• 締切済み

NHK今日の健康

今日の昼放送された、「今日の健康」を見た方いらっしゃいますか?内容は男性型脱毛のケアだったはずです。見逃してしまいましたので、見た方、ぜひ覚えている範囲でかまいませんので、内容を教えてください!

みんなの回答

• lilact
回答No.2

「このような仕組みはここ2・3年で発見された」と言っていましたね。次の点だと思います。 毛乳頭細胞の発毛抑制のスイッチをONにする因子が沢山あると脱毛が進むというしくみ。その因子の数は遺伝で受け継がれる人もいる。 発毛促進ではミノキシジルがある。飲み薬も近いうちに使われるようになるとも言っていましたね。 リアップはやめると元に戻ってしまいますね。また、飲み薬は来年の春頃に使われるようになるようです。これは処方箋がないとだめみたいです。

• lilact
回答No.1

今日の放送は先週の再放送だと思いますが、もし「育毛剤」の回だったら、参考URLの過去の放送と似たような内容だと思います。 NHKのホームページにはまだ解説が載っていませんが、そのうち載るのではないでしょうか。 また、図書館か本屋さんでも内容を知ることができますね。 もし「原因」の回だとしたら、男性ホルモンが発毛を抑制する、発毛抑制因子は人によって多い少ないがあるというようなことだったと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20030610/index.html
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼のは再放送なんですね。 昨日の原因の回は見たのですが、 そのとき新たなことが発見された、というようなことを 言ってたような気がしたので。