• 締切済み

こんにちは

下の問題の答えはイなのですが何故そうなるのですか?実像の場合凸レンズ側から見たら上下左右逆向きでスクリーン側から見たら上下左右同じ向きに見えて、虚像の場合スクリーン、凸レンズのどちら側から見ても上下左右同じ向きに見えると思っていたのですが、間違っていますか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

トレーシングペーパーのような、どちらの面からでも像を観察できるスクリーンを置いて実験するのがいいのですが、どう説明したら腑に落ちるか、理科ではなく作文力の試験のようにも感じます。 今回の設問は、凸レンズによって実像を結像させる場合です。 従って、スクリーンに結像する像を光源・レンズの反対(遠い)側から見た場合、像は、上下・左右ともに反転します。 その一方で、像をレンズ側から見た場合は、左右が逆転しているように見えるので、「イ」が正解ということになります。 鏡に映る像が、上下が正しく、左右が反転する理由と同じのように思います。鏡に映る像に対する説明が次のURLにありますので、参考になさってください。 https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0561/

noname#255227
noname#255227
回答No.1

アイウエで言うと、アの像の上下左右ということで、エが正解ではないかと思ったのでしょうか。 アがそのままスクリーンに映った像をAの側から見たらウになりますよね。それが凸レンズで上下左右が反対になるとイになるということです。