• ベストアンサー

中国古典の読書方法について

私は中国古典を時々読んでいますが、どれもこれも腑に落ちない内容ばかりで面白味に欠けます。 読んでると眠くなってきて、毎日読み終わっても?マークが出てきて何を読んだのか覚えてません。 日本古典の方がわかりやすく感じますが、私には中国古典が向かないという事でしょうか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.3

#2さん回答に、一票です。 三国志演義の和訳は数多くありますが立間祥介さんの和訳が一番 面白いですね。 立間祥介の和訳を基に吉川英治が三国志として発表して、人気を 博して日本に三国志ファンが増えました。 更に、三国志を横山光輝さんが漫画したので、ファンは中高生 まで拡がりました。 「山のあなたに」で有名な、カール・ブッセはドイツは忘れ去られた 状態の詩人ですが、日本では親子3代に渡り乙女の胸をときめか しているのは、上田敏の名訳があるからです。

その他の回答 (2)

回答No.2

向かないんでしょうね。

• 4500rpm
回答No.1

外国語の翻訳なので、面白い文章になるかは翻訳者の技量によると思います。