• ベストアンサー

ニンジンのえぐみは取る方法

ニンジンのえぐみは取る方法 人参のえぐみの元になる成分はかなり多種とのことで、なかなかこれと言う方法がないようです。 しかし思い返せば、給食に出ていたニンジングラッセはえぐみのかけらもなく、その日に作っているのに味が染み込んでとても美味しかった。 ニンジンもそう高いものでもない筈!! そこで!完璧にえぐみがなくなった方法を実戦している方のみに質問です! どのようにすれば全く感じないまでに無くなってくれるでしょうか?? 回答が無ければまた質問しますので、ましになる、軽減する程度の場合は今回対象外になります。 果たしてあるのかないのか!? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

にんじん旬は冬ですから、冬に食べるが一番おいしいですよ。 で、他だと、皮を剥いて茹でてから使うのもありですね♪

tarutosan
質問者

お礼

確かに冬の方が甘さを売りにしたものが出回りますね。滅多にないですけど…。。 ただ通年食べますし、質問の実戦されてる完璧な方法と言えますでしょうか。 ご回答が一件だけですのでベストアンサーにはしますが、残念ながら参考にはなりませんでしたm(__)m 実は火を通すとえぐみが増します。かと言って通さない訳にもいかないのでできるだけ長く煮ていますが気休め程度ですね。 日本の栽培は利益優先の悪い作り方をしている結果だそうです。どのニンジンもほぼ確実にまずいです。 しかし昔食べたニンジンは毎回絶対においしかった。方法はないのでしょうか…。