• ベストアンサー

飲食店テロ

何故?次から次へと、若者が、 飲食店で、テロ騒動起こすのか? 悪ふざけでは、済まされない行為。 すでに、本名すら 拡散され、加害者の若者や その家族の 未来は、損害賠償などで、 無いかと思いますが? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254639
noname#254639
回答No.5

バカが肥大した自己顕示欲を発散するには、スマホやSNSってちょうどいいんでしょうね。 つまり、バカにスマホやSNSは100年早いって事。

runatickdance
質問者

お礼

なるほど、 バカとハサミは、 使い用、か。 使い方知らないバカが、 自分の犯罪を撮影し、 証拠を 自分で拡散してますからね、笑。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

意外に思うでしょうが、いつの時代も多くの人が友達で集まった時とかに盛り上がって、ちょっとやんちゃな事をして、仲間内で笑い合う、なんて事はよくあったと思います。そのやんちゃな事がほんのちょっとやりすぎていて、それも仲間内だけで終わった事が、SNSで仲間内に知らせるようになってしまって、SNSなのに仲間内しか解らない(見ない)と思い込んで投稿する。そして、他人に見られて、拡散されて大問題になっているという感じなんだと思います。 さらに店側にバレる事は滅多にない(またはバレてもその場で謝るとかで済む)事だったのに、SNSで拡散されたので、お咎めなしとか、少しの侘びで済ませては真似されて同じような事をされても困るし、外野が騒いでお店に批判が来る(加害者に優しすぎるとか)のも問題なので、厳しく対処しなければならないという悪循環にはまってしまって、とんでもない大ごとになっているという印象です。 学校とかでSNSの怖さを教えて、使い方を教えないと頭悪い子はまた同じような大問題を起こすと思いますよ。

質問者

お礼

確かに。 ことの重大さを わざわざ、学校で教えなきゃ 行けないのかね、今の若者は? また、 親が、わざわざ、 飲食店でのマナーを 教えなきゃならないのかね、 今の若者は? 共用施設での、 教育しなおさなきゃ、 ならんレベルなのか? すでに ことは重大で、 一つの日本文化が、 変わりましたよね。 回転寿司、特有の 気軽に目で見て選べて、 食べられるシステムが、 破綻しましたね。 こういう若者って、 また、回転寿司を食べにいくのかしら? 自分が原因で、 回転寿司のシステムが変わった 違和感に察する日がくるのか? また、若者が大人になり家庭持ち、 子どもを回転寿司に連れてきたとき、 昔の回転寿司は、こうでは無かったと説明できるのかしら? 以前にもコンビニおでんを 指でつついたり、 する客いたから、 コンビニおでん、システム変わりましたし。 選べて買えるシステムは破綻したし、今はパック詰めしかないし。 二度と、 昔のようなシステムには 戻らなくなることを 認識してない若者が多いのだろうね、 むしろ、仲間内ではしゃぎたいなら、家庭でやるとか、キャンプとかでやればいいのに。 飲食店で、そうなるのは、 普段から、良い悪いの 認識知能が低下しているのだろうね。 やはり、学校は、パソコン教科よりも、道徳の教科をやるべきですね。

回答No.3

#1 続きです #2のeroeroさんが答えてくれました。

• eroero4649
回答No.2

やっているのは中学生くらいの子たちですかね。中学生は義務教育だから退学にもならないですし、失うものがないですよね。 私の世代でも中学生のときに、荒れている不良の子たちが非常ベルを押したり、消火器をぶちまけるというようなことをしていました。同じ頃、尾崎豊は「夜の校舎窓ガラス壊して回った」と歌いました。そういうことは全国の中学、高校で起きていました。 いってみればそれと同じことなのでしょうね。消火器をぶちまけるのも、校舎の窓ガラスを壊すのもただの困った迷惑行為で金額は小さいとしても損害賠償請求だってありえることです。ただ、中学生の金銭感覚では100万円の損害賠償も1000万円の損害賠償もあまり実感としては変わらないですよね。 その子がゴリゴリの反抗期で「親にも迷惑をかけてやる」と思っていたらストッパーがないですよね。大人になったら「なんてくだらないことをしていたんだろう?」って思うことですけどね。 またテロの対象(被害者)になっているのはスシローなどです。スシローがどういう店なのかというと、まずは「これ以下の値段の店は存在しない」というレベルの低価格のお店です。低価格のお店というのは飲食店であれ服屋であれどんなジャンルであっても貧乏人が集まる「客層が悪い店」です。 そしてコスト削減のため極限まで自動化されていて、監視の目である店員が少ない。仮に防犯カメラで店内をくまなく撮影していたとしても、それが防止策にはならないですよね。だって当人たちはその一部始終を自ら撮影してSNSにアップしているのですから。 もし見える場所に30代くらいのおじさん店員がいたら、中学生くらいの子ならビビって迷惑行為を実行には移せないと思います。店員もアルバイトばかりで仮にそういう悪ふざけをしている子を見ても止める責任感もないですし、止め方も分かりません。うっかりトラブルになって殴られたり、あるいは「客とトラブルを起こした」でクビにでもなったらたまったものではありません。だったら一部始終を見ていても見て見ぬふりが一番です。 「極限までコストダウンして、極限まで安くすると客層が悪くなってこういうリスクが起きてしまう」というビジネス上の教訓でもあると思います。

質問者

お礼

結局は、 コスト削減をせざるを得なくした 物価高騰に 対して、 物価高騰を目指していた、 安倍晋三や黒田総裁に 原因があるかと思いますね。 社会の縮図で、 スシロー店内が、極めて厳しい 人員数に対する危機管理までも、 コスト削減により、損失を得ない状況で、こういう平和な社会を、 簡単に破壊するバカな若者。 たぶん、2度ともう、 同じ社会には、戻らないかと 思いますよ。 回転寿司は注文したものが、 流れてくるだけ。 各席には監視カメラ3台ぐらい。 下手すると、 入店するときにきちんと 身分証明書など提示しなくては、ならない時代になるかも。 学生なら学生手帳とか。 そういう規則を こういう、バカな若者が 平然と作ってゆくのだよ。 自ら、このバカ若者が 大人になっても、苦しむ社会になるわけだ。 後から、何故?飲食店で身分証明書を提示しなくちゃいけないの?と、 馬鹿若者のその次の世代の子供に 問われるわけさ! このようにして、社会が構成されて ゆくのだよね。 バカのために規制規則が、 作られてゆくのだよ。

回答No.1

加害者に問題ありますが、 被害者側にも問題ありますね。

質問者

お礼

被害者側にも、 問題が!? 。。。。なにかしら。。