• 締切済み

障害基礎年金の診断書を提出する際の質問です

障害基礎年金の手続きを行う上で診断書を書いてもらうには福祉制度を使っている場合はサービス受給者証が必要ですか?(就労支援作業所やデイサービスやグループホームに住んでいる時) また回答者様はその時サービス受給者証お見せしましたか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>障害基礎年金の手続きを行う上で診断書を書いてもらうには 申請時に年金事務所から受け取った専用診断書には、福祉制度に関する項目は「要介護度」くらいしか無かったように記憶してます。 申請時に「サービス受給者証はありますか?」って聞かれた記憶も無いです。 というか、障害基礎年金の受給に、介護サービスの受給の有無は関係ないような気がしますが。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました