• ベストアンサー

子供を持つか持たないかで悩んでいます。

30代・男・既婚・結婚10年目・世帯収入手取り2000万円程です。 以下、ストレスがかかる/ケツふくのに出費伴う、責任が発生する事例を挙げます。 あくまで例なので事項ごとにそんな事ない、という指摘は不要です。 出生時に3%ほど大小関わらず障害/病気を持って生まれてくる可能性 子供がかわいいのは(相当手間かかりますが)10歳くらいまでで 反抗期以降は事あるごとに暴言を吐かれてモノにあたり家や家具を壊され 事故や病気で死んだり五体不満足になったり、ニート/引きこもりになる可能性もあり 子供に聞こえるからという理由で嫁とはセックスレスになり 周りが持っているからと高いスマホ購入をねだられ 若気の至りで大小様々な問題行動を起こすたびに都度ケツをふき 女児は思春期以降望まない妊娠で不幸になる可能性もあり 目先の金欲しさにパパ活(売春)や闇バイトに手を出したり 今は18歳で成人なので無断で作った借金を代わりに返し 家を出ていけば娘の場合は取られた、出ていかれたという謎の虚無感に襲われ その後家に金を入れるわけでもなし、トラブル時ケツをふいてとたまに連絡してくるくらいで 孫ができればかわいいかもだけど、できない(作らない)可能性も十分にある上に 結婚後のトラブル(DVや離婚や犯罪や病気)についても生涯面倒を見ないといけない「義務」が発生する 昭和時代の、老後に介護してもらえる/お金入れてもらえるならまだしも 現在において、個人的にはデメリットをメリットが大きく上回ると感じます。(個人的主観です) また以下は目安ですが具体的に数字上げると 0歳から22歳までの子育て費用の合計は少なく見積もっても約3000万円以上 保育所や幼稚園に通わせる場合は、未就学児の年間費用は約120万円 小学校から高校までの教育費は、公立だと年間約30万円、私立だと年間約200万円 大学進学の場合は、国公立だと年間約100万円、私立だと年間約200万円 食費:どんなに節約しても400万円以上 (育て方にもよりますし上記は目安なので金額に対する、そんなかからない/もっとかかる系指摘不要です) これだけ費用かける価値が見いだせず、個人的には子供はいらないと思っています。 が、周囲や親からの(余計なお世話)子供はいつ?系プレッシャーがウザいのと、今のストレス無い快適な生活が送れなくなる、子育てのデメリットわかっていながらも、このままで本当にいいのか?という強迫観念に駆られます。 また日本は少子高齢化が進んでおり、客観的に見ても国力低下は著しく、世界/気候環境は問題だらけです。 こんな負が大きい日本/世界に誕生させてしまう申し訳無さもあります。 (正直、私世代はギリ逃げ切れるかなと思っていますが子供を持つとなると責任が発生するので逃げ切れないです) また、数十年後にはデザイナーズベイビーも現実的になると予想してます。 容姿・能力・身体能力で勝てるはずがなく、そんな世界に無責任に誕生させるのも気が引けます。 夫婦同士の仲も、子供できるまではラブラブだったのが子供できてから喧嘩が増えラブラブでなくなった/離婚(子供だけが原因ではないでしょうが) というのも私の周りで実際に多数います。 こんな私に、デメリットをメリットが上回る、子供が欲しくなるような話をして欲しいです。 想像ではなく、誕生させて心から良かった系の体験談などあれば かつ、10歳くらいまではかわいいので、18歳以上の子育て経験がある方ですとなおありがたいです。 先祖から続いた血を絶やすな・国のため系および、さびしくないの?系のアドバイスおよび、デメリットとかメリットとかいう話じゃないんだよという指摘については本議論において不毛なので不要です。 趣味を2人で毎日全力で楽しんでおり、現在人生最高に楽しい状態なので、嫁も正直どっちでもいい派ですが 私と同様にこのままでいいのかという強迫観念に駆られています。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身の質問はchatGPTに聞かないのですか?

FORSPOKEN
質問者

お礼

🙌