• 締切済み

診断書を書いてもらうには勤務先を伝えますか?

障害基礎年金の手続きを行う上で診断書を書いてもらうには現在勤めている会社または作業所の名前を書きますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

>失礼ですが回答者様は診断書を書いてもらうときにご自身の会社や作業所を伝えましたか? ➡︎私の場合、身体でしたが、特に会社については何も聞かれていませんし、病院からもらった書類を区役所で提出したくらいです。 で、基礎年金ではなく、私は働いていたので、厚生年金(障害)です。 17歳で交通事故で右腕が完全麻痺、18歳で手帳認定と年金受給手続きをしましたが、親が同伴だったので、私は覚えていません。 今は、58歳です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fu5050
回答No.3

この質問は、診断書を書いてもらおうとする医師(またはその医療機関のひと、受付含む)に聞かれたということでしょうか? ずっと通っているドクターに勤め先も話していなかったのか、いままでのところは話したが現在のは話していないので、いうべきかということでしょうか。 最近、転院されたのでしたら、情報が少ないので診断書に書く参考に聞いたかもしれません。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.2

必要は無かったと思います。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ですが回答者様は診断書を書いてもらうときにご自身の会社や作業所を伝えましたか?

• TNK51
回答No.1

記載は必須なのだ🙆 健康保険証に会社の名前を 無しに出来ないと同じなのだ😛

0690203939
質問者

補足

失礼ですが回答者様は診断書を書いてもらうときにご自身の会社や作業所を伝えましたか?