• 締切済み

知的障害 

私はIQ70の知的障害といわれています。 質問1.26歳なのですが今後、年齢を重ねるごとに障害が悪化することはあるのでしょうか? 質問2.精神遅滞と知的障害どう違うのでしょう? (療育手帳には「知的障害」、病院には「精神遅滞」と書かれています。)(知的障害の程度は変わらなくても精神遅滞の程度が変わることはあるのでしょうか) 質問3.言葉の遅れとはどういう状態なのでしょうか?

noname#90579
noname#90579

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

知的障害も精神発達遅滞も同じです。 言葉の遅れとは、1~2歳に発語する時期が遅れていたと言う事です。 知的障害を持っていると言葉が遅れたり、意思の疎通が困難であったり(おおむがえし)又、おとなしくて手がかからない場合もあります。 療育手帳は、C軽度、B中度、A重度、○A最重度 知的障害は悪化したりはしませんが、成長とともに変化して行きます。 出来なかった事が出来るようになったりです。環境による所が大きいと思われます。