• 締切済み

油よごれマジックリンでトイレの便器部掃除は可能?

油よごれマジックリンの洗剤が大量に余っています。 これを洋式便器の内部掃除に使いたいのですが 問題ないでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.7

マジックリンはアルカリ性の洗剤ですがマジックリンを使用することは問題ありません。しかし便器の清掃は酸性の洗剤の方が良く落ちます。あまりにも多いのならジモティーなどで販売したらどうでしょうか

• takochann2
回答No.6

良く落ちるかどうかは不明ですが、便器の材質へのしようには問題いありません。

• 4500rpm
回答No.5

トイレに使用しても問題有りませんが、トイレ用でないマジックリンはアルカリ性なので、薄めて使うか、付着したところは水で流すか、水ぶきしてください。 汚れがこびりついたところは、スプレーした後にトイレットペーパーをしばらくかぶせておくと取れやすくなります。 今回、洋式便器の内部掃除のとことなので関係ありませんが、タイル目地などにつくと着色する場合があります。

• aokii
回答No.4

便器についた油汚れが軽度であれば、マジックリンを使って掃除することができます。ただし、油汚れが深刻である場合や、長期間放置されている場合は、マジックリンだけでは落としきれない可能性があります。その場合は、専用の油汚れ用の洗剤が必要です。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

別に問題はないが、お勧めはしません。 Phで考えてみると良いです。 汚れのPhを理解しているとどの洗剤を使えるかもわかります。 油よごれマジックリンは、アルカリ性の洗浄剤です。 油は酸性だからです。(油は酸っぱくはありませんが、脂肪酸で構成されるので、台所の油汚れや手垢はアルカリ性洗剤で落ちるのです。なお同じ理由でカビの除菌や、カビによる黒ずみにも有効です) で、トイレというのは実はアルカリ性と酸性の汚れが混じった場所なんですね…。 トイレの周辺、壁や床、タンクなどは薄めたアルカリ性洗剤が有効です。私は2度拭きの必要がないアルカリ分解水を使っています。2リットルのを希釈するやつ。汚れ落ちが非常に良く、家中で使えるのであれこれ買わずに済み、めちゃくちゃコスパが良いからです。わき道にそれてすみません。 話を戻しまして、便器の中というのは基本的にアルカリ性の汚れが多いとされます。 黄ばみつまり尿石や水垢などはアルカリ性ですね。 だから酸性の洗浄剤配合の洗剤を使う必要があります。 有名なサンポールは9.5%塩酸配合なのはこういう理由でしょう。 こういう原理を考えてみると、お使いになりたいトイレの状態によりますが、 油よごれマジックリンではあまり効果を発揮しないでしょう。 「全く使っていないので、尿石や黄ばみはないが、長年放置していたので黒カビはある」という状態なら、マジックリンは有効でしょう。 またどちらにしても、界面活性剤が入っており、多少のとろみがありますから、落ちる汚れはあるでしょう。 血液汚れのほうがまだ適していると思います。(血液汚れもアルカリ性洗剤で落ちます。なお、女性のお気に入りの下着はマジックリンでは傷む可能性があるので、過炭酸ナトリウムを使ってあげてください。)

• hiro_1116
回答No.2

No.1の回答者様と重複しますが、○○用洗剤には、○○の汚れに特化した配合になっています。 油汚れを落とすのにトイレ用洗剤が有効か?と考えてみれば分かりやすいかもしれませんね。

• t_ohta
回答No.1

使用する事自体は問題ありません。 但し、汚れの成分が違うので十分な洗浄力を発揮できない可能性があります。