選択公理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 選択公理とは、添字集合Λ上の添字付き集合族が空集合ではないことを示すものです。
  • また、直積集合の定義から、直積集合自体が空でないことは当たり前といえます。
  • したがって、選択公理は直積集合の定義から導かれるものであり、当たり前といえるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択公理について

選択公理が当たり前すぎてよくわからなくなりました。 まず、ここでの選択公理は、添字集合Λ上の添字付き集合族(A_λ)_[λ∈Λ]が、どのλ∈ΛについてもA_λは空集合ではないとき、この添字付き集合族の直積集合は空集合ではない。記号では、 Π_[λ∈Λ] A_λ=φ と言う事とします。 しかし直積集合は、 Π_[λ∈Λ] A_λ ={(a_λ)_[λ∈Λ] | a_λ∈A_λ, λ∈Λ} と定義されるので、そもそも(a_λ)_[λ∈Λ]は、Π_[λ∈Λ] A_λに属すので空でないのは当たり前なのではないでしょうか? つまり、直積集合の定義自体によって、選択公理はすでに言えてるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうちょっと書いておくと、有限個の集合の直積なら、例えば数学的帰納法とかを使って定義できるかも知れない。 問題は無限個の集合の直積だと、(添字集合の『濃度』と自然数全体の集合の『濃度』との大小が一般に不明なので、要は添字集合が無限集合なので)数学的帰納法では定義出来ない。その状況でも直積集合を『厳密に』定義するにはどうするか?という事。 結局、あなたが2つの集合A,Bの直積が 「A×B={(a,b)| a∈A,b∈B}と定義される事と同様にΠ_[λ∈Λ] A_λを考えました。」 と「ナイーブ」に考えていることを、厳密化しないといけない。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん、つまり 「A×B={(a,b)| a∈A,b∈B}と定義される事と同様にΠ_[λ∈Λ] A_λを定義する」 とその『同様に定義』というのを、『きちんと』記述出来ますか? 例えば、A×B×C, A×B×C×D とかいう風に有限個の集合の積なら『同様に』定義できるかもしれない。問題は例えばΛが無限集合の時に、その『同様に』定義するというのを『厳密に』書けますか?ということ。

回答No.2

もうちょっと書いておくと、添字付き集合族も、直積集合の各要素も何らかの『写像』ですが、その写像がどういうものか、きちんと書けますか?という事。

Lyhxhjeje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添字付き集合族は、添字集合から集合の集合への写像でλ→A_λと対応させる(λに対応する集合をA_λと表記する)と思います。 「直積集合の各要素も何らかの『写像』ですが」、とありますが、これは直積集合を普遍性によって定義するという事でしょうか? 2つの集合A,Bの直積が A×B={(a,b)| a∈A,b∈B} と定義される事と同様に Π_[λ∈Λ] A_λ を考えました。

回答No.1

取り敢えず ◯ 添字集合Λ上の添字付き集合族(A_λ)_[λ∈Λ] ◯ (a_λ)_[λ∈Λ] ってどんなもの(定義)でしたっけ?この辺を『きちんと』書けますか?