• 締切済み

NHK今日の健康

今日の昼放送された、「今日の健康」を見た方いらっしゃいますか?内容は男性型脱毛のケアだったはずです。見逃してしまいましたので、見た方、ぜひ覚えている範囲でかまいませんので、内容を教えてください!

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

「このような仕組みはここ2・3年で発見された」と言っていましたね。次の点だと思います。 毛乳頭細胞の発毛抑制のスイッチをONにする因子が沢山あると脱毛が進むというしくみ。その因子の数は遺伝で受け継がれる人もいる。 発毛促進ではミノキシジルがある。飲み薬も近いうちに使われるようになるとも言っていましたね。 リアップはやめると元に戻ってしまいますね。また、飲み薬は来年の春頃に使われるようになるようです。これは処方箋がないとだめみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

今日の放送は先週の再放送だと思いますが、もし「育毛剤」の回だったら、参考URLの過去の放送と似たような内容だと思います。 NHKのホームページにはまだ解説が載っていませんが、そのうち載るのではないでしょうか。 また、図書館か本屋さんでも内容を知ることができますね。 もし「原因」の回だとしたら、男性ホルモンが発毛を抑制する、発毛抑制因子は人によって多い少ないがあるというようなことだったと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20030610/index.html
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼のは再放送なんですね。 昨日の原因の回は見たのですが、 そのとき新たなことが発見された、というようなことを 言ってたような気がしたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK「きょうの健康」での腰痛特集

    NHKの「きょうの健康」という番組で、 腰痛に関する特集で紹介された、3人の名医がいたのですが、その名医たちの情報を覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。 NHKに問い合わせても、そういった質問には答えていただけなかったので… よろしくお願いいたします。

  • NHK教育・きょうの健康Q&A

    乾燥がテーマだったと思いますが 見逃してしまいました(ToT) どなたか見た方、内容をおしえてください。 (再放送はありますかね?これも知ってたら教えて下さい)

  • 6/15NHK放送 ためしてガッテン 脱毛

    6/15NHK放送のためしてガッテンで髪のトラブル、脱毛に関する放送をしましたが見逃しました。どんな内容だったか特に最新の脱毛予防などに関する要点を教えて下さい!

  • 100語でスタート英会話(NHK)の放送について

    今日のお昼に放送された分を撮り逃してしまいました。人に頼まれていたものなので、困っています。 この番組、以前に放送されていたものの再放送なのでしょうか?それとも、新しい内容のものでしょうか? 近々、再々放送はもうないでしょうか?

  • 今日のNHK朝イチについて

    今日のNHK朝イチについて 今日私は、出演者の方々を拝見したり、 発言を聞いて、 視覚や視覚的に不思議な何かを感じました。 放送をご覧になって何かを感じた方がいらっしゃいましたら、 是非書き込みをお願い致します\(^_^)/

  • 今日の喰いタンで流れてた…

    今日の昼日テレで放送されてた 食いタン2の再放送で 2時10分頃のシーンで流れてた クラシックっぽい曲のタイトルわかりませんか?? 結婚式のシーンと東山紀之がメイドと話してる シーンだったと思います ずっと前から気になってたのですが 調べてみてもわからないのでお願いします

  • 今日再放送で放送されるはずだった3年B組金八先生について

    今日録画したらあの番組だったのでやっていませんでした。 他のチャンネルもあの番組だったし・・・・。 昼にやるはずだったごきげんようも今(夜0時か1時)やっているみたいなんです。 だとすると、昼に放送される金八が夜やるってことはないですよね???? 放送時間がずれたら不安なので誰か回答お願いします。

  • NHK「きょうの料理」のレシピについて

    NHKの番組なんですが、6月28日放送の「きょうの料理」で、村田裕子さんが担当された“らくらく手間なしおかず”の「まぐろとアボカドのおかずサラダ」のレシピを教えていただきたいと思います。NHKのホームページを確認しましたが、このメニューに関しての内容は本を参照ということでしたが、現在海外にいるため、それを購入することもできません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日の「ぴーかん」

    今日放送された「ぴーかんバディ」を見逃しました。 皮脂汗がテーマだったと思うのですが、簡単でいいので内容を教えてください。 毛穴きれいにした~い。

  • 今日健康診断で

    今日健康診断がありました 僕は専門学校一年のとき退学しようとしてましたが先生方に説得されかようことにしました もう友達もいなく、授業にも興味がなく中途採用にならないようがんばっています毎日学校に言ったらかなり不安でいっぱいです 帰ってきて毎日泣いてます それで今日脈拍かわすれましたが腕に巻いて締め付けられる(名前忘れましたが)ありました 小 中 高 と健康診断をしてきましたが脈拍をはかったときに もう一度と何回もやり直しということがありませんでした 今日専門で かなり緊張しているねといわれ何回もやりなおしてしまいました 結局最後は 100をーた数字で終わってしまいましたが これは今の精神の負担となにか関係がありますか ちなみに 不眠病にかかって 毎日その通えるかの不安で毎日考えています 意見お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩に話しかける機会が滅多になく、気まずい雰囲気です。彼はコミュニケーションが苦手なようで、声も小さく積極性に欠けています。
  • 私は彼と趣味が合い、話が盛り上がることもあるため親近感を覚えています。彼は周囲から可愛がられている一方、プライベートでは友達がいる様子です。
  • 彼と一度だけ食事に行ったことがあり、楽しい時間を過ごせました。しかし、その後も彼から話しかけてくることはほとんどありません。私は彼との関係をどう深めていけばいいか悩んでいます。
回答を見る