• ベストアンサー

本日付けで退職の件を上司に報告しました。

それで先程言われた事なのですが、『まだ退職まで時間あるからさ、もし気が変わったら俺に相談してほしい』と退職をひき止めようとされました。 普通じゃないですよね? 私自身、体調の悪化(持病の腰痛と急な体調不良)と勤務体型が合わなすぎるので退職を決意したんです。 しかも試用期間の延長(欠勤が10日あり)されましたのでそれも理由の一つです。 理由はきちんと説明されましたが、しつこく話してきます。 私が退職の件は先輩や同僚等にはまだ誰にも話してません。知ってるのは上司のみです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8051/17211)
回答No.3

『まだ退職まで時間あるからさ、もし気が変わったら俺に相談してほしい』というのが退職をひき止めようとしているように聞こえますか?単なる社交辞令でしょう。普通の対応です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1763/3381)
回答No.2

>> 普通じゃないですよね?  極めて普通の『無能な上司』です。気にせずスパッと退職しましょう。その上司以外が知らないとかは気にしなくていいです。  ただ「◯月×日に、誰某に口頭で辞意を伝えた」という事だけは何かに記録しておく事をオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

典型的な社交辞令に見えますので、まあ普通かと思います 「辞めてせいせいするよ!」なんて言って悪い噂でも流されたら困りますしね 気にすることではないし、もう気にしなくてもよいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職のことで上司と揉めてしまったのですが…

    近々、仕事を辞める予定です。 理由は色々あるのですが、主に体調不良です。 蓄膿症とアレルギーが悪化しました。 ただ、困っていることがあります。退職届を12月末日で出してしまったのですが、症状が悪化してしまったこと(仕事がおろそかで不安)や、通院などの面で理解ある職場にパートとしてですが採用されたこと。 また、なぜか今まで関わりのなかった社員さんにいきなりいじめられるようになったこと等を理由に11月末で辞めたいと思うようになりました。 昨日、上司に11月末に辞めたい旨伝えたのですが、その際「次の仕事が決まったので11月末に辞めたい」と体のいいことだけを伝えてしまいました。 体調のことは、あまり他人に話したくないし、いじめのことは、八つ当たりをされるだけなので辞めてしまうなら話す必要はないと思ったからです。 上司は特に問題なさそうだったのですが、現場の先輩が渋ったらしく、今日かなり退職日のことで揉めてしまいました。私も、上司も、先輩も感情的になっていました。(特に私が) 余談ですが、今までお世話になった先輩で、それなりにいい先輩だと思っていたのですが、次の仕事が決まったというのに相談にのってくれないことがショックでした。 家に帰って母親に相談したところ、母親が「まだ上司の人がいるかもしれないから、電話してみるよ」 と、私の職場に電話して、体調のこと等話してくれました。 上司は「すぐに退職の手続きをします。」とのことだったそうです。 母親は、私が行くとまたこじれるといけないので自分が手続きに行くと言っています。 来週の月曜日に行ってくれるのですが、その際必要なものや、気を付けることはあるでしょうか? また、12月末までの損害賠償は請求される可能性はありますか?

  • 退職を上司に伝えるタイミング

    はじめまして。 私は3年目のOLです。 12月からずーっと転職したいと思い、決心しました。 8月末に退職をするために、まず6月中旬に自分の先輩に相談し、 7月1日に、課長に報告しようとしています。 しかし最近、先輩の仕事負荷が重く、体調を崩してしまいました。 (出社できるレベルですが) そして、その先輩の仕事を少し引き継ぐことになりそうになっています。 ずっと前から固く決意していたのですが、 先輩の体調不調・業務の増加を考えるととても退職の事を切り出せない状況になっています・・・。 一体どうすれば、いいのか解らなくなってきてしまいました。 こんな状況でも、退職を貫き通すのは、 やはり最低なのでしょうか?  もしくは1・2ヶ月は仕事を続けた方がいいでしょうか? 先輩が私がいなくなったお陰で更に体調を崩したら・・・等々、 考えると胃がきしんできます。。。

  • 今週中に退職の件を上司に相談する予定です。

    理由は入社当時からずっと多忙、毎日残業当たり前(残業しないと言っていた)、現在は納期遅れによる赤字下落、試用期間の延長の延長、会社で使用するストーブの灯油盗難騒ぎ、先輩社員の教育の不備、等々入ってから3ヶ月以上立ちましたが良い事は何一つなくて、身体を日々壊しながら仕事しています。やる気も全然ないです。 今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか?

  • 退職

    退職について伺いたいのですが、 十一月に今の会社に入社しまして、 今だに職場に馴染めなく、 人間関係でのストレスだったりで 先月末に胃潰瘍になりました 今だにモノを食べても吐くを繰り返し 朝起きると体重が急激に減った為か、体が痛く 会社に行くと胃痛がひどくなります ストレスで体調不良が続き 最近休みがちになってしまっていて。 先程、病院終わりに会社に電話しました。 これるの? と言われたので、 はい…。と返事したのですが スタッフと顔を合わせること自体が恐怖になっていて、まだ行けずに居ます。 無断欠勤になりますよね。 正直会社には自分がいなくても回ります。 いなくても、ただの買い出し係、掃除係がいないだけ。みたいな感じです。 体調不良を理由にすぐ退職できますか? よろしくお願いします

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 退職について

    いつもお世話になっております。 わたしは現在、歯科衛生士2年目で 今の職場は2件目です。 あまり職場をころころ変えたくないので 耐え続けてきましたが どうしても今の職場の先輩達となじめず 体調が悪くなってしまい 仕事が辛くなってしまったので退職を考えているのですが 体調不良で退職する場合、それが履歴に残ったりするのでしょうか? あと、再就職の時に退職理由を聞かれた場合は 実際の退職理由と異なったことを答えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職の伝え方

    8月末に退職したいと考えています。理由はやりたい事があるので9月からその勉強を始めるためです。(自分の中で退職意思が確定していて、何があっても辞めようと思ってます。) しかし、現在体調不良のため欠勤中で復帰が再来週(24日)です。就業規則では1ヶ月前までに退職届を提出することになっているので、復帰した当日に上司に退職意思を伝えればギリギリ間に合うので大丈夫だと思うんですが、欠勤中に前もって電話で上司に退職意思を伝えたほうが良いですか?それとも直接上司に話すまで特に何もしないほうが良いですか? また、退職意思を伝える方法として電話を使用するのは問題ないんでしょうか? 正直はやく退職したいことを伝えたいです。欠勤中の今も退職のことが気がかりで気持ちがモヤモヤしておちつきません。

  • 現在の会社で来週辺りに上司と面談があります。

    試用期間延長中です。そこで来週辺りに上司と面談があり、継続と今後の話しをするそうですが、私個人的には退職を考えています。 仕事内容も職場環境も合わず体調不良を起こしてます。

  • 体調不良による退職の個人差

    退職する理由として、体調不良を理由にする方は結構居ると思いますが かなり個人差があるように思います。 (多数派意見として)一般的にはどのような程度が、 退職する・しないのラインになっているものでしょうか。 私の職場だと・・・ 精神系・神経系の病気の場合 →休職/復帰を繰り返した末に、結局退職される方が多いように思います。 持病(慢性頭痛や腰痛)の場合 →毎日鎮痛剤飲んでいる人も居ますが、まずそれだけを理由に退職してる人は居ないように思います。 一過性の病気や怪我 →かなり重傷になった人でも、退院と共に職場復帰しているように思います。

  • 今日会社をさぼりました

    仕事で限界を感じ(持病の悪化)転職活動をしています。 今日、今まで欠勤した事がなかった私ですが、体調不良で休みました。 転職先が決まれば辞めるつもりですが、次が決まるまでは働こうと思っています。欠勤が多いとクビになるのでしょうか?