片思いを吹っ切る方法

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど、とある事情で成就しないことがわかっている片思いをしています。
  • 最近ではその方のことがなにをしていても頭から離れず、とても困っています。
  • こういうのは、やはり時間が経てばその内冷めてくるものでしょうか? なにか効果的な対策があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いを吹っ切る方法

半年ほど、とある事情で成就しないことがわかっている片思いをしています。 最近ではその方のことがなにをしていても頭から離れず、とても困っています。 理性では、成就しないことがわかっているのですが、感情が納得してくれないのです。 よくある対策として予定を詰め込む、趣味に没頭するなどしてみましたが、終わってしまうとそのことを思い出してしまう始末。 そのため、最近では相手と合わない、交流しないようにして忘れようとしているのですが、snsのつながりがあり、相手から気さくにコメントされてしまうとまた、思い出してしまう悪循環。 友人だと思ってくれていると思うので、無下にブロックするわけにもいかず、モヤモヤしています。 こういうのは、やはり時間が経てばその内冷めてくるものでしょうか? なにか効果的な対策があれば、教えていただきたいです。 最近では、モヤモヤが1週回って両思いになれないからモヤモヤするんだ、いっそアイドルのファンみたいな心境で片思いを楽しめばいいじゃないと思い始めてきました。 我ながら未練がましく、女々しくて自己嫌悪に陥ってきています。

noname#257303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

分かります。 それだけそのお相手のことが好きだったからこそ簡単には忘れられないのだと思います。 忘れよう忘れようとしても多分人間の脳の構造上かえって思い出してしまうのではないでしょうか。 いいじゃないですか。好きなだけ好きでいたらいいんです。 あなたが書いていらっしゃるとおり、好きなだけ片想いを楽しみましょう。無理に忘れる必要はありません。 SNSでコメントされれば同じようにこっちも気さくに返したらいいんです。その際、「でも付き合えないんだよな」などと考えないように注意しましょう。楽しい面だけ見るんです。 自然と好きじゃなくなるまで好きでいて、自分を磨き続ければ、もしかしたら成就するかもしれませんし、しなくてもそれは決して無駄にはなりません。 きっと次の恋愛に繋がるはずです。 未練がましくていいんです。それだけ人を好きになれることはすごいことだと誇りに思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな気持ちになったことはなかったので困惑しています。 自分磨きしてみようと思います。 誇りの思える日が早く来てほしいものです……。

その他の回答 (12)

回答No.13

No9,11です あなたは優しすぎるところがありますね。 それは尊敬されるべき素晴らしいところですが、何事も 過ぎたるは及ばざるが如しですね もう少し遊び人みたいな心を持てれば恋愛の苦しみは減りますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日に渡ってアドバイスをいただき、心に沁みます。 そうですね、もっと割り切った性格になりたいです。 今回はほとほと、自分自身に困りました……。

• zabusakura
回答No.12

無理に忘れようとしても忘れられない気がします。 新しい恋をするのが一番の近道かもしれません。 辛いならブロックも1つの方法かと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、一度自覚してしまうともう忘れられないんですよね。 そうですね、もっと素敵な人がいますよね。 新しい行動を少しずつ取ってみたいと思います。 snsのブロックは、周りの交友関係にも影響しそうなので、難しいかもですが、でも辛くなってきているので、すこし考え始めています。

回答No.11

>ある事情で告白したら相手に多大な迷惑をかけますし、片思いが成就しないのもまず間違いないのです。 事情気になりますね。 では、恋が実る解決方法がないということなんですね? 諦めなくてはならないことが確定なら、違う女性と交際するのが一番速いです。 結構楽に頭から消えます。 でもせっかく恋が始まったのにもったいない気もします。 事情があるので仕方ないですが。 マッチングアプリ等はいかがですか? 女性と無理に付き合わなくてもいいので、あなたの片思いの話をお互いに語り合うのも良いと思いますよ。 女性の今までの恋愛遍歴なども聞いてあげましょう。

質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 私もできることならばなんとかしたいのですが……こればかりはどうしようもないんです。 ほかのお相手に目を向けるというアドバイスありがとうございます。 そうですね、もっと別の素敵な人がいますよね。 もっと建設的に物事を考えたいと思います。 親身になってくださりありがとうございます。

回答No.10

無理に「吹っ切る」必要はないと思います。 片思い、 素敵な感情じゃないですか。 ただ、今問題なのは、 その感情がずっと頭から離れず、 自分で自分の感情に振り回されている状態だからです。 無理に吹っ切ろうとすればするほど、 その感情から離れられなくなります。 なので、無理やりなことはせず、 片思いの感情と 「ほどよい距離」を保って 付き合って行けば良いのです。 例えば・・・ 日記を書いてみましょう。 誰にも見せない日記ですから、 何を書いても構いません。 片思いの感情を、 思いっ切り書きましょう。 日記に思いを書いたら、 閉じて机にしまってください。 日記と一緒に、片思いの感情も 「一時的に」机の中にしまってください。 しまっている間は、 片思いの事は忘れて生活してください。 そしてまた、自分の都合の良い時に、 日記とともに片思いの感情を取り出して、 好きなだけ相手への思いを書き出したり感じたりしてください。 そんなふうに、自分の感情とうまく付き合うのも ひとつの方法です。 未練とも思わないし、 自己嫌悪に陥る必要もありません。 どうぞご自愛ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記ですか、片思いの感情を……わかりました。 今日からやってみたいと思います。 感情に振り回されて困っています。 早く心の整理つけて目の前のことに集中したいと思います。

回答No.9

こんにちは まず質問者様のお望み通り、 片思いを吹っ切る方法について書かれた記事が2つあるので貼らせて頂きます。 片思いに疲れた男性の、好きな人を諦める方法7選 https://smartlog.jp/31345 脈ナシの片思いを諦める方法13選!好きだけど叶わない恋を吹っ切りたい人必見 https://crowd.biz-samurai.com/media/giveup-out-pulse/ ここからは、私の意見ですが 諦めないでその好きな人に告白しろ!ダメならそれで砕け散れ!メソメソすんな! です。 あなたの本心を書きます 吹っ切れないんじゃなくて、希望があると心のどこかで思っているから吹っ切れない 忘れたいんじゃなくて、傷つきたくないだけ ただ逃げているだけ です。 答えは簡単ですね? 告白してください。逃げないでください。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記事のリンクありがとうございます。 拝見します。 また叱咤激励、本当に感謝いたします。 仰る通りわずかに希望があるのではないか、傷つきたくないんじゃないかという気持ち確かにあります。 しかしここでは詳しく書けないんですが、ある事情で告白したら相手に多大な迷惑をかけますし、片思いが成就しないのもまず間違いないのです。 よりにもよって、何でそんな相手に恋心を抱いてしまったのか、自分が嫌になりました。

• blazin
回答No.8

とても正直な感覚なんだと思う。成就するありきの片思いなら、成就しないと分かった時点で強制的なクールダウンが発生する。あなたの彼女に対する思いはある意味特殊。打算が無い、滅私のスタンスでも評価出来るという意味で特殊。その片思いには見返りが生まれない。対価という部分では全く不毛な片思い。それでも良いと思えるあなたが存在しているのが、今までの片想いとの最大の違い。極端に言えば、勝手に片思いさせてもらっているだけで自分は「得て」いるんだ。勝手にドキドキさせてもらっているだけで感謝したい相手なんだ。あなたの彼女に対する評価は案外しぶとい。付き合えないという脱骨があって尚、彼女を評価するピュアな気持ちだけは残っている。その残っている気持ちをわざわざ揉み消す事にあなた自身がとても消極的。でも、残っているが故に気になってしまう側面もある。あなたという心の空間にふわふわと漂っている彼女の片思い。それを意識しないで過ごせる時もあれば、その匂いを自ら感じ取って思い出してしまう時もある。あなたが書いているように、頭の理解と心の落ち着きには時差が存在する。彼女を評価したというその感覚を強引に揉み消す事は、あなたの中ではとても無理のある行動。かといって、自分の中に長時間漂わせていても、それはそれで悶々とする気持ちがあるけれど、一度は好きになった彼女への気持ちを無理やり揉み消す作業はあなた自身が望んでいない。あなたの表現で言えば吹っ切るというスタンスはおそらく取れない。そこには強引さがあるから。緩やかにクールダウン&トーンダウンしていく形になるんだと思う。主観のあなたの中ではまだまだホットな感覚なのかもしれないけれど、サイズで言えば以前よりは相当小さくなっている。無責任に言う訳じゃないけれど、そのままで良いんだと思う。彼女への片思いもいずれポケットサイズになり、あなたの日々を邪魔しないところに落ち着いてくる。同じように彼女を評価し続けるのも、それはそれでハイカロリーだから。ゆっくりと深呼吸を。あなたの大事な時間や資本も有限。もう半年であり、まだ半年。あなたはあなたのペースで自分自身を落ち着かせて、前向きに切り替えていけると良いよね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね……私はすこし特殊なのですね。 やはり、時間が解決してくれるとのことありがとうございます。 感情をなだめるのが大変で辛いです。 もう考えたくないんですよね。 仰る通り時間は有限。 ほかのことを全力でこなしている内に気にならなくなるでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

他の異性に目を向けることですね。ただの片想いで操を通す義理はありません。 別に無理に好きになることはないのです。いろんな別の異性と接点を持てば、他にもいい人はいるじゃないかっていうことに気づけると思います。 SNSは、ミュートにすればいいんじゃない?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仰る通りです。 もっと友だちを増やそうと思います。 snsは、もうミュートしました。 目に入ると辛くなりますので。

回答No.6

2年も経てば、今よりは落ち着いていると思います。 2年という期間が長いか短いか、感覚の差はありますし、 恋愛感情が冷めるのか、事態を受け入れるかの違いもあるでしょうが、 今よりは穏やかになるでしょう。 「絶対に成就しない」のであれば、 かえって、好きのままでいいじゃん?とも思いますが、 もしかして、 成就する可能性がゼロじゃない。 って、思っていませんか? 万難を排し、 宇宙の全てが、自分の都合の良いように進んだら、 成就するかもしれない。 っていう、 極小な感情が残っていませんか? とある事情で成就しないことがわかっている片思い、 と書かれていますが、 その事情さえなければ成就するのにな。 って、思っていませんか? そこを何とかしないと、 苦しさが消えません。 とある事情、が何かは推測するしかありませんが、 あなた自身が、 その事情を、完全には受け入れられていないのだと思います。 誰かを好きになる感情は、恥ずかしいことではありません。 無理やりに蓋をしない方が良いこともあります。 また、 どんなに好きでも、出会い方が違えば、 報われないのが恋愛です。 どうか、胸を張って、 今後も楽しく接して行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年ですか、わかりました。 感情をなだめて時に身をまかそうと思います。 仰る通り未練があるんだと思います。 ここでは詳しく書けないのですが、いろいろ事情がありまして成就しない片思いなのは確実なのです。 よりにもよって何でそんな方を好きになってしまったのか、自分自身に困惑しています。

• tuyosik
回答No.4

すべて過ぎ去る、現れ消える、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。ありのまま知る。怒らない欲ばらない与える慈しむ哀れむ褒める放置。悟る、思い通りにならない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的な現象というお言葉、すごく心が軽くなります。 いつか収まるということですもんね。 早くその日が来てほしいのですが……。

• kuramae
回答No.3

モヤモヤした感情を胸に、 限りある自分の人生で、今、 何をやるべきか、 理性に問いかけて下さい。 貴方に相応しい行動と場所が見えてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理性はもう吹っ切って、いまやるべきことに集中することを語りかけていますね。 仰る通りです。 もうしばらくこの感情と付き合わなければならないのでしょうが、仕方ないのでしょうね……。