• 締切済み

マンション売却時の計上方法を教えて下さい。

個人事業主として去年の確定申告をしようと思っています。 昨年叔母が亡くなり、マンションの一室を複数人で相続しその後売却しました。 購入いただいた費用を複数人の相続人で分割し受け取りました。 上記の場合、どのように費用計上すればいいでしょうか? 調べてみると、譲渡所得として計上するようで計算式は、 「譲渡所得=売却価格―取得費-譲渡費用」のようです。 そこで、質問です 複数人で相続したので、取得費や、譲渡費用も人数分で割って算出していいのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

複数人で相続したということは共有になったということです。そのとき共有持分が同じであれば取得費や、譲渡費用も人数分で割っていいですが、一般的に言うと共有持分割合をかけてください。 例えば3人で相続したけれど相続分が1/2と1/4と1/4であれば (売却価格―取得費-譲渡費用)*1/2と (売却価格―取得費-譲渡費用)*1/4と (売却価格―取得費-譲渡費用)*1/4が それぞれの人の譲渡所得になります。