうんか?そういうときはな、『月が綺麗ですね』とかいえば伝わるもんなんだよ」といったという有名な話があります。 アイラブユーを「月が綺麗ですね」と訳すのが日本人のメンタリティなのです。 そもそも日本語って恋愛の感情伝える言葉に乏しい言語なんですよ。「愛してる」って言葉は基本的に誰も使わないですが、「好きだ」だと途端に意味が軽くなります。「僕は君が好きだ」だと「僕はケーキが好きだ」くらいのニュアンスになってしまいますよね。 千年前の万葉集でも「ちょっと!そんな大きく手を振ったらアタシたちの関係がバレちゃうじゃないのよ。誰かに見られたらどうすんのよ、バカ!(あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る)」なんていう回りくどい表現で愛情を表現していました。 千年前はイケメンであるより、面と向かって女を口説く能力より、センスある和歌が作れるかどうかのほうが恋愛において重要でした。我々って、そういう民族なのです。 そもそも日本語って、自分の感情を表現して主張するのに向かない言語ですよね。 質問者さんはそういうのがあまり好きではないからこそ、日本を飛び出て海外に活躍の場を求めたのだと思います。それは悪いことではないと思います。

回答No.4

>欧米ではその段階で付き合うとゆうかたちはとりません。 そうですよね。 私も数年アメリカで生活したことがあるので解ります。 付き合う前段階が長いというか、お試し期間みたいのがありますよね。 友達紹介されてどう思うか聞かれたり。 そもそも付き合ってくださいという告白文化がない。 日本では友人に紹介するのはかなり深い中になってからが多いです。 日本では好みのタイプだから告白して、付き合ってから少しづつ深い関係になっていく形が一般的なのかも。 大好きで付き合う人も居るとは思いますけど、取り合えず付き合ってみるという人も居ます。 あと、釣った魚に餌あげないタイプの人も居ます。 大事にしないと思っているわけでは無く彼氏彼女になったら安心しちゃうのでしょう。 これも日本独特なのかなーと感じます。 どっちが良いか悪いかではなく、文化と感覚の違いがあるので彼にどう考えているのかガンガン聞いていった方が良いですよ。 そしてこうしてほしいってのも言って構わないと思います。 話さないと解らないからね。

Kurry_1
質問者

補足

気持ちがわかってもらえてうれしいです。 そうなんです。 とにかく意味がわからなくて、でも私にできるは直接聞くことくらいなので思い切って聞いてみるのですが、はっきりした答えが返ってきません。 付き合うことにしたのに、相手に対して何も働きかけない男性は初めてです。もちろん相手の気持ちが弱いのでしょう。それくらいは理解できました。 しかしそうゆうことなら、付き合うというかたちはやめて友達ではどうか?とまで聞きましたが、今忙しいような歯切れの悪い回答がきて曖昧にごまかされたような感じでした。 その割に冷めた態度(連絡がほとんどこない、遊びの誘いにのらない等)です。私も日本人の端くれの部分はあるので相手はフェードアウトしたいのかなと予想はできますが、なんだかとにかくすべてがぼんやりしていて気持ち悪いです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

同じくずっと海外暮らしで先に逝かれてしまった妻もスペイン系白人娘。その後に濃厚に付き合った女性もすべて西洋系ばかりで、日本人女性など高校生以来は一人もおらず。知りあっても会話がまったく噛みあわずに2度目のデートはなしでした。こっちの女性と会ってる時は、もう殆ど二人が話をしっぱなしで、大声で笑ったり、思ったままに隠すことなしにしゃべる。ところが、日本女性は、反応がまったく読めないです。多分、向こうも同じ思いか、盛り上がることがなしで噛みあわないです。 メッ時間でもないが、どっかでなにか簡単に食べようか誘ったのに、でっかいイセエビが食べたいとかで、この女、俺の目の前から早く消えてくれ!となってします。 いつかは大和撫子をと願いながらもかなわずで、76歳にもなってしまいました。多分、もう無理でしょうな。

Kurry_1
質問者

補足

なるほど、男性側で同じような経験をされたとても興味深いお話でした。 おそらくストレートな裏表のないやり取りに慣れすぎてすまったのかもしれません。 グレーで曖昧な表現ばかりを繰り出してくる相手の気持ちが全くわからず、もしかして私が察しが悪いのかなとも思いました。 でも、中途半端なことをされるくらいだったら、今後なしならなしでもよいのではっきり言ってほしいのが本音です。すごくもやもやしてしまいました。

回答No.2

誤字失礼しました ×あなたにストレートな愛情報源をしてこないのは ↓ あなたにストレートな愛情表現をしてこないのは

回答No.1

日本で生まれ育った日本人は言わずともわかる空気があります。 空気を読むという言葉があるくらいですから。 あなたにストレートな愛情報源をしてこないのは大好きじゃないからでは。 大好きで仕方ない相手には日本生まれ日本育ちの日本人でも好き好き言いますよ。 一部の口下手恥ずかしがり屋さんは出来ませんけど。 付き合っていてもベタベタされるのが嫌な方もいます。 好き好き言われると重くなるから嫌だと言う方もいます。 その辺の感覚は欧米とはかなり違うと思います。

Kurry_1
質問者

補足

あなたにストレートな愛情報源をしてこないのは大好きじゃないからでは。 大好きで仕方ない相手には日本生まれ日本育ちの日本人でも好き好き言いますよ。 ↑これは理解できるのと、欧米も同じかな。とは思うのですが、欧米ではその段階で付き合うとゆうかたちはとりません。(付き合うとは彼氏彼女になるとゆう意味と理解してます。) 例え相手に好きと言われても、その時の素直な気持ちを返すのみです。 大好きでは無いのに彼氏彼女になろうとゆう感性と、付き合い方が理解出来なかったのです。 また、付き合った時に愛情を表現してはいけない感覚も合いませんでした。 加えると、付き合う気が失せたなら言えば良いと思うのですが、それもはっきり言いません。 総合的にわからないことばかりで参ってしまいました。

関連するQ&A

  • 恋愛の駆け引き

    恋愛においての駆け引きがよくわかりません。みなさんは元カレや元カノからメールがあった時はどんな態度にでますか?(自分はまだ未練がある場合)また元カレ元カノはどういう心境で連絡してくるのでしょうか?メールの内容は「もう寝たかな」など何でもないような事ですが・・・。相手が気になるような対応をしたいのですが。私が振られたので私から連絡するのは我慢しています。

  • 駆け引き

    僕は恋愛で上手くいったことがなく、親友に相談したところ、親友から「好きな子を特別にすることを意識しすぎて、あからさまに態度に出過ぎてるのがダメなんじゃないかな。好きだってオーラ出過ぎだよ!どんな相手も手札が分かったら飽きちゃうよ。やっぱり恋愛は、駆け引きが大事なんじゃないかな。それに〇〇(僕)は遊び人っぽく見えるのも問題かなぁ笑"。でもそこを利用して、ギャップみせたら、イケるよ!」って助言もらったんですが、たしかに特別だけでなく、駆け引きもいるって思いますが、駆け引きって何?真っ向勝負だったらダメなの?って感じなんです。 本題なんですが、 1、駆け引きってどういうこと?どうすればいいんでしょうか?(相手の子の気持を上手くこっちに惹きたいんですが、分かりません。) 2、「好き」ってオーラ出過ぎるとやっぱりだめなんでしょうか? 3、ギャップ見せるってどぉするの? ってことなんですが、どなたかアドバイス、経験談をお願いします。 女性、男性どなたでもかまいません。お願いします。 長文すみませんでした。

  • 恋愛の駆け引きがしたい。

    20代後半女です。 最近気になる人が出来ました。 彼は同じ年で、俺様気質の肉食系で、とてもモテル人です。 前から友達ではありましたが、特に連絡も取ることないくらいの仲でした。 1か月前に初めて二人で飲みに行ったことをきっかけに凄く仲良くなりました。(その時は彼から誘われました。) ここ1か月は、ラインで毎日連絡を取っていて、毎週末(彼の友達を含めて)遊んでいます。 友達期間が長かったのもあり、冗談ぽくお互い「会いたい」「好き」等言ってます。 (お互いに本気じゃないとわかっているから言える感じです。) 最初は友達として、いい人だなと思っていたくらいでしたが、連絡や会う頻度が増え、だんだん気になってきました。 しかし、最近遊んだ時に彼の女友達も一緒だったのですが、凄く仲良しなんです。 仲がいいだけで、お互いに恋愛として考えていないのはわかってはいても、目の前でみてしまうと落ち込んでしまって、それ以来、なんとなく連絡がし辛くて、こちらから連絡しないでいました。 毎日の連絡がなくなったことで、天然で駆け引きみたいになったようで、2日間連絡しなかっただけで、彼から連絡がくるようになりました。 (それまでは話のきっかけはいつも私からでした。) 駆け引きはいけないなと思いつつ、これを機にもう少し彼の興味を引きたいと思います。 どのようなことをしたら、彼に連絡を取りたい、会いたいと思わせられるでしょうか? 駆け引きを成功させるには、彼からの連絡にどのような態度をすべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 恋愛に関して、直球タイプ? 駆け引きタイプ?

    恋愛についてなんですが、女の子達に対して、アクションが直球タイプ(ストレート)すぎるんだよ!!と、よくアドバイスしたがる既婚の男性がいます。 でも、その女の子達は、独身です。お相手も当然、独身の男の子達で、アクションとはバレンタインにプレゼントしたり、ま、誰が見ても好意がわかりやすいものが多いのは事実ですね。 その女の子達は、たまには駆け引きしないと、、、とアドバイスされたことについて、 既婚者と不倫でもするわけじゃないのに、なぜ、そんな不毛な関係を甘く誤解させるような蜜的な駆け引きなんかいるの? と納得いかなそうです。 彼女達は音楽にライフスタイルの大半重点おいていることもあり、恋愛だけに没頭はしていられない人たちで、できるだけストレートに気持ちを伝えて早く二人の仲良しな時間を共有させて、充実した関係を築きたい、というのが本音だそうで、無駄に既婚の大人達の不倫みたいな小さな駆け引きに浮かれて、一人で右往左往したり 相手に翻弄されたり、する時間が無駄なので、二人で冒険したり、音楽したり、実質的な価値を求めているから、駆け引きはあまり必要ないんじゃないか?と思うのだそうです。 もちろん、男性はどちらかというと追われるより追いたいタイプだから、追わせるように仕向けたり、告白させるように駆け引きするんだよ、というアドバイス。 どちらの言い分もわかる気もしますが、女の子達に言わせると、最近の男子は草食系なので自分から告れないから無意味だとも。女の子達から告られたり、アクション受けてつきあっている男の子ばかりなんだそうです。 そこで質問です。 みなさんはどう思いますか? みなさんの場合、直球タイプ? 駆け引きタイプ? おつきあいをするとしたら、告白は自分からしますか? お相手からがいいですか? どんな風に 恋をGetしたか、駆け引きの内容とか、教えてください。 男性の方は、どうですか? おつきあいするとしたら、告白は必ず自分から? 女性からでも嬉しい? 女の子からの直球(ストレートな告白) 大歓迎(つきあう)という方の意見を聞いてみたいです。 また、それまで好きでなかった女の子にも心がユラッとしてしまうような 女の子からの駆け引き、されたことがある方がいましたら、それはどんなことでしたか?

  • 駆け引きができない自分が嫌いです。

    大学生の(♀)です。 タイトルの通りなのですが、恋愛に置いて自分から好きになると駆け引きが全くと言って言い程できません。逆に、しようとするとわざとらしくなってウソ臭くなってしまいます。 もっと頭を使って駆け引きができれば、きっとうまくいってた恋愛も過去に幾つかあると思います。 でも、好きになると「好き」でいっぱいになってしまい、そんな計算ができなくなります・・・・。 なので、ふと冷静になると「暴走してたかな?」とか思うことがあります。又は、考えすぎて行動ができないとか、本当に極端です。 そんな自分が凄く嫌いです。 こんな自分のせいで大事な恋愛をまた一つなくしそうです・・・・。駆け引きができす、詰まってしまって相手の人と行き違い(?)みたいなものがおきてしまいました。ただ、「あの人も私が好きなのね!」とか、そういう風に思い込むとかではないのですが、前述の通り気持ちがいっぱいになってしまうのです。 好きな人に「ごめんね。私は(貴方が好きで)暴走してました。」とか言うのも・・・・という感じだし、もう収集がつかないんじゃないかと本当に悩んでます。 もっと、計算して緻密に行動できたらいいのにと思います。駆け引き上手になるにはどうしたらいいでしょうか?やはり男性も、バカにストレートな人より駆け引き上手な女の子の方が良いですよね・・・・? 何か、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 彼女を好きになり過ぎて辛いです。

    こないだのクリスマスに彼女ができたのですが、その彼女のことが好きになり過ぎてしまい辛いです。 今まで割と恋愛は、してきたのですが、今までの恋愛では、余裕があって駆け引きをして相手をうまく自分に振り向くように仕向けたり、嫉妬などもせず、仕事のときや、他に何かやっているときは、相手のことを考えるなんてこともありませんでした。 しかし、今回は今までのように冷静でいられません。 好きだと頭に浮かんだら駆け引きなくストレートに口から出てしまい くだらないことで嫉妬もしてしまう始末… なるべく今までの恋愛のように自分をコントロールしようとしているのですが、うまくいきません。 嫉妬なんて今までしたことがないので、どう自分の中で処理すればいいのかわからず、態度に出さないようには、しているのですが、少なからず態度、言動にでてしまいます。 気持ちを直ぐに相手に伝えてしまうことに関しても、ストレートに愛情表現をすると言えば聞こえがいいのですが、やはり人間慣れる生き物だと思います。 何度も同じ相手から好きだと伝えられていると飽きてしまうのでは?と不安になります。 やはりそう考えると駆け引きをするべきなのか、と考え自分を修正しようとするのですが、好きだという気持ちを抑えられずにまた駆け引きを無視してしまいます… 彼女のことは本当に大切で、将来も本気で考えています。 彼女と今後も一緒にいようと思うなら、やはり無理をしてでも冷静を保ち行動するべきなのでしょうか アドバイスをお願いしたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします!

  • かけひきを始めた彼女(長文)

    付き合って二ヶ月,今まで熱烈に愛情表現をしてくれた彼女 そのときは,私が凄く嫉妬したり,苦しんだりしていました。 彼女は,凄く美人でかなりモテる女性です そのせいか,嫉妬され慣れてる感じはありました。 いわゆる追われる恋愛をしてきた女性なのです。 しかし,つい先日から,ひょんなことから彼女が私に嫉妬しはじめました。 はじめは,私を束縛したがったり,電話でも「女は今日いた?」とか心配してきました。 僕は,彼女に 「そんなに心配しないで,俺は君以外考えられない……それに俺だって君がモテるから心配なんだよ」 彼女は,いまは彼女のほうが好きな気持ちが高いと思ってるらしく,私の愛情が足りないと言っていました。 そして,昨日くらいから,彼女からのメールや言葉に愛情表現がなくなりました。 たぶん かけひきを始めたように見えます。 私から「大好きだよ」と言うと,「私も大好き」と返してきたりするのですが 自分からは言わなくなってきました(笑) はじめは,仕方ないな………と思ってメールで,こちらから「好きだよ」と送っていたのですが ,メールではわざと「好き」と言わないです(笑) 本当に好きじゃなくなったのかと疑いもしましたが, 昨日の夜の電話で「早く会いたい」とか 「女は飲み会いた?」とかは聞いてくるのです それをみて……… ああ(^-^; 好きのフレーズを自分では禁止して,相手を心配させて気持ちを振り向かせようとしてるのかな…… と思いました。 こういった彼女の思惑どおり こちらから「好き」だの愛情表現を続けるべきでしょうか。 もしくは,こちらは普通に対応して,彼女がやるみたいに日常メールだけにして ⇒ 駆け引きは,相手の気持ちを冷めさせる と思わせて,素直になるようにするべきでしょうか? 一般的には,安心させてあげるのが正解な気がしますが,「追われて,好きと言われ慣れてる女性」 だったので, 他の男性と同じ動きは不正解な気がしてます どなたか私の対応方法を教えてください

  • 駆け引きとは?

    はじめまして。 私はバイト先の先輩(30歳男性)に片想いをしています22歳の女です。 連絡をマメにとったりとかはないですが、 時間帯も一緒だったり 好きなアーティストが一緒だったりとで仲も普通に良い方です。 犬を扱うみたいに扱われてます(笑) 相手の方は私の好意を知っているようです。 (私が結構オープンにしてたこともあり バイト先の人に『好きなのかな?』とか相談してたそうです) しかし先日、相手の方に彼女ができてしまいました… 噂によると遠距離らしく 、多分…Live等で知り合った方だと思います。 結構傷つくことを言われてしまい もう諦めてしまおうとも思いました。 でも 好きなのは変わらないので これからもひっそり思い続けて普通にいようと思いました。 すると別の先輩(男性)に ここは一旦引いてみて 相手を気にさせろ!! とアドバイス的な助言をされました。 やっぱり好きだし 彼女になれるならなりたいので所謂恋の駆け引きというものをしてみたいのですが …いかんせん恋愛経験が少なく どのようにして引けばいいのかがわかりません。 連絡もマメには取らないので連絡を断つ手段も使えないし…。 どうすればいいでしょうか? 男性は好意を持たれている後輩になにをされたら 気になりますか? すっごいわかりにくい質問文でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 日本人と外国人の表現の違い

    外国人はストレートな表現を好み、日本人は遠回しな表現を好むと言いますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 恋 駆け引きする方?それとも直球勝負?

     恋愛、恋において、あなたは、 駆け引きする方ですか? それとも、 直球勝負ですか?  実際のエピソードなんかもあったら喜んで拝見させて頂きます!   とある質問をみて、皆さんはどうか気になったので、聞いてみました。  私は、直球勝負、ストレート、率直にいく方です。 なぜなら、「正直な気持ちを言わないでどうするの??誤解が生まれたらめんどくさいし・・、何しろ直球勝負が気持ちいいし、楽!!相手もストレートで開けっぴろげな人がいいなっ」と思うのです。  ちなみに、恋だけじゃなく、日常生活においても私はストレートでまっすぐです。人からよくいわれます。  ※お礼欄へのコメントが遅れるかもしれません、しかし必ず回答は拝見させて頂いております、申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。