• 締切済み

迷信だけど

迷信だと判ってても知ってても 思わず なんか嫌だなーと思うこと 教えてくれませんか? 私は 食べてすぐに横になると牛になる という迷信が気になって嫌ですね 人間が牛になるなんて科学的に考えて絶対あり得ないのですが 食後、部屋でごろっと横になると すぐにパッと起き上がって ああ、いかん いかんと思い頭の中に 牛が思い浮かんできますね 自分でも馬鹿みたいって思うのですが このように 皆さんが そんなの迷信だよって判ってても なんか嫌だなっと思う迷信 教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.8

「黒猫が横切ると不幸になる」 猫に罪はありません! ヨーロッパでは魔女の使い魔として迫害され、虐殺しまくった挙句ペスト蔓延してしまったという…… その黒猫に対するマイナスイメージが輸入されてしまったそうです。 日本では元々黒猫は幸福を運ぶと伝えられており、黒い招き猫はお金を招き商売繁盛になるとも言われています。 欧米では未だに黒猫はSNSなどで映えないと人気が無いそうですが、日本では昔から愛されている猫の毛色ですよね。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ そうですね 場所が違うと 捉え方も違いますね 猫だけに限らず 動物そのものに 罪は全く無いですよね 私はむしろ 黒猫って可愛いと思いますね 日本には 招き猫があるくらい 猫は幸福を呼ぶもの ですからね 黒猫が横切ると というのはいかにも キリスト教的な ヨーロッパ文化の影響ですね 有り難うございます

回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 迷信って知らなくって調べました(´•ᴗ•;ก) 「熊に出会ったらタヒんだフリをすると助かる」 意味:実際の熊は肉食獣で死体も食べるのでタヒんだフリをするのは自⚫行為と言われています( ' ‪ཫ ' ) この迷信すっごく気になる!!=三c⌒っ ᐕ)っズサー💕💕

tennine7
質問者

お礼

わざわざ この質問の為に お調べ頂いて 有り難うございます 熊に襲われたら〇んだふりをする これは仰る通り 最悪の行為ですね ホントにやったら 生きたまま ムシャムシャと食べられてしまいますね (本気で想像すると恐ろしいー) ですので 絶対に やってはいけません ちなみに 熊と会ったときに取る 正しい行動は 熊の目をみたまま ゆっくりと後ずさる だ そうですね でもホントに一番いいのは 熊と出会わない 事 ですね 有り難うございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

「夜爪を切るな」というのは、昔は電気が無く明かりが暗かったので、深爪しないようにという教えから来てると思います。 迷信が気になってしないことは思い当たりませんが、「ミミズに小便を掛けるとチンチンが腫れる」と言うことが迷信では無いと、最近科学的に証明さたので、ミミズを見ても知らぬふりをしています。

tennine7
質問者

お礼

えっ ミミズに その話 科学的に証明された? 知らなかったですね 怖いですね 釣りが好きなので よく 外で 立ちションするので ミミズにかからない ように気をつけます 有り難うございます

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (783/3373)
回答No.5

霊柩車が通ったら親指隠す。 最近のは霊柩車とわからないデザインなので実践出来ているかなぁ?

tennine7
質問者

お礼

うーん 私も それ実践できてるかどうか 怪しい ですね 有り難うございます

回答No.4

3人並んで写真を撮ると真ん中の人が早死にする

tennine7
質問者

お礼

怖い 迷信ですね 有り難うございます

回答No.3

夜爪を切ると親の死に目に会えない。夜風呂上りは爪が柔らかくなって切り易いんだけど

tennine7
質問者

お礼

お風呂上がりは 爪がちょうど良い感じに 柔らかいですよね 有り難うございます 余談ですが 親不孝者が その迷信を 喜ぶのではないでしょうか

回答No.2

食べ物を粗末にすると目がつぶれる。怖っ

tennine7
質問者

お礼

確かに 恐ろしいですね 迷信ですが 現代でも通用する 内容ですね 今は フードロスなどの問題がありますからね 特に先進国は食べ物を粗末にしがちですからね 有り難うございます

回答No.1

「夕方や夜に新しい靴を下ろすと 災いが起きる」。 昔、仕事の帰りに靴が壊れて 商店街の靴屋さんで靴を買った時 「このまま履いて帰ります」と言ったら 店主らしき年配の男性が 「暗くなってから新しい靴を下ろすと 良くないから・・」と 靴の裏にマジックか何かで 小さく×印を書いてくれたことがあります。 「おまじない」ということでした。 そんな風に言われるようになったのは 昔は道が今のように舗装されていなかったので 慣れない新しい靴で夜道を歩くと危ないとか そんな理由だったのかも・・と思います。

tennine7
質問者

お礼

なるほど そういうのがあるのですね その迷信は知らなかったですね でも仰る通り 昔は夜道は見えづらくて危ないので 慣れない新しい靴は控えさせたのでしょうね 有り難うございます

関連するQ&A

  • 単なる迷信

    人を呪わば穴二つ って言葉があります 私はこんなの単なる迷信だと思ってます しかし 人によっては本気で信じてる人もいます この言葉の意味はだいたい 他人の不幸を願ってたりすると自分も不幸になるって意味です 戒めで使うのかも知れませんが 私は他人の不幸を願っても それで自分が不幸になるなんてないと思います 意地悪されたりイジメられたりしたら 相手の不幸を願っても当然だとおもうけど 皆さんは この言葉 迷信だと思いますか? それとも いやいや この言葉は人生の真理を表してると思いますか? 私は何の科学的根拠もない都市伝説の類いだと思います

  • 朝グモ 夜グモ の迷信?

    迷信だと思うのですが、朝出る(見た)蜘蛛(クモ)か夜出る(見た)蜘蛛のどちらかは殺した方が良くて、どちらかは殺してはいけないと、聞いた事が有るのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? どうでも良い事かも知れませんが、虫が苦手な私は、たまに部屋に出没する小さな蜘蛛を何とかしたいのですが、蜘蛛を見る度に、昔聞いたその迷信が頭を過ぎり、殺して良いのかどうか?悩んで結局放置したままにしているのですが、気になって気になって・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • みなさんが未だ信じている迷信はありますか ?

    こういうのをみかけまして、 さて、質問です。 みなさんが下記の迷信以外で何かご存じの迷信ありますか ? また下記の中で、実は今でも信じていると思った迷信はありますか ? 私は、半信半疑ながら少し信じています(笑) 1.北枕で寝てはいけない 3.茶柱が立つといいことがある 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 一度は信じた迷信 https://matome.naver.jp/odai/2125412708097528491 1.北枕で寝てはいけない 2.牛乳を飲むと背が伸びる 3.茶柱が立つといいことがある 4.写真の真ん中に写った人は早死にする 5.歯(乳歯)が抜けたら、上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げる 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 7.四葉のクローバーを見つけると幸せになれる 8.雷鳴ったらヘソ隠せ 9.霊柩車が通るときは親指隠せ 10.しゃっくりが100回出ると死ぬ 11.耳たぶが大きいと金持ちになる 12.秋茄子は嫁に食わすな 13.ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える 14.食べてからすぐに寝ると牛になる 15.黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる 16.ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 18.「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 20.夜、口笛を吹くとヘビが出る

  • 従兄弟同士が同じ年に生れるとよくないって本当?(迷信)

    私は2歳の子供を持つ母です。 近々、二人目がほしいなぁと思ってます。 で、タイトルどうりの質問なのですが、皆さんは従兄弟同士が同じ年に生れると良くないという迷信って聞いたことありますか? 私は、実家(田舎です)の方でそいうのを聞いたことがあって・・・。 実際に親戚の中で従兄弟同士が同い年に生まれ、どちらかの赤ちゃんの方が亡くなったり、体の弱い赤ちゃんが生れたりしてます。 そして、私の主人も従兄弟が同じ年の同じ月に生まれたそうなのですが、小さい時に事故で亡くなったそうです。 迷信とはいえ、実際にこんなことがあるとチョット怖いです。 それで実は最近、主人の妹から妊娠したと報告を受けました。 私達夫婦も二人目の子作り計画をしたところだったけど、この迷信を思い出し、ちょっと不安になってきました。 とはいえ、子供は授かりものなので今年中に妊娠したいと思っていても無理かもしれないし、主人の妹の子供と同い年にならないようにと気をつけていても妊娠するかもしれないし・・・。 ただ、迷信のようにどちらかの子供が・・ってことになるのはもちろん絶対にイヤです。 私は1年半前ぐらいに流産を経験してかなり辛かったので、もうこんな思いは二度としたくない。 この迷信って田舎でしか聞いたことないので、本当に古~い言い伝えかもしれません・・・。 この迷信について詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね

    脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね? 頭が大きい人に馬鹿な人が多いです。頭が小さいから馬鹿な人は少ないです。 よって、人間は直立歩行するようになったので頭が良くなっただけで、直立歩行に適して脳が大きくなっただけで、脳が大きくなったから頭が良くなったという人間の進化の教科書はおかしいのでは? 脳が大きくなったから、人間は頭が良くなったというなら、頭が小さい人は馬鹿で、頭が大きい人は絶対的に頭が良いはずです。 これを脳が大きくなって人間は進化したと言っている科学者はどう反論するのでしょう。

  • もー(´;ω;`)

    もーどうすればいいかわからないです。 私は幼稚園上がる前からかなりデブでですね、学校では馬鹿にされて本当の自分を出せてないです。馬鹿にされてるのはもう半分遊びで別にいいんですけどねw なれたしw でも恋愛はできないし、水泳もできない。みんなと同じ可愛いファッションできない。   できないっていうかする気にんらないんですよね。もう馬鹿にされたくないって。 よく考えてて「はっ」といつもいつも頭の中で馬鹿にされてるシーンや、学校行きたくないなーとおもってるんですっけw 学校ではいつも笑ったり「んだよ!私デブだよ!笑」とか言って自虐ネタで笑わせてるんですけど、結構もう限界なんです・・・。 だからダイエットしようと決意してやり始めても全く続かないし、 お菓子絶対食べない!と決めてもどうしてか食べない食べない!と心の中ではいってるんですけど食べちゃうんですよね・・・。もうホントは食べたくないんです。我慢したいんです(´;ω;`) 幼稚園上がる前から太ってたけどその時は食べてなくて最近ですね食べるようになっちゃったのは・・・。 もうホント食べたあととかもう自分が嫌で泣いちゃうんです。 自分の体型見たときとか思いっきりつねったりしちゃうんです。 私は過食症なんでしょうか。。。。

  • 5歳の息子に

    全然言うこときかないので 「おめぇ馬鹿か!?」 って言ってしまいました。 ものすごく記憶力がある子だから、ずっとこの一言を覚えているに違いないです。 すぐに「ごめん言い過ぎた」っていったのですが、きっと頭からずっと離れないんだろうと思います。 自分自身がそうだったから気をつけていたのですが、思わず出てしまった言葉。 自分が小学生の時親からこの言葉を言われたとき「絶対許さない」って思ったことを覚えてます。 どうやったら許してもらえるだろう・・・・。 皆さんのお知恵を拝借させてください

  • 止められないお喋り

    見て下さりありがとうございます。 一度話し出すと、相手の気持ち如何に関わらず、ずっと喋りつづけてしまいます。 自分の頭の中では考えがぽんぽんと連想され、それを話さなくてはいられないといった感じです。 最近、一方的すぎて相手はめんどくさく感じているのでは?と うすうす解りだしたのですが止めることが難しいですし ずっとため込んでいると頭の中で架空の人物に対してずっと話しかけることになり どうがんばっても苦しいです。 日記やブログはもう試しましたが それに書いていてもやっぱり喋ると止まりません。 小さい時からそうなので、きっと性格に近いのでしょうが とにかく喋りたくてたまりません。 その上にみんなが興味のあるようなことに興味を持てなくて 話題の内容がマニアックになってしまうので 退屈さに余計拍車をかけてしまっている気がします。 そうこうしているうちに対人関係が苦手になり 新しい関係が築けず 頭の中はことばでいっぱいになり 勉強も手に付きません。 普通に生活して、普通の感覚で生活したいです。 せめて少しでも、自分をダメ人間だと思う生活から抜け出したいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 頭がでかい・・・

    22歳男ですが、身長が167しかないのに頭の長さが36cmもあります・・・。 頭の大きさが平均だったら150cm台です。 非常にコンプレックスで横から見たときに明らかにバランスがおかしいので、 見知らぬ人間に馬鹿にされたこともあります。 口下手で、こういった人間は恋愛など無理なのでしょうか?

  • 食後にすぐ寝ると行儀が悪い?

    食後にすぐ寝ると、太ってしまうとよく言われますよね。 なので、食後の眠気に耐えつつも、きちんと座っている、 それは行儀やしつけのためでもある、ということは知っていました。 先日、これについて母と口論になりました。 私は夕食のあと、自分の部屋に入った時、 耐えられない眠気のために眠ることもしばしばあります。 私は、『食後に横になってはいけない』という言いつけは、 『食後に寝るということは、健康を損なうばかりか、  寝転がっている姿を人に晒すから行儀が悪いこと』と思っていました。 つまり、つまようじを口にくわえつつ、寝転がるオヤジのような姿、 そういう風に見えてしまうから、やってはいけないんだ、と。 なので、自分の部屋に入り、ベッドに寝転がって眠るなら、 何ら行儀が悪いことではないと思っていました。 ところが、母は、 『食後、自分の部屋に入って、  手伝いもせずに寝転がることは行儀が悪い』 と言うのです。 私はその言葉が、 『手伝いもせずに部屋に入る娘だなぁ、まったく!』 という文句を遠まわしに言ったものと思ったのですが、 どうやら違うようです。 ここで皆さんの意見を聞きたいのですが、 食後に寝転がるのが行儀が悪いということは、 どういうことだと思いますか? 1・食後、食卓のすぐ近くで寝転がり、   人目にその姿を晒すことが、行儀の悪いこと 2・食後、手伝いもせずに自分ばかり楽になることが、   行儀の悪いこと もし2なら、母が片付けを終わらせてお茶の間の席につくまでの間、 手伝いのために自分も台所に立つか、 もしくは自室の中でも、正しく机の前に座って、つつましやかに過ごす必要がある、という事になります……。 嫁姑ではあるまいし、そんな事をする必要は無いように感じるんですが…。 ※ちなみに、私は手のアトピー持ちのため、素手での食器洗いや、  水に頻繁に触ることが出来ません。  なので、乾いた食器の片付けや、  余ったものにラップをかけて冷蔵庫に入れるなど、  できることを少しやってから部屋に入ります。  時々、部屋に入りにくいときなどは、  何もやれることが無さそうでも話し相手として台所に立っているなど、  色々しているつもりです。 行儀やしつけの感覚の違いではなく、 単に私と母の関係が悪いだけなんでしょうかねぇ……;