• 締切済み

にんじんからβカロテン抽出

にんじんからβカロテンを抽出してハンドクリームに混ぜ、体に良い成分は肌にぬっても同じような効果は得られるのか、という研究をしようと思っているのですが、にんじんからβカロテンを抽出する方法があまりわかりません。🙇‍♀️

みんなの回答

• dedypraja
回答No.5

にんじんからβカロテンを抽出する方法としては、以下の手順があります。 にんじんを細かく切って、水に浸します。 水を加熱し、にんじんを柔らかくします。 にんじんをろ過し、濾紙で濾します。 濾した液を、エタノールで抽出します。 エタノールの溶液を蒸発させ、βカロテンを取り出します。 ただし、この方法ではβカロテンの抽出量が少ない可能性があるため、より高い収率を得るためにはより精密な方法を用いる必要があります。また、βカロテンの性質上、光や酸素によって分解されるため、保存方法にも注意が必要です。混ぜたハンドクリームについても、適切な保存方法が必要です。

回答No.4

にんじんからβカロテンを抽出する方法はいくつかありますが、ここでは一般的な方法をいくつか紹介します。 水蒸気蒸留法 にんじんを加熱し、水蒸気を通してβカロテンを抽出する方法です。この方法は、βカロテンの抽出率が高く、品質が良いことが特徴です。 有機溶媒抽出法 有機溶媒を使用して、にんじん中のβカロテンを抽出する方法です。この方法は、抽出効率が高く、比較的簡単に抽出できることが特徴です。 超臨界流体抽出法 高圧下で液体状態に保ったガスを使用して、にんじん中のβカロテンを抽出する方法です。この方法は、有機溶媒を使用しないため、環境に優しく、高い品質の抽出物が得られることが特徴です。 上記の方法で抽出したβカロテンを、ハンドクリームに混ぜることで、体に良い成分を肌に取り入れることができます。ただし、βカロテンの肌への効果については、まだ科学的に証明されていない部分もありますので、ご注意ください。

回答No.3

あと濾過してもニンジンの中の水溶性でない成分が残るだけでそこから分離が必要になるっていうのもある

回答No.2

βカロテンは脂溶性です そこで水の中で溶けていないことを利用して濾過します ただ、固体が多いとすぐ詰まるので圧力を利用するのが吸引ろ過です。 ここでニンジン100gあたりのbカロテン量を見てみましょう なんと100gに6.7mg 吸引ろ過の機材と使うニンジンの金額を考えればβカロテンそのものを買った方がいいと思いませんか?

回答No.1

ジエチルエーテルなどでクロマトグラフィーをすると分離はできます。 ただ、そのような方法でとれるのはごくわずかです。 (ニンジンから抽出するとすればかなり大量に必要とされる) https://www.tcichemicals.com/JP/ja/p/C0560 https://labchem-wako.fujifilm.com/jp/product/detail/W01W0103-0553.html このようなところで買うといいと思いますよ。 薬局での取り扱いは…あるかは分かりませんが

kenkyu258
質問者

補足

ありがとうございます! わかる範囲でもう少し教えていただきたいのですが、吸引濾過でも抽出できるらしくてその場合のやり方を知りたいです💦