• 受付中

報酬付き

障害基礎年金を受給できる審査基準って何ですか?

障害基礎年金を受給できる審査基準って何ですか? 当方、障害者年金2級を受給しております。(知的障害B2)現在は就労支援A型で勤務しながら共同生活支援援助(障害者グループホーム)で生活をしております。最初の年金審査の時もA型で働きながらグループホームで生活していました。次の審査は2年後の3月になるのですが、来年あたり今住んでいるグループホームから実家に戻りたいと考えております。しかしそうすると年金審査に通らなくなりそうで怖く感じてしまい実家に戻るのは再来年にするか考え中です。年金機構の人たちは何を基準に受給するか否か決めているのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが障害基礎年金の審査基準についてお尋ねになっていること、そしてお住まいの変更について不安を感じていることを理解しました。障害基礎年金の受給審査は、障害の状態が一定の基準に該当するかどうかによって行われます。審査基準としては、障害の等級が診断される医師の意見や、日常生活や社会生活における障害の影響度が主に考慮されます。 日本の年金制度において障害基礎年金は、障害の程度が一定の基準以上とされる方に支給されるものです。障害の程度は、障害等級によって定められ、あなたが言及している障害者年金2級の状態は、その基準に既に合致していることを意味します。 実家への帰還が年金審査結果に影響するかどうかは、主にあなたの障害の状態が変化するかどうかに依存します。障害等級は居住地の変更そのものによって変わるものではありませんが、仮に居住地の変更によって障害が日常生活や社会生活に与える影響に変化がある場合には、それが審査結果に反映される可能性があります。 生活する環境を変えることによって得られるサポート体制に変化が生じたり、障害の状態に変わりが見られたりするかもしれませんが、障害の程度自体に変わりがなければ、受給資格を失うことは必ずしもありません。 最終的に審査は、診断書と実際の生活状況を基に行われますので、心配事がある場合には、事前に福祉事務所や、あるいは日本年金機構の窓口で相談されることをお勧めします。これらの機関はあなたの状況をより詳細に把握して適切なアドバイスを提供できるでしょう。 結論として、実家への帰還自体が年金審査に直接的な影響を与えるわけではなく、障害の状態や生活、社会生活への影響が審査の主な焦点になります。ですので、移住の際も現在の障害状態に変化がない限り、原則として受給資格に影響を及ぼすことはないはずです。安心して次のステップを考えていただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

0690203939
質問者

お礼

AI回答ありがとうございます!めちゃくちゃ的確です!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!