• ベストアンサー

障害基礎年金用の診断書はコピー用紙で提出可?

現在肢体不自由で 障害基礎年金用の診断書を書いてもらっている者です。 この前診断書を主治医から受け取りに行ったのですが、 パソコン内に診断書を取り込んで、 内容をキーボードで打ったものが返ってきました。 このような貰った書類のコピー用紙でも年金の申請には有効なのでしょうか。 現在、受け取らないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有効です。 下記の参考URLにある指定の診断書様式(PDFで、そのフォーム機能を利用して入力できるもの)を利用したのであれば、以下の条件が守られていれば可です(郵送提出可)。 1 年金事務所で事前相談済で、その障害の内容に応じた所定の診断書様式が用いられていること。 2 数字がすべて半角で入力されていること。 3 指定箇所に押印がなされていること(医師の印など)。または医師が自署していること。(偽造でないことを証する、という目的もあります。) 4 原則として、A3版で両面印刷されていること。 5 A4版片面印刷のときは、すべての用紙に医療機関名または診断書作成医師名の割印がなされていること。 なお、新規請求用としては、このPDFによって印刷したものだけでOKですが、更新用(障害状況確認届。受給が決まったあとの定期提出用。)として提出するときは、指定年月に日本年金機構からあらかじめ送られてくる用紙にPDFのものを添える、という形を取って下さい(日本年金機構からの用紙と合わせて割印してもらう。)。  

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp#600
jetman1313
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

日本年金機構のHPに、EXCEL書式(PDFも)のデータがありますから、プリンター出力したもので大丈夫でしょう。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp#600

jetman1313
質問者

お礼

有り難う御座いました。