• 締切済み

診断書

障害基礎年金の診断書に就労能力、生活能力が低いと書かれています。精神遅滞の程度も中等程度になっています。IQは70です。 生活能力が低いとはどういうことなのでしょうか? どういう状態を生活能力が低いと言うのでしょう? 生活能力が低いとIQ診断なしに程度が変わったりするのでしょうか?

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

生活能力って難しいですね 日常生活動作というのであれば一番の基礎になるのは食事、排泄、歩行 かな? それに上乗せすると 金銭管理、食事の支度、買い物とか社会生活に必要な能力 さらに上乗せすると意志伝達と情報の理解ですかね。 IQ(知能指数)とはまったく違います。 平たく言うと社会で金を稼ぎ食事をつくり暮らせるという能力って感じですかね