• 受付中

報酬付き

障害基礎年金を受給できる審査基準って何ですか?

障害基礎年金を受給できる審査基準って何ですか? 当方、障害者年金2級を受給しております。(知的障害B2)現在は就労支援A型で勤務しながら共同生活支援援助(障害者グループホーム)で生活をしております。最初の年金審査の時もA型で働きながらグループホームで生活していました。次の審査は2年後の3月になるのですが、来年あたり今住んでいるグループホームから実家に戻りたいと考えております。しかしそうすると年金審査に通らなくなりそうで怖く感じてしまい実家に戻るのは再来年にするか考え中です。年金機構の人たちは何を基準に受給するか否か決めているのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが障害基礎年金の審査基準についてお尋ねになっていること、そしてお住まいの変更について不安を感じていることを理解しました。障害基礎年金の受給審査は、障害の状態が一定の基準に該当するかどうかによって行われます。審査基準としては、障害の等級が診断される医師の意見や、日常生活や社会生活における障害の影響度が主に考慮されます。 日本の年金制度において障害基礎年金は、障害の程度が一定の基準以上とされる方に支給されるものです。障害の程度は、障害等級によって定められ、あなたが言及している障害者年金2級の状態は、その基準に既に合致していることを意味します。 実家への帰還が年金審査結果に影響するかどうかは、主にあなたの障害の状態が変化するかどうかに依存します。障害等級は居住地の変更そのものによって変わるものではありませんが、仮に居住地の変更によって障害が日常生活や社会生活に与える影響に変化がある場合には、それが審査結果に反映される可能性があります。 生活する環境を変えることによって得られるサポート体制に変化が生じたり、障害の状態に変わりが見られたりするかもしれませんが、障害の程度自体に変わりがなければ、受給資格を失うことは必ずしもありません。 最終的に審査は、診断書と実際の生活状況を基に行われますので、心配事がある場合には、事前に福祉事務所や、あるいは日本年金機構の窓口で相談されることをお勧めします。これらの機関はあなたの状況をより詳細に把握して適切なアドバイスを提供できるでしょう。 結論として、実家への帰還自体が年金審査に直接的な影響を与えるわけではなく、障害の状態や生活、社会生活への影響が審査の主な焦点になります。ですので、移住の際も現在の障害状態に変化がない限り、原則として受給資格に影響を及ぼすことはないはずです。安心して次のステップを考えていただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

0690203939
質問者

お礼

AI回答ありがとうございます!めちゃくちゃ的確です!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 障害基礎年金受給の審査について

    障害者基礎年金の事について質問です。障害者年金の受給や更新の手続きは診断書のみで審査されるらしいですが、結構審査が緩いと感じました。 もちろん障害がないのにあると偽って診断書を提出したらバレそうですが、 仮に障害を持っているのは本当だとして(程度も本当)一人で身の回りのことを全部できるのに、ある程度ない補助が必要と言ったり、朝自分一人で起きられるのに誰かの支援必要と嘘をついて、生活に困難な状況と判断されるようにして年金を貰えることだって出来ますよね? 年金をもらうために、医師にある程度話を膨らまして嘘をついても医者もそこまでは見抜けない可能性がありますよね? 生活面や仕事面においてある程度話を膨らます事もできますよね? 書類だけというのは大丈夫なのでしょうか?

  • 知的障害でも障害基礎年金を受給できますか?

    私は障害基礎年金を受給出来る可能性はありますか? 主観で構いませんのでご回答頂ければ嬉しいです。 年齢は24歳男 療育手帳持ち 軽度知的障害B2程度判定 小学校と中学校は特別支援学級にいました 高校は特別支援学校に在籍 高校卒業後は一般企業で非正規社員で清掃業(週5) 1年で退職しまして、その後別の企業でリサイクル企業でゴミの分別作業(週4 非正規雇用) そこも退職しまして、次は就労支援B型に通所をして再び一般企業に入るために訓練を行いました。 その後は介護施設で再び非正規で清掃業(以前の企業会社とは別)に就きましたが退職。その後はA型作業所に通所いたしました。 通院歴は幼少期の頃に気管支喘息にかかった時ぐらいです。 日常生活で困難な事は特にありません。 現在はさてライド型の障害者グループホームに住んでいますが、ほぼ健常者と同じような生活を送っています。 年金は未納しておりません。 以上の経歴で私は障害基礎年金を貰える可能性はありますか?

  • 障害基礎年金一般就労で100%受給不可??

    障害基礎年金は一般就労したら100%受給不可なのでしょうか? 働いていて受給しているケースをご存知の方いらっしゃいませんか? 就労支援A型であれば停止されないと聞いたことがあります。 就労A型であれば月15万(労災、雇用)という厚生年金に加入できない働き方で 障害基礎年金6.5万を受給して21万もらいながらあまり仕事に追われず 働くというのもいいのかなあと考えるようになりました。 本当は一般就労で18万~20万ぐらいのところで働き手取りで18万ぐらい受給して それにプラス年金6.5万で24万か25万額面で受け取れるとだいぶ生活が楽になるのですが、、、 これは無理ですよね? 現在、病状が安定していて医師にいつも体調が良くて困っていることはありませんと 伝えています。 このままだと ●●さんは体調良好、病状安定と判断されてその上働いたら確実に年金停止されると思います。 障害年金に詳しい社会保険労務士さんの本や当事者親の会の会報などの機関紙を 読むと、 日常生活技能に手助けが必要等の要件が認められると障害年金は認められるので 例えば、家事を親にやってもらっているとか何か生活を助けてもらっていることを アピールして一人暮らしですべての日常生活をこなして仕事をしてしっかり生活することはできないです。またそういう生活をしたら体調を壊すので 支える為にこのような具体的な支援をしてほしいです。 このようなところが苦手で実際、こういうことが困っている← (困っているいるところの洗い出し) を行うと正しい判定がされるとも伺いました。 年金申請が後1年後なので切られないか心配です。 できれば受給し続けたいのですが、 なかなか難しいものですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 障害基礎年金について

    精神疾患を患って、年金を受給しています。基礎の2級です。 A型就労支援移行所に通いはじめて3か月弱。もうすぐ年金の更新です。A型に通いはじめて初の更新です。 そこで質問なのですが、A型に通っているということを理由に年金の支給が停止するということはあるのでしょうか?A型に通っていると年金は貰えないのですか? 年金の審査が、厳しくなっていると聞きます。心配で投稿しました。 回答お願いします。

  • 障害基礎年金の診断書を提出する際の質問です

    障害基礎年金の手続きを行う上で診断書を書いてもらうには福祉制度を使っている場合はサービス受給者証が必要ですか?(就労支援作業所やデイサービスやグループホームに住んでいる時) また回答者様はその時サービス受給者証お見せしましたか?

  • 障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届について

    2級と言えば日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする、つまり就労不可だと思いますが、 精神障害年金2級を受給しながら就労はどの程度認められているのでしょうか? また状態が軽くなった時に提出する「障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届」を提出せず、認定期間を就労しながら、年金を貰い続ける事は可能なのか?ご教授願います。

  • 障害基礎年金について教えて下さい

    私は、脳性麻痺による体幹機能障害1級です。 今は就労継続支援事業者A型で、生活支援員さんにケアして頂きながら 勤務して、もうすぐ7年目になります。 障害基礎年金について教えて欲しいのですが、給料が年間いくらでしたら 基礎年金が停止になりますか? 年間90万~100万でしたら、まだ大丈夫ですよね? 宜しくお願いします

  • 障害年金受給中に事業所での就労は可能ですか?

    障害年金受給中に事業所での就労は可能ですか? 精神障害3級で医師の勧めで障害年金(共済障害年金)を申請することになりました。 医師の許可が出た場合、一般の就労に就くときに備えて自立支援事業所に通ったり、基金職業訓練を受けてみたいと思うのですが、そのようなことで収入があると、障害年金は受給できなくなるのでしょうか? 収入と障害年金の関係について教えてください。

  • 障害基礎年金を受給したいのですが...

    現在、28歳で就労しており共済年金に加入していますが、 小学生の時に障害者手帳をもらっています。 最近、障害年金について知りました。 一人暮らしをしていると、何かとできないことがいろいろあって、 もし障害年金をもらえたらその分でサービスを利用したいと考えてます。 教えてgooで検索していろいろと過去のQ&Aも読ませていただいたのですが、何点か質問させていただきたいので、ご回答よろしくお願いします。 1.生まれつきの障害で初診日がよくわかりません 2.大学時代に国民年金の免除を申請していて未納があります 3.障害者手帳をもらってから、手術を受けており等級があがるのでは?  と思っています。 4.障害者手帳の等級と障害年金でいう等級は違うようですが、仮に手帳の4級や3級でも障害基礎年金を受給できる可能性はありますか? (障害年金サポートセンターのHPをみてみると、1級や2級の要件はかなり厳しい気がしました。上肢下肢ともに不自由ですが、歩行可能でなんとか日常生活ができる程度なら申請しても受給は困難でしょうか?) 5.現在の障害者手帳に記載されていない障害があり、手帳の見直しや 書換をする場合、初診の病院や手術を受けた病院で書類を記載してもらう 必要があるのでしょうか?もし、特に制限がないなら、そういった書類作成に慣れた医師のいる病院にお願いしたいのですが、関西エリアでそういう病院はありますか? 6.もし、障害年金を受給できることになった場合、年末調整などの関係で 職場に報告する必要はありますか?

  • 私は障害基礎年金を受給できる可能性はありますか?

    私は障害基礎年金を受給出来る可能性はありますか? 主観で構いませんのでご回答頂ければ嬉しいです。 年齢は24歳男 軽度知的障害B2程度判定 小学校と中学校は特別支援学級にいました 高校は特別支援学校に在籍 高校卒業後は一般企業で非正規社員で清掃業(週5) 1年で退職しまして、その後別の企業でリサイクル企業でゴミの分別作業(週4 非正規雇用) そこも退職しまして、次は就労支援B型に通所をして再び一般企業に入るために訓練を行いました。 その後は介護施設で再び非正規で清掃業(以前の企業会社とは別)に就きましたが退職。その後はA型作業所に通所いたしました。 以上の経歴で私は障害基礎年金を貰える可能性はありますか?

質問する