片思いを吹っ切る方法

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど、とある事情で成就しないことがわかっている片思いをしています。
  • 最近ではその方のことがなにをしていても頭から離れず、とても困っています。
  • こういうのは、やはり時間が経てばその内冷めてくるものでしょうか? なにか効果的な対策があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いを吹っ切る方法

半年ほど、とある事情で成就しないことがわかっている片思いをしています。 最近ではその方のことがなにをしていても頭から離れず、とても困っています。 理性では、成就しないことがわかっているのですが、感情が納得してくれないのです。 よくある対策として予定を詰め込む、趣味に没頭するなどしてみましたが、終わってしまうとそのことを思い出してしまう始末。 そのため、最近では相手と合わない、交流しないようにして忘れようとしているのですが、snsのつながりがあり、相手から気さくにコメントされてしまうとまた、思い出してしまう悪循環。 友人だと思ってくれていると思うので、無下にブロックするわけにもいかず、モヤモヤしています。 こういうのは、やはり時間が経てばその内冷めてくるものでしょうか? なにか効果的な対策があれば、教えていただきたいです。 最近では、モヤモヤが1週回って両思いになれないからモヤモヤするんだ、いっそアイドルのファンみたいな心境で片思いを楽しめばいいじゃないと思い始めてきました。 我ながら未練がましく、女々しくて自己嫌悪に陥ってきています。

noname#257303
noname#257303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

分かります。 それだけそのお相手のことが好きだったからこそ簡単には忘れられないのだと思います。 忘れよう忘れようとしても多分人間の脳の構造上かえって思い出してしまうのではないでしょうか。 いいじゃないですか。好きなだけ好きでいたらいいんです。 あなたが書いていらっしゃるとおり、好きなだけ片想いを楽しみましょう。無理に忘れる必要はありません。 SNSでコメントされれば同じようにこっちも気さくに返したらいいんです。その際、「でも付き合えないんだよな」などと考えないように注意しましょう。楽しい面だけ見るんです。 自然と好きじゃなくなるまで好きでいて、自分を磨き続ければ、もしかしたら成就するかもしれませんし、しなくてもそれは決して無駄にはなりません。 きっと次の恋愛に繋がるはずです。 未練がましくていいんです。それだけ人を好きになれることはすごいことだと誇りに思ってください。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな気持ちになったことはなかったので困惑しています。 自分磨きしてみようと思います。 誇りの思える日が早く来てほしいものです……。

その他の回答 (12)

回答No.13

No9,11です あなたは優しすぎるところがありますね。 それは尊敬されるべき素晴らしいところですが、何事も 過ぎたるは及ばざるが如しですね もう少し遊び人みたいな心を持てれば恋愛の苦しみは減りますよ

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日に渡ってアドバイスをいただき、心に沁みます。 そうですね、もっと割り切った性格になりたいです。 今回はほとほと、自分自身に困りました……。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.12

無理に忘れようとしても忘れられない気がします。 新しい恋をするのが一番の近道かもしれません。 辛いならブロックも1つの方法かと。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、一度自覚してしまうともう忘れられないんですよね。 そうですね、もっと素敵な人がいますよね。 新しい行動を少しずつ取ってみたいと思います。 snsのブロックは、周りの交友関係にも影響しそうなので、難しいかもですが、でも辛くなってきているので、すこし考え始めています。

回答No.11

>ある事情で告白したら相手に多大な迷惑をかけますし、片思いが成就しないのもまず間違いないのです。 事情気になりますね。 では、恋が実る解決方法がないということなんですね? 諦めなくてはならないことが確定なら、違う女性と交際するのが一番速いです。 結構楽に頭から消えます。 でもせっかく恋が始まったのにもったいない気もします。 事情があるので仕方ないですが。 マッチングアプリ等はいかがですか? 女性と無理に付き合わなくてもいいので、あなたの片思いの話をお互いに語り合うのも良いと思いますよ。 女性の今までの恋愛遍歴なども聞いてあげましょう。

noname#257303
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 私もできることならばなんとかしたいのですが……こればかりはどうしようもないんです。 ほかのお相手に目を向けるというアドバイスありがとうございます。 そうですね、もっと別の素敵な人がいますよね。 もっと建設的に物事を考えたいと思います。 親身になってくださりありがとうございます。

回答No.10

無理に「吹っ切る」必要はないと思います。 片思い、 素敵な感情じゃないですか。 ただ、今問題なのは、 その感情がずっと頭から離れず、 自分で自分の感情に振り回されている状態だからです。 無理に吹っ切ろうとすればするほど、 その感情から離れられなくなります。 なので、無理やりなことはせず、 片思いの感情と 「ほどよい距離」を保って 付き合って行けば良いのです。 例えば・・・ 日記を書いてみましょう。 誰にも見せない日記ですから、 何を書いても構いません。 片思いの感情を、 思いっ切り書きましょう。 日記に思いを書いたら、 閉じて机にしまってください。 日記と一緒に、片思いの感情も 「一時的に」机の中にしまってください。 しまっている間は、 片思いの事は忘れて生活してください。 そしてまた、自分の都合の良い時に、 日記とともに片思いの感情を取り出して、 好きなだけ相手への思いを書き出したり感じたりしてください。 そんなふうに、自分の感情とうまく付き合うのも ひとつの方法です。 未練とも思わないし、 自己嫌悪に陥る必要もありません。 どうぞご自愛ください。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記ですか、片思いの感情を……わかりました。 今日からやってみたいと思います。 感情に振り回されて困っています。 早く心の整理つけて目の前のことに集中したいと思います。

回答No.9

こんにちは まず質問者様のお望み通り、 片思いを吹っ切る方法について書かれた記事が2つあるので貼らせて頂きます。 片思いに疲れた男性の、好きな人を諦める方法7選 https://smartlog.jp/31345 脈ナシの片思いを諦める方法13選!好きだけど叶わない恋を吹っ切りたい人必見 https://crowd.biz-samurai.com/media/giveup-out-pulse/ ここからは、私の意見ですが 諦めないでその好きな人に告白しろ!ダメならそれで砕け散れ!メソメソすんな! です。 あなたの本心を書きます 吹っ切れないんじゃなくて、希望があると心のどこかで思っているから吹っ切れない 忘れたいんじゃなくて、傷つきたくないだけ ただ逃げているだけ です。 答えは簡単ですね? 告白してください。逃げないでください。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記事のリンクありがとうございます。 拝見します。 また叱咤激励、本当に感謝いたします。 仰る通りわずかに希望があるのではないか、傷つきたくないんじゃないかという気持ち確かにあります。 しかしここでは詳しく書けないんですが、ある事情で告白したら相手に多大な迷惑をかけますし、片思いが成就しないのもまず間違いないのです。 よりにもよって、何でそんな相手に恋心を抱いてしまったのか、自分が嫌になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.8

とても正直な感覚なんだと思う。成就するありきの片思いなら、成就しないと分かった時点で強制的なクールダウンが発生する。あなたの彼女に対する思いはある意味特殊。打算が無い、滅私のスタンスでも評価出来るという意味で特殊。その片思いには見返りが生まれない。対価という部分では全く不毛な片思い。それでも良いと思えるあなたが存在しているのが、今までの片想いとの最大の違い。極端に言えば、勝手に片思いさせてもらっているだけで自分は「得て」いるんだ。勝手にドキドキさせてもらっているだけで感謝したい相手なんだ。あなたの彼女に対する評価は案外しぶとい。付き合えないという脱骨があって尚、彼女を評価するピュアな気持ちだけは残っている。その残っている気持ちをわざわざ揉み消す事にあなた自身がとても消極的。でも、残っているが故に気になってしまう側面もある。あなたという心の空間にふわふわと漂っている彼女の片思い。それを意識しないで過ごせる時もあれば、その匂いを自ら感じ取って思い出してしまう時もある。あなたが書いているように、頭の理解と心の落ち着きには時差が存在する。彼女を評価したというその感覚を強引に揉み消す事は、あなたの中ではとても無理のある行動。かといって、自分の中に長時間漂わせていても、それはそれで悶々とする気持ちがあるけれど、一度は好きになった彼女への気持ちを無理やり揉み消す作業はあなた自身が望んでいない。あなたの表現で言えば吹っ切るというスタンスはおそらく取れない。そこには強引さがあるから。緩やかにクールダウン&トーンダウンしていく形になるんだと思う。主観のあなたの中ではまだまだホットな感覚なのかもしれないけれど、サイズで言えば以前よりは相当小さくなっている。無責任に言う訳じゃないけれど、そのままで良いんだと思う。彼女への片思いもいずれポケットサイズになり、あなたの日々を邪魔しないところに落ち着いてくる。同じように彼女を評価し続けるのも、それはそれでハイカロリーだから。ゆっくりと深呼吸を。あなたの大事な時間や資本も有限。もう半年であり、まだ半年。あなたはあなたのペースで自分自身を落ち着かせて、前向きに切り替えていけると良いよね☆

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね……私はすこし特殊なのですね。 やはり、時間が解決してくれるとのことありがとうございます。 感情をなだめるのが大変で辛いです。 もう考えたくないんですよね。 仰る通り時間は有限。 ほかのことを全力でこなしている内に気にならなくなるでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

他の異性に目を向けることですね。ただの片想いで操を通す義理はありません。 別に無理に好きになることはないのです。いろんな別の異性と接点を持てば、他にもいい人はいるじゃないかっていうことに気づけると思います。 SNSは、ミュートにすればいいんじゃない?

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仰る通りです。 もっと友だちを増やそうと思います。 snsは、もうミュートしました。 目に入ると辛くなりますので。

回答No.6

2年も経てば、今よりは落ち着いていると思います。 2年という期間が長いか短いか、感覚の差はありますし、 恋愛感情が冷めるのか、事態を受け入れるかの違いもあるでしょうが、 今よりは穏やかになるでしょう。 「絶対に成就しない」のであれば、 かえって、好きのままでいいじゃん?とも思いますが、 もしかして、 成就する可能性がゼロじゃない。 って、思っていませんか? 万難を排し、 宇宙の全てが、自分の都合の良いように進んだら、 成就するかもしれない。 っていう、 極小な感情が残っていませんか? とある事情で成就しないことがわかっている片思い、 と書かれていますが、 その事情さえなければ成就するのにな。 って、思っていませんか? そこを何とかしないと、 苦しさが消えません。 とある事情、が何かは推測するしかありませんが、 あなた自身が、 その事情を、完全には受け入れられていないのだと思います。 誰かを好きになる感情は、恥ずかしいことではありません。 無理やりに蓋をしない方が良いこともあります。 また、 どんなに好きでも、出会い方が違えば、 報われないのが恋愛です。 どうか、胸を張って、 今後も楽しく接して行ってください。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年ですか、わかりました。 感情をなだめて時に身をまかそうと思います。 仰る通り未練があるんだと思います。 ここでは詳しく書けないのですが、いろいろ事情がありまして成就しない片思いなのは確実なのです。 よりにもよって何でそんな方を好きになってしまったのか、自分自身に困惑しています。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

すべて過ぎ去る、現れ消える、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。ありのまま知る。怒らない欲ばらない与える慈しむ哀れむ褒める放置。悟る、思い通りにならない。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的な現象というお言葉、すごく心が軽くなります。 いつか収まるということですもんね。 早くその日が来てほしいのですが……。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.3

モヤモヤした感情を胸に、 限りある自分の人生で、今、 何をやるべきか、 理性に問いかけて下さい。 貴方に相応しい行動と場所が見えてきます。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理性はもう吹っ切って、いまやるべきことに集中することを語りかけていますね。 仰る通りです。 もうしばらくこの感情と付き合わなければならないのでしょうが、仕方ないのでしょうね……。

関連するQ&A

  • 片思い中の恋愛について

    過去に私の片思いの恋愛について何度か相談させていただきました。多くの方にアドバイスを頂きとても感謝しています。 その後といいますと、やはり彼女のことが好きで忘れることができません。しかし、フラれた本当の理由を聞くと「家族みたいな感じ」ということを言われてしまい、これは予防線を張られたなと思い、1ヶ月ほど連絡をしなかったのですが、先日私からメールで連絡をしてしまいました。正直、連絡を取らないようにしていたのですが、彼女の記憶から消えてしまうことが怖くて連絡を取ってしまいました。 彼女は以前と変わらない対応をしてくれました。 一度はフラれている状態ではあるのですが、元々私が新しい出会いを求めて行動するタイプではないので、彼女にすがっているのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、フラれても好きな場合は、「2回目の告白もあり」、「一度はフッたけど、しばらくしてから付き合うようになった」などの話を聞いたことがあるのですが、片思いから両思いになる(特に女性の方)の心境ってどういうものなのでしょうか? また女性は過去の恋愛はキッパリと忘れることができると聞いたことがあるので、一度はフッた相手に対してなぜ心変わりするのでしょうか? 乱文・長文ですいません。

  • 片思い 諦めて次に進みたい

    ご覧頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 諦めきれない片思いがつらく、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。 好きな人とは、付き合ってもきっと幸せになれないであろうと思います。 気分屋で女好き、誰にでも思わせぶりな態度をとるタイプです。 もちろん好きになったからには魅力の方が多く、何よりも一緒にいて常に楽しい、ときめく相手ではあります。 初めは片思いを成就させたいと頑張っていましたが、最近になって彼の上記のような良くない面が目立ち、「これは付き合っても傷つく恋愛だろうな」と感じました。 さらに、最近になって彼の言動も脈なしであろう態度に変わってしまいました。 脈がなく、万一付き合えても苦労しそうな相手に片思いを続けるのもな、と、片思いを終え次の恋愛に進みたいと思うようになりました。 しかし、まだ彼のことが好きだという実感があります。。 この3ヶ月間で7回デートと、直近での思い出が多く、いろいろ思い出しては会いたい気持ちになってしまいます。(ちなみに、彼とは職場や学校は別のため、2人きりで会うデート以外では接点はありません。) 他の方とご飯に行ったりしても、彼と比べてしまい、相手の方に本当に失礼になっています。 諦めたい、諦めなくてはという頭と、どうしても彼のことを気にしてしまう気持ちで折り合いがつかず、苦しい毎日です。 新しい恋愛に前向きに進むことが目標です。 どういった心持ちや行動が良いか、客観的にみたご意見、体験談、励ましのお言葉など、なんでもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと片思い

    13歳の時に初めて好きになった人がいるんですが、今も好きです。ちなみに片思いです。 その人しか見えなくて生きてきた18年間、好きな人も付き合った人もいません。 告白した人もいなければ、告白された人もいませんでした。私に魅力がないので…… 不思議なことに「付き合いたい」とは思わないんですが、「できればずっと好きでいたい」とは思います。こんな考えはおかしいでしょうか? クラスも違ったし、一回も話したことがないので相手は私の存在を知らないと思います。 最近、思うことがあります。 もし、これから先付き合う人が出きた場合ずっと好きな人がいた、などの話をして「片思いのくせに未練がましい」とか「重い」とか言われたり思われたりしないかとても不安です。 罰ゲームで「恥ずかしかった初デートの話をする」というのがあって、まだ誰とも付き合ったことのない私は答えることができず、皆に「え!?付き合ったことないのー?」と馬鹿にされたこともありました。 友達には「新しい恋したら?」と言われますが、なぜか好きな人のことを近くにいないか探してしまいます。 もうそろそろ忘れなきゃいけないと思うんですけど、全然忘れられません。こんな私はこれからさき、普通に恋できるのかすごく不安です。どうしたら忘れられますか?

  • 小6 男です。両思いについて。

    僕には、片思いの人がいます。最近、その人によく話かけられます。  ここで、質問なのですが、両思いにどうやって気づけるのでしょう。また相手に聞かずに(友達に聞いてもらわない)誰が好きなのかわかる方法はありませんか?

  • 片想いの相手にはいつも恋人がいます。

    いつも、好意を寄せる相手には恋人がいます。 恋人がいるからといって、必ずしも片想いが成就しないとは思っていませんが、大概が振られるか、自ら身を引いて終わりという事の繰り返しです。 私の友人は、片想い→お付き合い→結婚という順調過ぎる流れを辿っている方ばかりです。順調に見えて、影では苦労しているかも知れない事は理解してますし、結婚がゴールではないという事もわかります。 自分の場合、そこまでにすら達していないので、友人らが羨ましくて仕方ありません。 最近、久しぶりに好意を持てた人が出来たのですが、左手の薬指に指輪がしてありました…。これだけでは恋人・既婚者の有無はわかりませんが、過去の経験から「またかな…?」とかなり落胆しました…。 これはただの偶然と言えるのでしょうか?それとも、己の行動・考え方に何か問題があるという事なのでしょうか?

  • 遠距離の片思いが成就した方はいますか?

    遠距離の片思いが成就した方はいますか? (長文です。すみません。) もしいらっしゃいましたら、どの様に距離を縮めていったのか簡単に教えて頂きたいです。 因みに私は20代後半、相手は30代前半で最近彼が転勤して気持ちに気付きました。お互い関東なので遠距離とは呼べないかもしれませんが彼はとても忙しい部署に異動した為簡単に会う事は出来ません。 メールをすると喜んでくれているみたいですが社交辞令の可能性が大。 自分からアプローチするのは今回が初めてです。周りの友達は「もっとがっつけ」と言ってくれますが、相手がひいてしまいそうで…今はメールで簡単なやり取りをする程度です。 以前(直接)話した時の感じだと、女性に積極的な方ではない様です。遠距離恋愛の経験はあり。 彼は都内勤務で県外から通っています。私も電車で一時間くらいで都内に移動可能なのでいつかは遊んだり出来る関係に発展出来ればと願っています。 遠距離の片思いや、シャイな方との恋愛の体験談があればお願い致します。

  • 年上の男性に片思いしてます

    以前、飲み会で知り合った8つ上の男性に片思いしています。その方とは、飲み会後、一度二人で食事に行きました。そのときは、きっかけは私が作りましたが結局相手に誘っていただいたような感じです。 でも、その食事のときに恋愛の話になり、私は聞かれるがままに素直に答えていたので‥ 毎日連絡は取り合わなくていい(彼は毎日とりたいそうです)、好きになられると一歩引いちゃう(実際引いてしまうため告白は何度もされていますが付き合ったことはありません。両思いの場合でも)だとか、今まで告白された話など‥ きっと相手の方にとっては理解できないようなお話ばかりしてしまいました。その話をするまでの一件目では、つぎはこのお店でとか、安心感があるとか等言ってくれていました。 食事後、まだ半月ほどですが相手からの連絡はありません。食事前には二週間に一度くらいに向こうから送ってくれました。今は私からの連絡には必ずお返事をくれます。私が相談事をすると、またなんでも言ってと言ってくれますし、聞いてないのに何日から夏休みだよと教えてくれたりします。だからといって誘ってくれるわけではないですが。(もちろん、相手からメールをくれるわけではなく私からのメールに対しての返事で急に教えてくれたりです)私の友達は食事行って嫌だったら、次があるような“また”などの言葉はいくら社交辞令でも言わないと言います。でも、私からすると相手は29歳でそれくらい言うのではと思ってしまいます。 本当に人として魅力的で、恋愛として発展しなくてもつながりをもっていたいと感じる方です。だからこそ、しつこくして迷惑をかけたくないので一週間に一度くらいの頻度でメールするようにしています。 私はこれからどのようにしたらよいのでしょうか? 長文になり、失礼致しました。読んでいただきありがとうございます。

  • 年下に片思い中です!

    はじめまして、現在大学3回の男子です。 僕は生まれて初めて女性に一目惚れをし、今片想いをしています。相手は一つ下の彼氏持ちの女性です。現在の関係でいうと、彼女とは2週間ほどバイトが同じだっただけで、辞めてからは僕が誘わない限り、普段では全く会う機会が なく初めは頻繁に(僕からですが)メールしていましたが、今では週にするかしないか程度です。ちなみに彼女がバイトを辞めた後、やっとのことで1度だけ食事に行くことができました。(この時はまだ彼氏がいることを知っらなかったです。)今はお互い忙しいため連絡は取っていません。彼氏がいるので、当然ですが彼女自身僕に全く気がないと思います。 それをわかった上でのいくつか質問させてください。。 (1)ほとんど会う機会のない彼氏持ちの女性との恋が成就した方など、実際のところいるのでしょうか? (2)また、その相手とのメールや食事の頻度はどの程度がいいでしょうか? (3)そしてメールするとすればどのような内容が良いでしょうか? (全て、まだ出会って間もない頃というのを前提でお願いします!) 正直、まだ諦める事こそ出来てませんし、諦めるのは辛いですが、諦めないといけない時もあるのかなと最近では少し考えてます、、。 どうぞ意見や経験談よろしくお願いします>_<

  • くじけそうです。

    20代後半♀です。 互いに好き同士で一緒にいるのに、相手からの愛情を感じなく悩んでいます。 詳しくは書きませんが私の場合、両思いのはずなのに、なんだか一方通行でずーっと片思いのような感じです。彼は基本的に他人に対して無関心で自分の趣味や興味のあることに力をそそぐ人です。最近よく私がいなくなったところで彼は何の問題ないのだろうなと感じることが多々あります。趣味や興味のあることに没頭する姿はとてもすてきなのですが、たまには私の方もみてほしいというのが本音です。 それが彼の性格で性格をかえるということが難しいとおもうので、自分がどれだけ相手のことを受け入れられて、自分がどれだけ相手を思い愛情をずっとそそいでいけるか…だと思うのですが、なんだか自信がなくなりつつあります。彼のことが大好きなのに、なんだか心がおれそうです。 このまま何もせずに、彼のペースにあわせていくのがベストなのでしょうか?わたしは彼に対してどのように接していけばよいのでしょうか? もし、同じような悩みを経験されているかたなどいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 恋愛相談 中学生  

    私は、、超草食女子・彼氏できたことない・中2 私には、片思い中の男子がいます。最近、もしかしたら両思いかもと思うことがあります。その男子は、すごく変わっている男子で、私も変わっている方です。恋愛のライバルはいません。(その男子とは委員会・掃除の班が一緒で席が近いです) 私がなぜ両思いかもと思うようになったかというと、、一つ目は、よく話すからです。相手からもたくさん話してくれて、クラスでその子と話しているのはほぼ私ぐらいです。他の女子には理由がない限り話さないのに、私には雑談をしてくれます。よく二人きりで話す機会があります。   2つ目は、私にすごく親しんでくれています。今日は「ちーっす!」と私に言ってくれました。すごくうれしかったです!  3つ目は、よく目があったり、などドキドキすることがよくあります。   もしかしたら、私の自意識過剰で、相手はなんとも思っていないのかもしれません。でも、もし両思いなら、、、と思ってしまいます。その子をおそらく彼女ができたことがないです。お互いどうかなーと思ってるのかもしれません。 もうすぐ席替えをして席が離れてしまいます。掃除の班もいずれ変わります。委員会も7月で終わります。そうしたら、もう接点がないと思うととても寂しいです。 私は最近ずっと、片思い?両思い?と悩んでいます。 みなさんにお聞きしたいのは、 これは両思いなのか?ということと、(答えは、「微妙」とかでもいいです。) その日その日、しゃべれた日にはすっごく嬉しくて、全く喋らなかった日は悲しいみたいに1日1日感情が変わってます。悪いことなんでしょうか? そのほかに何か教えてくれることがあったら教えてくれると嬉しいです。