• 締切済み

迷信だけど

迷信だと判ってても知ってても 思わず なんか嫌だなーと思うこと 教えてくれませんか? 私は 食べてすぐに横になると牛になる という迷信が気になって嫌ですね 人間が牛になるなんて科学的に考えて絶対あり得ないのですが 食後、部屋でごろっと横になると すぐにパッと起き上がって ああ、いかん いかんと思い頭の中に 牛が思い浮かんできますね 自分でも馬鹿みたいって思うのですが このように 皆さんが そんなの迷信だよって判ってても なんか嫌だなっと思う迷信 教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.8

「黒猫が横切ると不幸になる」 猫に罪はありません! ヨーロッパでは魔女の使い魔として迫害され、虐殺しまくった挙句ペスト蔓延してしまったという…… その黒猫に対するマイナスイメージが輸入されてしまったそうです。 日本では元々黒猫は幸福を運ぶと伝えられており、黒い招き猫はお金を招き商売繁盛になるとも言われています。 欧米では未だに黒猫はSNSなどで映えないと人気が無いそうですが、日本では昔から愛されている猫の毛色ですよね。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ そうですね 場所が違うと 捉え方も違いますね 猫だけに限らず 動物そのものに 罪は全く無いですよね 私はむしろ 黒猫って可愛いと思いますね 日本には 招き猫があるくらい 猫は幸福を呼ぶもの ですからね 黒猫が横切ると というのはいかにも キリスト教的な ヨーロッパ文化の影響ですね 有り難うございます

回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 迷信って知らなくって調べました(´•ᴗ•;ก) 「熊に出会ったらタヒんだフリをすると助かる」 意味:実際の熊は肉食獣で死体も食べるのでタヒんだフリをするのは自⚫行為と言われています( ' ‪ཫ ' ) この迷信すっごく気になる!!=三c⌒っ ᐕ)っズサー💕💕

tennine7
質問者

お礼

わざわざ この質問の為に お調べ頂いて 有り難うございます 熊に襲われたら〇んだふりをする これは仰る通り 最悪の行為ですね ホントにやったら 生きたまま ムシャムシャと食べられてしまいますね (本気で想像すると恐ろしいー) ですので 絶対に やってはいけません ちなみに 熊と会ったときに取る 正しい行動は 熊の目をみたまま ゆっくりと後ずさる だ そうですね でもホントに一番いいのは 熊と出会わない 事 ですね 有り難うございます

• 5mm2
回答No.6

「夜爪を切るな」というのは、昔は電気が無く明かりが暗かったので、深爪しないようにという教えから来てると思います。 迷信が気になってしないことは思い当たりませんが、「ミミズに小便を掛けるとチンチンが腫れる」と言うことが迷信では無いと、最近科学的に証明さたので、ミミズを見ても知らぬふりをしています。

tennine7
質問者

お礼

えっ ミミズに その話 科学的に証明された? 知らなかったですね 怖いですね 釣りが好きなので よく 外で 立ちションするので ミミズにかからない ように気をつけます 有り難うございます

• DESTROY11
回答No.5

霊柩車が通ったら親指隠す。 最近のは霊柩車とわからないデザインなので実践出来ているかなぁ?

tennine7
質問者

お礼

うーん 私も それ実践できてるかどうか 怪しい ですね 有り難うございます

回答No.4

3人並んで写真を撮ると真ん中の人が早死にする

tennine7
質問者

お礼

怖い 迷信ですね 有り難うございます

回答No.3

夜爪を切ると親の死に目に会えない。夜風呂上りは爪が柔らかくなって切り易いんだけど

tennine7
質問者

お礼

お風呂上がりは 爪がちょうど良い感じに 柔らかいですよね 有り難うございます 余談ですが 親不孝者が その迷信を 喜ぶのではないでしょうか

回答No.2

食べ物を粗末にすると目がつぶれる。怖っ

tennine7
質問者

お礼

確かに 恐ろしいですね 迷信ですが 現代でも通用する 内容ですね 今は フードロスなどの問題がありますからね 特に先進国は食べ物を粗末にしがちですからね 有り難うございます

回答No.1

「夕方や夜に新しい靴を下ろすと 災いが起きる」。 昔、仕事の帰りに靴が壊れて 商店街の靴屋さんで靴を買った時 「このまま履いて帰ります」と言ったら 店主らしき年配の男性が 「暗くなってから新しい靴を下ろすと 良くないから・・」と 靴の裏にマジックか何かで 小さく×印を書いてくれたことがあります。 「おまじない」ということでした。 そんな風に言われるようになったのは 昔は道が今のように舗装されていなかったので 慣れない新しい靴で夜道を歩くと危ないとか そんな理由だったのかも・・と思います。

tennine7
質問者

お礼

なるほど そういうのがあるのですね その迷信は知らなかったですね でも仰る通り 昔は夜道は見えづらくて危ないので 慣れない新しい靴は控えさせたのでしょうね 有り難うございます